オススメ恋愛本

『ナンパは最強のソリューションである』(零崎レイ著)要約と感想!

ペンさん
ペンさん
こんにちは!
恋愛ブロガーのペンさん(@mens_lovers)です!

 

突然ですが、あなたはナンパをしたことがありますか?

 

「ナンパなんかとんでもない!」
「そんなチャラチャラした行為には拒否反応が!」

という方も多いと思います。

 

僕も、昔はナンパなんか縁遠い行為に思ってましたが、最近は、

 

「ナンパしない男でも、ナンパ師から学ぶことはめちゃくちゃ多い」と感じます。

 

ということで今回は、ナンパについて書かれた本、『ナンパは最強のソリューションである』(零崎レイ著)についてご紹介していきます!

恋愛の基礎は身についているという自覚はあるけど、もう一歩恋愛能力を向上させたい!

という方には得るものが多い作品です。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

簡単に言うとどんな作品?

コミュ障ひきこもりだったが、33歳からスタートしたナンパで対人不安を克服するどころか社長にもなった著者が、4種類のナンパの系統について解説。

ハウツーだけではなく、先輩ナンパ師から指導を受けながら著者が成長していく物語要素、自己啓発要素も含まれ、ただのモテ本とは一線を画す一冊です!

NLPを基礎とした心理学を交えた解説には、ただのナンパとは侮れないほどの深みと厚みがあります。

ナンパだけでなく恋愛・対人関係全般に共通する要素もあるので、「ナンパする予定なんてない!」って方にもオススメです。

NLPとは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)のことで、1970年代のアメリカで、3人の天才セラピストによって生まれた。

セラピーや自己啓発に応用されている。

ふざけ系ナンパ

女の子, 帽子, 幸せ, 笑い, 顔, かわいい, にこやか, クローズ アップ

習得スキルは以下のとおり。

・解放力

・エンタメ力

・逆境を楽しむ力

解放力

視野が凝り固まって停滞した思考や行動を解放する力。

なんの刺激もない生活を送っている女の子に軽快に話しかけることで、ウツウツとしたものを払拭させられる。
「この人は私を解放してくれる!」と感じた女性が食いついてくる。

エンタメ力

笑いを取るときは、すべるかもというブレーキを外すこと。

ビビっているという空気感がなくなれば、何を言っても面白い雰囲気・態度・自信がつく。

自我が無くなり、女子を楽しませることだけに徹することができる。

力まずに笑いを取れるようになり、余裕を醸し出すことができる。期待すらなくなる。

果敢にウケにいくことにトライしよう。

逆境を楽しむ力

口先で意味不明な提案をしまくることで、想定外な状況や逆境を自ら作り、それを楽しむ力。

快適な場所(コンフォートゾーン)から抜け出ることで、メンタルや臨機応変さを高め、男としての経験値を上げることができる。

人生自体が予測不能な方向に舵を切り始め、思いもよらない出会いを呼び寄せることも。

ふざけ系ナンパのやり方

まずは、わざとスベること。

スベることによって、スベる恐怖をなくす。

スベることに抵抗がなくなると、面白い雰囲気を醸し出せるようになる。そうすると、天気の話をしても面白い状態になる。

面白いことをやっているというドヤ感をなくし、ストレートに女子を楽しませるエンタメに徹する。

どれだけスベッても、落ち着いて対処すれば巻き返せる。

すべってから挽回することで、タフネス、フォロー力、執着心が鍛えられる。

落ち着き払っていることで、ブレない姿勢をアピールできる。

ウケたからといって舞い上がってはいけない。

「こんなんで喜ぶって、どんな寂しい人生送ってんの?笑って損したわ」となる。

女は自信のなさ、実績の無さからくる言動で男の価値を瞬時に見抜く。

人はギャグの内容に笑うのではなく、その人の態度や空気感に笑う。

(プチテクニック)ラブホシーディング

軽い口調で「ラブホ行こ!」と会話の中でタネを巻いておくことで、時間の経過とともにその種が女の子と自分の中で大きくなっていく。

女の子はエロトークに抵抗がなくなり、男もスラスラ軽やかに話せるようになる。

本気で言っているのか分からないような軽い言い方が大事。

溜まっているやつの思いつめた感は、女子に死ぬほど疎まれる。

手当たり次第に軽くいく方が、力も抜けて打率も上がる。

ただ、根が真面目で堅い男は、「ラブホ」というワードを出すにも抵抗を感じる。

練習方法は、あらかじめセリフを決めておいて回数をこなすこと。

例「こんにちはー。天気いいですね、飯食った?じゃあラブホでも行きますか?」

キモさを抜くためには、できるだけ爽やかに言うこと。

オラオラ系ナンパ

モデル, 男, 体, フィットネス, 筋肉, Abs 樹脂, ヌード, 胴体, 入れ墨, 若いです, 男性

習得スキルは以下のとおり。

・キレ芸

・主導権

・直球アプローチ

キレ芸

どんな相手にも媚ない態度を貫くことで、格上男子のポジションを取る。

劣勢になりそうな時、あえて逆ギレしてながら開き直ることで、Sキャラを出しつつ、立ち位置を確保することができる。

主導権

常に「この後」を意識して展開していく。

落ち着き払って対応することで、恋愛と性の意識を刺激し、価値の高い男に思わせる。

直球アプローチ

相手の目をまっすぐ見て、包み隠さずアプローチする。

ごまかしばかりのヘタレ男子が多い中で、シンプルなオス感で差別化を測れる。

オラオラ系ナンパのやり方

頭の悪いヤンキーしか取らなそうな行動を起こすことで、行動力とマインドを鍛える。

・お前呼ばわりしてみる

・千円落としましたよ!と声をかけることで、金銭的コストから絶対成功するという執着心が生まれる。

・あえてカップルに話しかける

ナルシスト系ナンパ

男, 喫煙, 煙, たばこ, 顔, 人, タバコ, 喫煙者, 不健康です

習得スキルは以下のとおり。

・恋愛ごっこ

・教育者

・テイクアウェイ

恋愛ごっこ

ドラマや漫画にある下手すぎる恋愛ゼリフを、一切の揺らぎや照れ無しでぶつけ、女性の恋愛・性的スイッチを条件反射的にオンにする。

「キモいんだけど」と抵抗を示す女性もいるが、それはかえって慣れていない出来事に動揺している、効いている証拠。

これを反動形成と呼び、抑圧している欲望が強いほど、表面的にはそれを隠そうとする。

教育者

上下関係を作ることで、一方がもう一方に褒められたいという感情を抱くようになる。承認欲求を植え付けることができる。

追われる側の立場になれる。

テイクアウェイ

相手が欲しいかもと思ったところで、さっと引いてしまう。

服を買いに行ったときなどに、自分のサイズの在庫がないと、より欲しくなるのと同じ。

本来、夜職の女性が使う手で、男性の使用者はあまりいない。つまり、免疫がない女性が多いということ。

テイクアウェイをデートの場合で使うなら

待ち合わせ場所
(まず仕掛ける)・肩に肘を乗っける・上からの態度でボディタッチを入れる・ちょっと顔を近づける(キス予告)

店内
基本引き気味で、頑張ってる感は出さない。
会話の際は、こちらが承認欲求を出さず、つまらなそうに話を聞いたり、時折大きくリアクションをとったり、相手に揺さぶりをかける。

女性に頑張って話させる。相手の美貌や色気に持っていかれそうになったら、ふざけ・オラオラの態度で一時的に立て直す。

※基本は締まりのある態度が必要なので、ふざけは多用しない。

店外
つめよってキスをする。あっさりした態度で家に連れ帰る。

ナルシスト系ナンパのやり方

・投げキッスしてみる

※好反応だろうが鬼すべりだろうが、女子の反応に影響を受けないように心がける。

安心とビクビクを繰り返させる。
例:急に黙り、相手を品定めするように見る。
相手がビクッとしたら、「あ、ちょっと見とれてたよ」などとフォローする。

・相手を評価する立場を取る

例:「(顔を見つめて)…その角度いけてんな?その角度で勝負してけよ」

誠実系ナンパ

モデル, 実業家, 企業, ハンサムです, 肖像画, 大人, 男, エレガント

習得スキルは以下のとおり。

・太陽アプローチ

・無の境地

・魔法陣

太陽アプローチ

ふざけやSキャラを封印し、太陽のごとく「暖かく」「優しく」ありながらマウントを取る。

会話内容は余計なものをそぎ落とし、マウントを密かに取りながら(ステルスマウンティング)王子様を演じることで、催眠級のアプローチになる。

ナルシスト系のSキャラよりも、上下関係の差を大きく広げることができる。

子供の精神状態になった相手に、大人としての立場を維持できれば、恋愛において圧倒的に有利になる。

マインド的にはイケメンであるかよりも、イケメンだと思えているかが重要

恥ずかしがった方が主導権を握られる。

無の境地

恥ずかしさ、ドヤ感など、あらゆる無駄な感情を一切そぎ落とし、役に徹する。

女子が望んでいるベタなことを、無心でやる。

目を見る、ゆっくり話す、自分の思いを自己開示するといったシンプルな口説きを当たり前のように自然にやりきる。

これができれば、「どれだけの女性を相手にしてきたの?」というネイティブなモテ力を見せつけられる。

チャラいのが苦手なオクテな女子ほど、甘い態度と口調に崩れやすい。

ナルシスト系と組み合わせて、「Sっ気」と「甘さ」を交互に繰り出して行くのも緩急があって効果的。

魔法陣

目の前の女性以外の要因に自分の注意が奪われている状態では、他人に影響力を及ぼすことができない。

むしろ、人から影響されやすい状態になってしまう。

逆に相手の全注意を向けることができれば、周囲のノイズが消え、2人だけの舞台が出来上がる。

女子は、状況支配者に強い執着心を抱くようになる。

誠実系ナンパのやり方

・ゆっくりした話し方、相手を優しく包み込むような目線

・会話は、言葉から無駄を削ぎ落とす

・甘く微笑みながらゆっくりと相手に顔を近づけ、耳元で「会えて、よかった」とささやく

まとめ

「女性から嫌われない」という恋愛の基礎ができている人は、この本にある「女性心理の揺さぶり方」を学び、実践することで、より恋愛強者に近づくことができます。

「何もしていないのに、なんであの子から連絡が途絶えてしまったんだろう…」という経験がある方もいるかと思います。

僕もそうでした。

この本を読んでわかる通り、女性は「感情を揺れ動かしてくれる人」のことを好きになる。

この視点が得られたのは、僕にとって大きな収穫の1つでした。

長くなるのでこの記事ではわかりやすく概略をまとめましたが、本著には実際のリアルな会話例もふんだんに盛り込まれています。

興味がある方はぜひ手にとってみてください。

 

ペンさん
ペンさん
この本を読んで、「(ただの)いい人」から卒業してみませんか?

 

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】