オススメ恋愛本

初彼女を作れる『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』の要約まとめ!

ペンさん
ペンさん
どうも、恋愛ブロガーのペンさん(@mens_lovers)です。

 

突然ですが質問です。

 

あなたには彼女ができた経験はありますか?

 

24年間もの間、僕はこの質問にイエスと答えられませんでした。

 

ですがある1冊の本をきっかけに、この質問に堂々とイエスと答えられるようになりました。

それが、アルテイシア著、『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』です。

恋愛完全未経験者の方々にはこれ以上にオススメできる本はなく、当ブログの「脱非モテ恋愛本ランキング記事」においても堂々の第1位にしています。

オススメポイントは、恋愛経験ゼロの状態からどう恋愛能力を積み上げていくのかを懇切丁寧に解説している点。

本記事では、この本の内容が短時間で掴めるよう、要約してお伝えしています。

「恋愛をしたいけど、何をどう始めていいかわからない…」
という方は、この本さえ読めば恋愛のスタートダッシュを切ることができますよ。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

この記事は5分で読めます。

ゼロから恋愛の基礎力を上げるステップ

手順, 階段, 交流, 達成, 未来, プロモーション, 成功, 都市, 市

基礎は、女性と自然に楽しく会話できるようになること。

オクテ男子が目指すべきは、誠実でマジメな紳士。

以下の3ステップで、恋愛の基礎力を向上させていこう。

①見た目を変える

②第一印象を変える

③会話力を上げる

恋愛の基礎力を上げるステップ①見た目を変える

ストア, 衣料品, ショップ, Bouique, 服, ビジネス, ショッピング

自信をつけるのに最も手っ取り早いのが、「見た目を変えること」。

見た目にコンプレックスがあると、ハードルが上がり、行動範囲が狭くなる。

ここで言う見た目とは、元の素材ではなく「パッケージ(服や髪型)」のこと。

顔の作りを変えるのは大変だけど、服装と髪型は1日で変えられる。

この世のほとんどの男性はダサい。

慢性的なオシャレ男子不足であり、ちょっと努力するだけで競争に勝てる。

服の選び方

初心者が服を選ぶコツは、プロに任せること。

お店は、ユニクロのネット通販か、GAPの実店舗がオススメ。

実店舗に行く勇気がない人は、ユニクロのネット通販でマネキン買いしよう。

ユニクロのネット通販

ユニクロのホームページには、『スタイリングブック』というコーディネート紹介ページがある。

そこで気に入ったコーディネートに使用されているアイテムを丸パクリしよう。

ユニクロトップページ
→スタイリングブック
→men
でコーディネート写真が見れます。

GAPの実店舗

実店舗で買う場合は、GAPがオススメ。

GAPの実店舗がオススメな理由

・店員さんが親切丁寧な姿勢で話しかけてくれる。

・店員さんにコーディネートの相談がしやすい。

・強引に商品を売りつけられることがない。

・平日の空いた時間帯に行くと、ゆっくり相談に乗ってもらえる。

GAPに行ったら、まずはストレートのジーンズを選んでもらう。

ストレートのジーンズは、シャツ、パーカー、カーディガンなど幅広く合わせられる。

そこから、ジーンズに合うトップスをどんどん選んでもらえばいい。

「どんな感じで探していますか?」
と聞かれたら、「爽やかな感じで」と答えればOK。

服の洗濯について

絶対に臭いのはNG。

洗濯したらすぐに天日干しして風を通す。

それが無理なら、乾燥機でカラッと仕上げる。

「汚れていないか? 臭くないか? ヨレていないか?」

の3つを常にチェックする。

美容院に行く

美容院はごく普通の人が通うところ。

なので変に緊張する必要はない。

お店に行くときは、女の子に会う時の服装をしよう。

美容師は、客の服装に合わせてカットするから。

「会社でも浮かなくて、セットしやすい髪型で」と伝えよう。

イメージを聞かれたら、服を買う時と同じく、「爽やかな感じで」と言おう。

恋愛の基礎力を上げるステップ②第一印象を磨く

第一印象の良さは、笑顔かどうかで決まる。

欧米人は底抜けに明るい印象がある。

が、実際は笑顔が習慣化しているだけ。

要は慣れ。

表情筋も筋トレで鍛えられる。

鏡に向かって笑顔の練習をしよう。

理想の姿勢

床に膝立ちしてみよう。

床に膝立ちした状態が、自然に背筋が伸びている状態。

そのままずっと立ち上がり、正しい姿勢をキープしよう。

理想の喋り方

理想の話し方は、池上彰。

声を大きくして、早口にならないように気をつけよう。

喋り方の改善方法

自分の喋っている様子を動画に撮ってみる。

好かれない原因を知る方法

周りの女性に改善点を聞く。

恋愛の基礎力を上げるステップ③会話力を上げる

吹き出し, テキスト ボックス, バブルを話します, チャット, 会話

会話上手は聞き上手。

なので、聞き上手を目指す。

会話のゲストではなく、ホストのつもりで臨もう。

何を話していいかわからないときは、「休みの日は何をしているのですか?」と尋ねてみる。

聞くときはリアクションが大切。

声・表情・仕草で感情を表そう。

ひたすら話を聞くのではなく、たまに自分の話も挟もう。

自分が詳しくない分野の話を聞くとき

興味のある分野じゃないときは、相手自身に興味を持って聞こう。

知らないサッカーチームが好きと言われたら、

「なぜあなたはそのチームを好きになったのか?」

「なぜあなたはサッカーが好きになったのか?」

と主語を相手自身にして尋ねる。

話し方の注意点

会話において、男は深さを、女は広さを求める。

女性との雑談はどんどん脱線してOK。

思いついたことをどんどん話していこう。

話を広げるコツ

・「もしもの話」をすると、話が広がりやすい。

・質問に対して答えるときは、知識よりもエピソードを語ること。

・この話をしたら相手は笑顔になるか?という基準でネタを選ぼう

会話で初心者がやりがちな失敗

一番嫌われるのは、デリカシーのない発言や他人を傷つけるような発言。

・政治・宗教・病気・結婚・出産の話は、親しくなるまで避けた方がよい。

・初心者が自爆しがちなのは、自虐・下ネタ・毒舌・悪口。
お笑い芸人はよくこの手の話題を出すので誤解しやすい。

・特定の漫画やアニメを見ていないとわからないようなネタも避けるべき。
オタク同士の会話に慣れていると、誰にでも通じるものと思ってしまう。

・女は、いざという時に頼りになる男と付き合いたい。
「弱い男」であることが相手に伝わるようなエピソードを語るのは避けよう。

・「つまらないサラリーマンです」という発言も、謙遜のつもりが、卑屈に捉えられてしまうので避けるべき。

恋愛トークへの対処法

前提として、恋愛経験がないこと自体はマイナスにならない。
それがマイナスになるのは男社会だけ。

ただ、「恋愛経験がない」という言い方を次のように工夫しよう。

・「仕事・勉強に打ち込んでいて」

・「異性と知り合う機会が少なくて」など

「彼女はいたんですか?」と単刀直入に聞かれたら、
「ちゃんとした彼女っていうのはいなかったです」と濁していい。

女性は鋭いので、態度から「この男は遊び人ではない」と見抜く。

女心が一気にわかる5つのポイント

カメラマン, 観光, スナップショット, 写真を撮る, カメラ, フォト, 写真

以下の5つが女性心理を理解するポイント。

①女性は感情を重視する

②女性は感情で心が動く

③事実より感情に着目

④解決じゃなく、理解と共感

⑤愛情(目に見えないモノ)を伝える努力をしよう

①女性は感情を重視する

気づかいと思いやりが大事。

脳の研究でも、「女はちょっとした仕草や表情や態度から相手の感情を読み取るのが得意」であることがわかっている。

例:店員さんにありがとうやごちそうさまが言えないと嫌われる。

「女性は自分以外の人間への態度をよく見ている」と心がけよう。

②女性は感情で心が動く

「一緒にいて楽しい」と思わせるのがポイント。

基礎のステップであるリラックスして会話を楽しめるようになることが最も大切。

最初はできなくてもいいから、しようとする姿勢が大事。

その姿勢が好感を生む。

③事実より感情に着目

話すときは、自分の感情を伝えることを心がける。

④解決じゃなく、理解と共感

真剣に話を聞いてあげれば、女性はそれだけであなたの優しさに感謝する。

悩みを打ち明けられたら、まずはちゃんと最後まで話を聞こう。

⑤愛情(目に見えないモノ)を伝える努力

話をちゃんと聞いてくれる。

感謝の言葉を伝えてくれる。

女性はそんな目に見えないものに愛情を感じる。

「プレゼントが嬉しいんじゃなくて、プレゼントを送ろうという気持ちが嬉しいの」という女性の言葉はぶりっ子でなく真実。

「片思いの温度差」の理解が成功のカギ

バルーン, 中心部, 愛, ロマンス, 空, ハート形, 赤, ロマンチックな

早い段階で前のめりになりすぎてはいけない。

男は視覚情報を重視し、女性はフィーリングを重視する。

そのため、相手を好きになる速度は、男性の方が上。

対して、女性は恋愛に慎重。

好意を示すのが速すぎると、女性には重く感じられてしまう。

怖いとも思われる。

この「怖い」という感情は、痴漢・ストーカー・露出狂の被害にあったことのない男性には理解しづらい。

あなたが怖いのではなく、男そのものが怖いという認識がある。

メールやLINEは「ややツンデレがベスト」の法則

テキスト メッセージ, 携帯電話, 手, 2, テキスト, 電話, モバイル

考えすぎずに、さくっと気軽にメッセージを送るのがポイント。

メッセージは相手に合わせつつ、やや控えめに、シンプルに(相手よりやや短めにするなど)。

恋愛上級者は、会ってる時はデレ、メールはツン。

恋愛初心者はその逆をやってしまう。

結果、「好きなのに行動出来ないって男らしくない!」と思われる

デートの誘い方

考えすぎずに、シンプルに誘えばいい。

例:今度、美味しいイタリアンでも食べに行かない?

どんな店に連れて行けばいいかわからなければ、食の好みを相手に聞けばいい。

余裕の持ち方

メッセージの文面が重くなってしまうのは、一人の相手に想いを込めすぎているから。

気になる異性が複数いる状況なら余裕が持てる。

女性との接点が増え、会話力も上がる。

友達止まりの脱却法

カップル, ハグ, 愛, 一緒に, 関係, 幸せ, 若いカップル, 幸福, 抱擁

以下の2点です。

①男らしい、頼りになると思わせる

②手を繋ぐなどの肉体的接触をする

①男らしいと思わせる

女性は以下のような時に、「男らしい」と感じる。

・自分を守ろうとしてくれた。

・自分の苦手分野が得意だった。

・尊敬できると感じた。

・器が大きいと感じた。

②手を繋ぐなどの肉体的接触をする

なぜ友達関係から脱却するために手を繋ぐべきなのか?

理由は、女性の恋愛スイッチをオンにするため。

肉体的接触がないと異性として見られない。

告白の前に、手を繋ごう。

手を繋ぐことは、相手に嫌われてさえいなければ拒絶されない。

それに、そもそも嫌いな男性と、女性は2人でデートしない。

初心者にオススメの出会いの場所

人, 男, 女性, 女の子, 話, 出会い, コーヒー, 茶, 内部

恋愛初心者にもハードルが低いのは、以下のような場所。

・コミュニケーション講座や話し方教室

・ボランティア活動

・女性に人気の習い事
(料理、フラワーアレンジメント、茶道、陶芸、英会話、習字、ヨガ、音楽)

・趣味のサークル、オフ会、イベント

そこで知り合った女性を、気軽にお茶や食事に誘ってみよう。

お茶や食事に誘うくらいでは、出会い目的には思われない。

まとめ

「恋愛経験はおろか、女性とまともに喋れない…」

そんなあなたでも大丈夫。

この本に書かれているような小さなステップを、1つ1つ積み上げていきましょう。


恋愛に若干恐怖感を抱いていた僕でも、この本に書いてある内容は実践しやすいものばかりでした。

それくらい、「初心者向け」な内容をわかりやすく「順序立てて」書かれているのがありがたかった。

 

2017年1月5日にAmazonでKindle版のこの本を598円で購入した7ヶ月後。

8月17日。

読書街コンで知り合った2歳年上の女性に告白して、めでたく人生初の彼女ができました。

オクテな自分が無理なく人生初の彼女を作れたのは、間違いなくこの本のおかげです。


 

あなたがオクテ男子だという自覚があるなら、この本は間違いなくオススメです。
ぜひ下のリンクから購入してみて下さい。

オクテ男子愛され講座の購入はこちら

 

逆にこの本をオススメできないのは、恋愛の基礎力がすでに身に付いている「オレはモテまくりたいんだ!」という男性。

そういう方には水野敬也さんが書かれた『LOVE理論』がオススメです。

 

LOVE理論はある程度のコミュニケーション能力を持っていれば、恋愛能力を飛躍的に高められるノウハウが満載です。

モテ本の代表格『LOVE理論』は通用するのか?内容まとめと感想! そんなあなたにオススメなのが、水野敬也さんの著書、『LOVE理論』です! ◆ ◆ あなたも、あのヒ...
ペンさん
ペンさん
あなたはどっちが読みたくなった?

最後まで読んでくれてありがとう!

 

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】