美容

ヒゲ脱毛を5年続けてわかったメリット・デメリット【するべき人の特徴】

ヒゲ脱毛だけでモテるわけじゃない。
けど、モテの土台として、脱毛の清潔感が役に立つ。

 

ペンさん
ペンさん
24歳から、ヒゲ脱毛に通い始めました。
5年ほど通い続けています。

通うペースは、1ヶ月半から2ヶ月に1回くらい。

比較的若い20代前半から始めましたが、正直、

ペンさん
ペンさん
社会人1年目からやっとけばよかったと思います。

人生初ボーナスをヒゲ脱毛に捧げても、早すぎることはなかった。
今ではそう思います。

なぜそう思うかといえば、

ヒゲ脱毛はモテに効果あるけど、効果が出るまでに時間がかかるから

です。

ということで今回は、「ヒゲ脱毛のメリット・デメリット、モテへの効果」について、有識者の意見と僕の体験談を交えて解説していきます。

ペンさん
ペンさん
あなたも恋愛強者になろう!

脱毛しようと思ったきっかけ

脱毛前の筆者の口周り脱毛前の筆者の口周り

もともとヒゲが濃い男でした。

朝きっちり剃っていても、職場で

上司
上司
お前ちゃんとヒゲ剃れよ

と言われてました。

 

当時の僕は自分を「おとなしいけどさわやかでかわいらしい男」と認識してました。
なので、他者から見た自分とのギャップに凹みました。
同時に、「自分は意外と自分のことを知らない」ということを学ぶいい機会になりました。

 

ヒゲを剃っても、根本部分が黒い点として残る。
その点が密集すると、うっすら口周りが黒くなる。泥
棒みたいになる。
かなり汚らしい。

加えて肌が弱いんです。
肌荒れ部分を剃って出血したり、剃って肌が荒れたり。

上記の理由から、ヒゲ脱毛を始めました。

「モテたい」がスタートではありませんでした。

「肌荒れ対策」、「口周りを綺麗にすること」、「朝を楽にすること」。

上記3つを目的に通い始めました。

ちなみに、現時点の仕上がりは下記です。

記事執筆時点(脱毛歴5年時点)記事執筆時点(脱毛歴5年時点)

小汚い人は人間として見られない

人間の優しさのテキストを求めてカードを持っている男

耳タコかもですが、改めて言います。
清潔感はマジで気にした方がいいです。

『MIND OVER MONEY』という心理学の本を読んで衝撃だったのが、「人はホームレスを人間として認識しない」ということ。

上記は、2006年にプリンストン大学で行われた研究が元ネタ。

当研究は、脳スキャン装置で参加者の脳波を計測しながら、参加者に次々と「人の写真」を見せていきました。

スーツのビジネスマン、ホームレス…

参加者がホームレスの写真を見ているときの脳波を解析したところ、前頭前皮質内側部がまったく反応しませんでした。

この部位は、「自分以外の人間を見ているときに活性化する部位」です。

つまり?
以下、本書からの引用です。

つまり参加者の脳は、頭髪が汚れでもつれ、ずだ袋みたいな上着を着て、分解しかけた靴を履いた足元の怪しい男を、人類の一人とは認識していなかった。

『MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実』より

ペンさん
ペンさん
ホームレスとまではいかなくても、小汚い人をなるべく見たくないのは僕も共感できる。

清潔感、大事ですね。

ヒゲ脱毛のメリット5つ

実際にヒゲ脱毛をして感じたメリットは以下の5つ。

1日のタスクが1つ減る

②口周りが抜群に綺麗になる

③肌荒れ対策になる

④旅行や出張の持ち物が1つ減る

⑤日焼け止めを塗る習慣が身につく

1つずつ見ていきましょう。

①1日のタスクが1つ減る

毎朝の髭剃りは地味にめんどくさい。
これがなくなるのは、地味に嬉しいことです。

完全に脱毛が完了する前の段階でも、ヒゲが生えてくる周期が遅くなってくるので、1日剃らなくてもほとんど目立ちません。

仕事終わりにデートする場合、夕方に改めて剃り直す必要がなくなるのもいい。

②口周りが抜群に綺麗になる

ヒゲが濃いと、限界まで剃っても口周りはうっすら黒いまま。

脱毛が完了した箇所は、完全に肌色になります。

つまり、ヒゲ脱毛することで、仕上がりの完成度が上がります。

ヒゲ脱毛は、時間がかかります。

というか、スタッフの人に聞いたところ、完全に脱毛することはそもそもできないらしいです。

なので、数年通った今でも、数日放置していたらうっすら生えてきます。

しかし、剃ったらきれいに仕上がります。

剃り跡も黒ではなく肌色の方が多い。

めちゃくちゃ綺麗に見えます。

非モテナガザル
非モテナガザル
剃った上からメンズメイクすれば?

確かに、「髭剃り+BBクリーム」でも、そこそこ仕上げることができます。

ただ、シンプルに毎回やるのがめんどくさいです。

また、メンズメイクは肌にダメージがいきますし、技術も必要

ペンさん
ペンさん
僕もデート前に何回かメンズメイクしたんだけど、「メイクしてるってバレないかな…」っていらぬ心配をしてしまう。

個人的には、メンズメイクよりヒゲ脱毛派です。

③肌荒れ対策になる

ヒゲ剃りは肌に刃物を入れてるわけなんで、当然、表面に傷がつきます。

それだけならいいんですが、問題はもともと肌が弱い人。

肌荒れしてるアゴに髭剃りを入れると…

傷に塩塗ってるようなもんです。

でも、社会人なら避けられない。

ヒゲ脱毛をすれば、剃る頻度が減り、しつこく深剃りする必要もなくなる。

よって、肌へのダメージが減ります。

④旅行や出張の持ち物が1つ減る

旅行や出張に、シェーバーを持って行く必要がなくなります。

⑤日焼け止めを塗る習慣が身につく

ヒゲ脱毛に通っていて口酸っぱく言われていたのが、

「ちゃんと日焼けどめ塗ってくださいね」

これは、あまりに肌が荒れている状態だと器具を当てられないのと、レーザーが「黒いもの」に反応するので、ヒゲ以外、つまり日焼けした肌に反応させないようにするため。

それまで日焼け止めを塗る習慣はなく、スキンケアは洗顔と保湿だけでした。

で、脱毛に通い始めた当初もサボってやってませんでした。

でも、本や動画で調べてみれば、スキンケアの重要度は日焼け止めが8割の比率を占めるくらい重要らしいことがわかりました。
2割は保湿。

アメリカ皮膚科学会が出した結論なので、わりかし真実だと思います。

たしかに、スキンケアに頓着していない50代上司の首の後ろ部分がボロボロになっているのをみると、「ああ、紫外線って怖いな」と思ったり。

上記をいろいろ勘案して、日焼け止めを塗るようになりました。

結果として、これまでの人生でいちばん肌がきれいです。

ただ、日焼け止めは合う合わないがあるので、良いものが見つかるまでは旅が必要。

僕の場合、SPFが34と比較的弱めのものが肌に最適でした。

日焼け止めは毎朝塗るのも夜に落とすのもめんどくさい。
けど、塗るたびに1つ肌が綺麗になると思うと、割と続けられます。

ヒゲ脱毛する上で覚悟すべきこと(デメリット)

個人的に、ヒゲ脱毛は男性ならみんなやった方が良いと思ってます。

なので、デメリットという言葉は使いたくない。

ただ、「覚悟しておいた方がいいこと」はいくつかあるので、先にお伝えしておきます。

① 施術は瞬間の拷問

②施術した日は色々NG

③まとまった額の出費

④効果が出るまでの期間が長い

1つずつお伝えしていきます。

①施術は瞬間の拷問

施術は激痛が走ります。

特に、「鼻下」は拷問
皮膚が薄いからです。

しかし、鼻下こそが一番脱毛したい部位というジレンマ!

それでも、出力は弱めるべきではありません。

手を握りしめて歯を食いしばり、毎回最大出力でやってもらうべき。

なぜなら、出力を弱めるとそれだけ効果が弱まり、結果的に長期間になってしまうからです。

「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」。
痛いのは一瞬だけなので、しっかり我慢した方がいいです。

②施術した日は色々NG

施術したその日は、以下のことがNG。

・辛いもの

・マッサージ

・激しい運動

・風呂に浸かること

体温が上がるものがダメみたいです。

理由は、施術部位が熱を持ち、それを長引かせると赤みや痒みが出るから。

ペンさん
ペンさん
施術直後に、うっかりマッサージを受けたり、辛いラーメンを食べちゃったことがあります。

③まとまった額の出費

ヒゲ脱毛は安く見積もっても、トータル10万くらいします。

④効果が出るまでの期間が長い

人によるんですが、効果が出るまでに時間がかかります。

僕の体感では、効果が出るまではけっこう遅かった。

最初の1年目は、ほとんど実感できなかったくらい。

ペンさん
ペンさん
いつかしたいと思ってる人は、早めに始めた方がいいよ!

ヒゲ脱毛するとモテるの?

高層ビルの前の屋上でくつろぐ男女

ヒゲ脱毛は、モテに効果があるのでしょうか?

清潔感は確実に上がる

AV男優のしみけんさんは、自身の著書で、ヒゲ脱毛を勧めらています。

ムダ毛は、剃るのではなく、脱毛するといいでしょう。まずはヒゲをオススメしますが、予算があるようでしたら、全身脱毛すると、生まれ変わったような気持ちになります。これは、やらないとわからない世界です。

1万人抱いてわかった! モテる男39の法則』より引用

 

ヒゲはオシャレな人と役者さんと中東で暮らす人以外は本当に不必要。脱毛をかなりオススメします。いくら毎日ヒゲをそっても夜には少し伸びてきます。クンニをしたときに「つるつるして気持ちいい」と言われるほど口まわりはつるつるしていてください。

『しみけん式「超」SEXメソッド 本物とはつねにシンプルである』より引用

上記のとおり。

個人的にも、大半の男性はヒゲがない方がいいと思ってます。

ヒゲが似合う男性って、竹野内豊とか、彫りの深い整った顔立ちの人です。

そもそも、彫りの深い整った顔立ちの人って、恋愛で困りません。

圧倒的な「イケメン」というアドバンテージがあるので。

僕みたいな冴えないポテンシャルで生まれた男性は、まず、マイナスを取り去って「ゼロ」にする必要があります。

ヒゲ脱毛することで、清潔感のゲージが上がります。

パッとしない顔立ちの男性や、清潔感、上品さ、穏やかさ、可愛さ等を売りにしていきたい男性は、軒並み脱毛した方がルックスのレベルが上がります。

男から見ればヒゲが似合う男らしい男性に憧れる気持ちは、わかります。

でも悲しいことに、それはだいたい「不潔」「だらしない」という印象を与えて終わります。

ペンさん
ペンさん
清潔感は、出せるだけ出すのが無難です。

ほとんどの日本人はヒゲが似合いません。

イケメンですら、塩顔だと似合いません。

イケメンの後輩が「今、ヒゲ伸ばしてみてるんですよね」と言ってきましたが、率直に「無い方が似合ってるよ」と伝えたほどです。

ヒゲ脱毛して顔の清潔感を確保して、美容院で流行りの髪型にして、筋トレと有酸素運動で顔まわりの脂肪を絞って体格よくすれば、整形しなくても見違えるほどかっこよくなります。

見栄えがよくなるのはもちろん、自分で鏡見て毎日「汚い顔だなぁ」と思うのと「だいぶキレイになってきたな」と思うのでは、当然自己肯定感も変わってきます。

ペンさん
ペンさん
ヒゲ脱毛で自信もつく。

ヒゲ脱毛は「撃っといた方がいい弾(たま)」

僕の実感として、

ヒゲ脱毛は、たぶんモテに効果ある

と思います。

モテたいガー
モテたいガー
なんで”たぶん”なの?

なんで上記のように煮え切らない言い方をしたのか。
というと、理由があります。

僕は24まで彼女なし、26までDTの暗黒時代を抜け出して、29歳の現時点では、彼女を作ろうと思えば、苦もなくそこそこ可愛い子と付き合えるようになりました。

そうなるためにいろいろ努力してきました。
ほんとに、いろいろ。

コミュ障なのに劇団入って演劇したり、ボイトレ通ったり、ビジネス書読みまくったり、ベンチプレス100kg上がるまで鍛えたり、マッチングアプリ同時に3つやったり…

つまり、やった自己投資はヒゲ脱毛だけじゃない。
どれがワークして、そこそこモテるようになったのかわからないんです。笑

元々「波田陽区に似てるね」って言われてた過去から、「中村倫也に似てる」とか「中村蒼に似てる」って言われる現在にたどり着いた要因を1つ選べと言われても、選べません。

でも、基本的にはどの恋愛もそう。
どの要因がうまく作用して成功に結びついたかなんて、相手は言わない。

「あなたのヒゲ脱毛してるところが好き!!」っていう女子はいません。

 

どの努力が恋愛成功にワークするのかわからない。
でも、手を打たないと、ずっと現状維持。

だとすれば、施策は1つでも多く実行した方がいい。

脱毛は、そのうちの1つに過ぎません。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の一発に過ぎません。

清潔感が上がり、ひいてはルックスのレベルが上がることは保証します。

おわりに

ひげ脱毛

歯医者で歯をきれいにしてもらうのは一瞬。

ヘアスタイルをおしゃれにするのも、おしゃれになるのも、お金を払えば一瞬で完了します。

ただし、ヒゲ脱毛に関しては、筋トレと同じで、時間がかかる。

実体験として、筋トレで体を仕上げるより時間がかかる。
脱毛の場合、個人の努力でこの期間を短縮できるわけでもありません。

やるなら、早めに手をつけたもの勝ち。
老いが進む前に、早めに始めた方がマジでいい。

ヒゲ脱毛するだけでモテるわけじゃない。
けど、モテたいなら1つでも多くの策を打つ行動量が大事で、ヒゲ脱毛はそのうちの1手。

ペンさん
ペンさん
今よりモテたい男子には、男磨きの手段としてヒゲ脱毛をオススメしたい。

もし脱毛するなら、湘南美容クリニックがおすすめ。

理由は、最大手でどこにでもあるし、それなりに安いから。

脱毛クリニックはたくさんあって、選ぶのが難しい。

だからこそ、最大手の安心感を取るのがいいんじゃないかな、と個人的には思います。

ペンさん
ペンさん
あなたも恋愛強者になろう!
人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】