美容

イケメンだとエグいほど得をする5つの理由【非イケメン向け】

イケメンってそれだけで得しすぎだよな…
運命呪うんだけど

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

・同じ制服を着ていても、イケメンだけオシャレに見える

・街行く美女の隣には、いつもイケメン

 

「イケメンに生まれたかった」

そう思ったことはありませんか?

 

そうですね、

 

 

僕は2億回くらいはありますね。

 

 

イケメンってだいたい人生うまくいってるし、いつも楽しそう…

 

「見た目による格差」を感じることって、日常生活でしょっちゅうありますよね。

 

そんな僕らにとって、「希望の言葉」があります。

それは、

 

「世の中顔じゃない」

 

です。

 

類義語として、

 

「見た目よりも中身が大事」

 

もありますね。

 

「これらの言葉を胸に、厳しい現実を乗り切ってきた」

 

みたいなところもありますよね。

 

にもかかわらず、今回の記事のテーマは「イケメンがいかに人生で得をするのか」です。

 

別に、僕は「非イケメンを叩きのめす」ためにこんな記事を書くわけではありません。

 

僕も非イケメンなので、そんなことしたら僕も同時に叩きのめされます。

 

そうではなく、

 

外見にちょっとずつ気を使っていくと、イケメンが得ているようなメリットを僕らも享受できるんですよ〜

 

という提案をしたいんです。

 

今回の記事は、「イケメン以外」の男性に向けて書いています。

 

フツメン以下の生まれでも、あらゆる努力少しずつ継続すれば、「雰囲気イケメン」にはなれます。

…それについては別記事を読んでいただくとして。

 

今回は、この記事を読んで、「イケメンであることのメリット」について今一度確認してほしい。

そして、「雰囲気イケメン」へと向かっていくモチベーションを上げてほしい。

 

結果的に、「優れた外見を持つこと」によるハッピーでイージーモードな未来を手に入れてほしい。

 

これが僕の思いです。

 

僕自身、23歳を超えてから筋トレをはじめとした「外見改造」に着手しはじめました。

 

地道に5年も継続すると、彼女からは毎回のデートで、

そこのお兄さん、イケメンですねぇ

と言われるようになりました。

 

正直、ブサメンだった期間が長すぎて、「イケメンだね」と真顔で言われても、

 

ペンさん
ペンさん
…え、俺のこと?

 

と毎回リアクションに困ってしまいます。

 

生粋のイケメンである必要はない。

「後天的イケメン」となり、これから紹介するハッピーでイージーな人生を手に入れていきましょう。

 

ペンさん
ペンさん
恋愛強者への道を歩み出そう!

 

メリット①頭がよくなる【ピグマリオン効果】

man holding pink roses

見た目がいいと、頭もよくなります。

なぜかというと、「ハロー効果」と「ピグマリオン効果」が働くからです。

 

ハロー効果とは、「1つの際立った能力があると、その他の能力も高いと錯覚する」心理効果のこと。

ピグマリオン効果とは、「他者からの期待に応えようとして、能力が向上する」心理効果のことです。

 

つまり、ハロー効果によって、「イケメンなだけじゃなくて、頭もいいんだろうな」と思われ、ピグマリオン効果によって、「期待に応えるためにがんばろう」として、頭もよくなってしまうのです。

 

ちょっとピグマリオン効果について補足しておきます。

 

ここで言っている「期待をかける」とは、言葉にされる必要はありません。

 

周りから「心の中で期待されている」だけでいいのです。

 

ある実験では、生徒のリストを教師に渡すとき、「チェックをつけた生徒は、学力向上が期待できます」というメモを書いておきました。

すると驚くことに、実際にチェックをつけられた生徒の成績がアップしました。

 

ちなみに、ここで「○をつけられた生徒」とは、ランダムに選ばれた生徒です。

 

実際に、学力向上の見込みがあったわけではありません。

 

モテ期リン
モテ期リン
純粋に「期待の効果」だけで、成績が向上するなんてビックリですよね。

以上のことから、イケメンだと、頭もよくなってしまうのです。

 

もちろん、すべてのイケメンが賢いというわけではありません。

しかし、「頭が良くなりやすい傾向」があり、そこにはハロー効果とピグマリオン効果が働いているということを、知っておいて損はありません。

 

メリット②ずっと初対面の好印象が続く

selective focus photography of man wearing black suirt

「イケメンは性格がいい」
って言ったら、どう思いますか?

 

天は二物を与えます。

 

イエール大学のファインゴールド( 1992)が145本の論文を集めて分析を行った結果、外見的魅力の高い人は低い人に比べて、より孤独感と社会的不安が少なく、より人気と社会的スキルがあるということがわかりました。

 

・孤独感が少ない

・社会的不安が少ない

・人気がある

・社会的スキルがある

 

上記の特性って、どれも「良い性格」といわれるものです。

 

つまり、イケメンって社交的で性格がいいので、初対面で好印象を残せるんですよね。

 

1990年代に実証されたデータによると、人間は写真に写っている人物の性格をわずか 1 ~ 2秒のうちに見極めていることが明らかになりました。

—『未来を変える「外見戦略」』川園 樹著

 

で、この「初対面の印象」って、なかなか覆りません。

 

「初頭効果」をご存知ですか?

これは、心理学者のソロモン・アッシュが提唱したもの。

「最初に与えられた印象が、後の情報に大きな影響を及ぼす」という心理効果です。

 

たとえば、

 

●田中さんのプロフィール

・明るい

・後輩を飲みに連れていくのが好き

・仕事でミスが多い

・物忘れが多い

 

上記のプロフィールを見て、田中さんにどんな印象を持ちましたか?

「気のいいおじさん」みたいな印象を持ったのではないでしょうか。

 

次に、下記をご覧ください。

 

●中田さんのプロフィール

・仕事でミスが多い

・物忘れが多い

・明るい

・後輩を飲みに連れていくのが好き

 

上記を見て、中田さんにどんな印象を持ちましたか?

「残念な上司」感が伝わってしまったかもしれませんね。

 

…しかし、書いてあることは、田中さんも中田さんも変わりません。

 

変えたのは「順番」だけです。

 

田中さんのプロフィールには、前半に良い部分を、後半に悪い部分を書きました。

逆に中田さんのプロフィールには、前半に悪い部分を、後半に良い部分を書きました。

 

書いてあることは同じなのに、受ける印象は真逆になります。

 

このように、「最初にどんな印象を受けるか」で、のちの情報の受け取られ方まで変わってしまう

これが「初頭効果」です。

 

つまり、最初に良い印象を与えていれば、あとから出てくるのが悪い情報でも、都合よく解釈されてしまうということです。

 

反対に、一度悪い印象を与えてしまうと、ひっくり返すのが大変です。

 

なぜなら、人は一度マイナスな印象を持つと、それをプラスな印象に変えるのに、7〜8回ポジティブな印象を受け取らなければならないからです。

上記は、ニューオーリンズ大学の名誉教授、マイケル・ルボーフによって提唱されました。

 

以上をまとめると、「イケメンは性格が良く、初対面の好印象もずっと継続する」ということです。

メリット③自信がつく

man leaning on metal cargo

イケメンだと、自分に自信が持てます。

理由は以下のとおり。

 

・周りが丁寧に接してくれる

・周りから優しく受け入れられる

・毎朝鏡で見る顔が整っている

 

上記のことから、生きているだけで自己肯定感が上がり続けます。

 

自信がつくと、以下のような副産物もあります。

 

・積極的になれる

・行動力アップ

 

上記は、恋愛において特に顕著ですね。

女性はまだしも、男性は積極的にならなければ、恋愛が始まりません。

 

Yahoo知恵袋をチェックしていると、以下のような男性の意見を見つけました。

 

ブサイクだと、子孫を残すのに気が引ける。

 

これ、僕も思ったことあります。

異常なまでに卑屈になってしまうんですよね。

 

外見が違うだけで、まるで天国と地獄のようです。

 

米国の心理学者モースとガーゲンの実験によると、人間は自分の評価(仕事ができるかどうかなども含めて)を、周りの方との外見的魅力の差で比べて判断してしまう、ということが分かっています。それが苦しさや自分らしさを失うことに繫がることがあります。

—『未来を変える「外見戦略」』川園 樹著

 

ブサイクが自意識過剰に苦しんでいるのをよそに、イケメンは常に「自信アップの好循環ループ」の中にいます。

「外見がいい」というだけで、イケメンはメンタルは向上させ、高い自信を保ち続けています。

 

メリット④コミュ力が高くなる

man and woman sitting on rock during daytime

イケメンはコミュニケーション能力に優れています。

理由は、以下の3点。

 

・自信があり、社交に不安を感じない

・周りから「丁重な扱い」を受ける

・外見がいいと、発言の説得力が上がる

 

あなたも経験があると思いますが、イケメンと話すときって、なんか背筋が伸びるじゃないですか?

 

イケメンって、周りをシャキッとさせますよね。

 

あれ、一体何の能力ですか?

 

おそらく、「キレイなものは丁寧に扱う必要がある」という僕らの潜在意識が理由でしょう。

 

また、外見がいいと、「言ってることがなんか正しく感じる」という心理効果も働きます。

 

言い換えると、説得力が上がるんですね。

 

たとえば、整髪料のCMって、確実にイケメンが起用されてます。

 

女性の化粧品CMなんかもそうですね。

 

外見がいい人が使ってるものは、ついつい欲しくなります。

 

冷静に考えれば、新商品の整髪料を俳優をふだん使いしているわけないですし、キムタクがマクドナルドで毎日むしゃむしゃ食事してるわけがありません。

 

でも、僕ら視聴者は、そのCMに希望を見出してしまう。

 

これ使ったら、オレも小栗旬になれるかも?

って思っちゃう。

 

まとめると、イケメンには強い影響力がありますから、自分の意見も通りやすくなるわけですね。

 

おまけに、イケメンは「リーダーシップが高そうに見られる」そうです。

この期待によって、「ピグマリオン効果」が発動。

 

実際にリーダーシップが高くなり、経験が増え、イケメンはますます高度なコミュ力を獲得していきます。

 

メリット⑤収入が高くなる

man sitting on sofa while using laptop

イケメンは収入が高くなる傾向にあります。

 

米国テキサス大学の、ダニエル・ハマーメッシュ教授が7,500人のビジネスマンを対象とした調査をご紹介しましょう。

この調査では、「見た目の良さが平均以上の人」は、平均以下の人よりも生涯年収が約2,700万円高いという結果が出ています。

 

2,700万円ですよ。

いやー、えげつない差ですよね。

 

イケメンが稼げる理由について、僕なりに考察してみました。

これまでの内容も踏まえると、以下の2点が要因ではないかと思います。

 

・見た目の良さだけで価値になる(モデル)

・説得力が上がって、売り上げが高くなる

 

1つ目は、外見の価値自体でマネタイズができるという点。

いわば、モデルや俳優などの仕事は、見た目がいいってだけでお金になります。

 

今の時代なら、ファッションや美容関係のYouTuberやインスタグラマーになれば、カンタンに収益を上げられそうです。

 

もう1つは、その影響力を用いて、商品をたくさん売るという手段。

たとえば、営業職につけば、非イケメンよりも容易に売上をアップさせることができるでしょう。

他には、コミュ力の高さを生かして、人脈を広げて仕事につなげることもできます。

 

…こんな感じでイケメンってだけで、めちゃくちゃお金儲けの手段が思い浮かびます。

特に、「外見的魅力自体が価値になる」ってのが強いですね。

 

僕ら男目線で言うと、そうだなぁ…

 

たとえばですけど、

 

目の前に新垣結衣が常にいてくれたら、それだけで「5万円/1日」金払ってもいいくらい価値あるじゃないですか?

 

そんなイメージです。

というわけで、イケメンだと、生涯年収も高くなる傾向にあります。

 

外見をよくする方法

smiling man while holding smartphone

というわけで、ここまで「イケメンがいかに得か」という点について解説してきました。

 

意識は大丈夫ですか?

目の前まっ白になっていませんか?

 

ここでは終わりません。

ここで終わると、非イケメンにとって救いがなさすぎます。

 

僕らには、まだ「イケメンに続く道」が残されています。

 

先天的にフツメン以下だとしても、「外見的魅力を高める方法」はまだまだ残されています。

詳しくは他の記事で解説しているので、ここではサラッと紹介します。

 

以下の3つのことをがんばれば、「雰囲気イケメンゾーン」までは到達します。

 

・筋トレ

・スキンケア

・ヘアセット

 

世の中には「ムキムキ」というだけで心打ち抜かれる女性が一定数存在します。

「細マッチョ」だろうが「ノーマルマッチョ」だろうが「ゴリマッチョ」だろうがOKです。

 

とりあえず筋トレをガチっておけば、刺さる女性は確実に増えます。

 

また、スキンケアも重要です。

ある実験では、「顔がイケメンで肌が汚い」よりも、「顔がフツメンで肌がキレイ」な男の方が女性にモテる」ということがわかっています。

 

あとは、ヘアセット

髪型がキマッていれば、顔まわりの印象が大きく変わります。

上記の3点にマジメに取り組めば、3〜6ヶ月で雰囲気イケメンになれます。

 

どれも本人の努力次第なので、言い訳が効きません。

 

やればいいだけですし、この程度の努力は、イケメンもやっていることです。

 

僕たちの前に垂らされた「雰囲気イケメン」というクモの糸をつかむか、それとも無視するか。

 

それはあなた次第です。

 

ただ、外見の変化によって、この記事で解説したイケメンのメリットを少なからず享受できることは言うまでもありません。

 

おわりに

man in green crew neck shirt and black hat

ここまで、イケメンであることのメリットについて解説してきました。

モテるという以外にも、多くのメリットがあることに驚かれたかもしれません。

 

生まれつき、イケメンである必要はありません。

 

過去や元はどうあれ、後でイケメンになればいいのです。

 

イケメンになるには、先ほど紹介した3つのことにしっかり取り組むことです。

 

「イケメンうらやましい」

 

だけ言ってなにもしないのは、もったいないですよ。

 

なぜかというと、誰でも外見的魅力を向上させるポテンシャルは持っているからです。

 

高校生のときに、友達から唐突に

 

お前って不気味だよな

 

って言われた僕ですら、女性からたまに「イケメン」って褒められるようになったんですから。

 

この記事を読んで少しでも「イケメンに近づきたい」と思ったなら、ぜひ1日の時間の使い方を変えていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ペンさん
ペンさん
あなたも恋愛強者になろう!