オススメ恋愛本

『7つの習慣』を恋愛に応用!ー⑦刃を研ぐ

『7つの習慣』を恋愛に応用できないかな?
やっと彼女ができた! これで人生勝ち組だ!

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

彼女ができたからといって、安心してはいませんか?

交際にこぎつけるまでに、あなたは努力を尽くしてきたはず。

 

もしその努力をそこでやめてしまったのなら…
望まない形で関係が終わってしまうかもしれません。

 

仮に努力なくして長期交際が継続中できてるとしても…

万が一別れて独りになったとき、次の相手を見つけるまでに、苦戦を強いられるかもしれません。

僕たちはつい、彼女と過ごす時間に慣れてしまいます。
自分をより良くする努力を怠けてしまいます。

 

交際は契約じゃない。
相手に魅力がなくなれば、いつ別れを切り出してもいい。

 

せっかく手に入れた恋人から愛想を尽かされ、また過酷な恋愛市場に放り出されてしまうかもしれません。

 

 

…そうなりたいですか?

 

 

できることなら避けたいですよね。

そのためにどうすればいいか?

 

「刃を研ぐ」という習慣を身につけましょう。

 

これは、数多くの人の愛読書として30年以上読み継がれる名著『7つの習慣』に登場する最後の習慣です。

 

本書で紹介されている習慣は、「人格を磨き続けるため」のもの。

 

タイトルだけ聞いたことがあるという人には、仕事で成果を出すためのバイブルのようなイメージがあるかもしれません。

 

しかし、実際にはその人自身の魅力を高めるための習慣が紹介されています。

なので、恋愛と相性がいい。

 

最後の習慣となる「刃を研ぐ」。
これを恋愛に転用すると?

 

以下の一文に要約できます。

 

「彼女が出来ても気を抜くな」

 

本書の内容を参照しながら、続きで詳しく解説していきます。

ペンさん
ペンさん
恋愛強者への道を踏み出そう!

彼女ができてもなお、鍛錬を続けよ

woman kneeling beside man

誰もが、「彼女をつくる」という目標を掲げ、必死に努力します。

意中の女性が交際を許可するにふさわしい男を目指して。

交際にこぎつけたのは努力のおかげ。

 

なのに、なぜか交際をゴールとみなして努力をやめてしまう。

 

別分野で考えてみましょう。

インディーズからメジャーデビューしたバンドがあるとします。

four person holding musical instruments standing near brown metal door

 

そのバンドは、はたして、メジャーデビューを果たした時点で、楽器の練習をやめるでしょうか?

 

ボーカルを上達させることを諦めるでしょうか?

 

ちがいますよね。

むしろ、逆。

 

聴く側の期待が高まったぶん、より一層、精進に励みます。

 

恋愛も同じはずです。

 

女性が男性に惚れる大きな要因の1つが、「尊敬できること」。

年上男性好きの女性が多いのも、男性に「尊敬」を求めているからです。

 

モテるため、彼女をつくるために必死に努力してきたあなたの姿が、彼女にとって魅力的に思えていたのです。

 

しかし、彼女ができると安心してしまうのも確かです。

誰だってそうなります。

 

これで安泰だ。
非モテ時代は終わった。

 

その油断が、彼女の失望を生みます。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

以降、その解決策を提案していきます。

中学生の妄想よ、永遠であれ

boy in yellow shirt

あなたには、好きな女優はいますか?

 

テレビを見ていて、

すげーかわいい… こんな人と付き合えたら…

と思ったことはありますか?

 

black remote control on brown wooden table

 

「現実的にはムリだろ」という理性を追い越して、「こんな美人とアレしたい」という本能がトップを走る。

 

こんな感情も、大人になるにつれて薄れていきます。

 

「非モテは理想が高い。 現実を見ろ!」

 

というアドバイスもあります。

 

そのアドバイスに従えば、身の丈にあった女性と付き合うことができます。

 

それは、確かに正しい恋愛の進み方です。

 

しかし、あくまで過程にすぎません。
初期段階のステップです。

 

彼女と交際にこぎつけたら、今こそ「中学男子ドリーム」を復活させるとき。

 

吉岡里帆、白石麻衣、広瀬すず、今田美桜、橋本環奈…

 

女優でなくてもかまいません。
アイドルでもAV女優でも誰でもOK。

 

彼女らに見合う男になるにはどうすればいいかを、本気で考える。
「芸能人との交際」に、無謀を承知で照準を当てる。

 

そうすると、交際しながらも、さらなる高みを目指す野心が生まれます。

 

こう言うと、

 

それって今の彼女に失礼じゃない?

 

と思われるかもしれません。

 

安心してください。

 

かえって、今の彼女はあなたへの満足度を高めることになります。

 

なぜなら、あなたは常に緊張感と向上心をもって、彼女と接するようになるからです。

 

続きで詳しく見ていきましょう。

毎回のデートに全力で臨む

two person holding ceramic mugs with coffee

芸能人レベルの女性との交際という野望に向けて動き出したあなた。

 

相手は強大。
ゲームで言うならラスボス。

 

恋愛の技術を磨き抜かねばなりません。

そのためには、彼女とのデートに全力で臨みましょう。

 

エスコート、扱い、会話、態度、振る舞い…。

 

世界大会を5日前に控えたプロボクサーのごとく、神経を研ぎ澄ませるんです。

 

好きな芸能人を頭に浮かべながら、本気で相手を惚れさせるつもりで。

 

…ここで、彼女の立場にたってみましょう。

 

こんなことを彼氏にされたら?

 

魅力が色あせない、こんな彼氏最高!

 

となるはずです。

不純なようでいて、カップル双方にとってWinになるのです。

毎回の営みに、技の限りを尽くす

woman in red panty lying on bed

デートだけでなく、ベッドの上でももちろん本気です。

どんな女性でも満足できる技術を修得しましょう。

 

しみけんさんの本を読めば、知識はそろいます。

 

その知識を自分のものにするため、何度も読み返し、なんども実践しましょう。

「絶技」レベルになるまで磨きましょう。

あなたの刃をギラつかせる4つの砥石

person holding axe

この記事を読んでいて、気になっていることがあるかもしれません。

 

(そもそも、”刃”ってなんのこと? まあ、なんとなく言いたいことはわかるんだけど。)

 

このモヤモヤを晴らしておきましょう。

 

結論から言うと、「刃」とはあなたという人間をつくる4つの側面のことです。

 

4つの側面とは、それぞれ以下のとおり。

 

刃の4つの側面

・肉体
・精神
・知性
・社会+情緒

 

刃を研がないとどうなるか?

 

切れ味が落ちて、使い物にならなくなります。

 

切れない刃は、捨てるのにも困るガラクタ。

しっかり研いでいきましょう。

 

以下、四つの側面それぞれの研ぎ方を解説していきます。

肉体

topless man in black shorts carrying black dumbbell

肉体を研ぐ。

それは、身体的魅力を高めるということです。

 

服をすべてはぎ取られても、モテてしまう。

そんな「身一つでモテる男」を目指しましょう。

肉体の刃を研ぐ

・筋トレ
・食事管理
・美容
・睡眠

 

端的に言えば、肌をきれいにし、筋肉を鍛える。
それだけ。

 

恋愛に応用するなら、健康なだけではダメ。
外から見ても、それがわかるようにする必要があります。

 

どういうことか?

 

インナーマッスルより、見える筋肉を鍛える。
たとえば、胸、前腕、上腕二頭筋を太く発達させる。

 

保湿だけでなく日焼け止めもしっかり塗る。
「この人、肌きれい!」と直感的に思われるレベルに仕上げましょう。

精神

man looking sideways

精神の刃を研ぐ。

それは強者の気迫を漂わせること。

 

精神の刃を研ぐ

・自信
・集中力
・女性慣れ
・余裕
・依存体質を治す

 

具体的な方法は次の2つ。

 

1.ガチめの瞑想
2.積極的にチャレンジ

 

15〜30分の瞑想を習慣化すると、周囲からの刺激にブレにくくなるメンタルが得られます。

まずは3分の呼吸瞑想からはじめてみましょう。

 

また、若いうちからたくさんのことにチャレンジしておきましょう。

特に20代までは学習能力が高い時期です。

高度なスキルが身につけやすいことはもちろん、多くの経験をしておけば、ちょっとのことでオロオロしなくなります。

 

知性

man writing on paper

知性の刃を磨く。

それは、眠れる脳の秘奥を覚醒させること。

 

知性の刃を研ぐ

・トークを面白くする
・自分のストーリーを語れるようにする
・本から知識を入れまくる
・資格取得
・仕事への深い知識
・新しいスキルの収得
・頭の回転を早くする

 

大きく分けて、「学習力」「思考力」「伝達力」の3つを鍛えます。

 

金銭的に余裕があれば、上記3つに積極的に課金できます。

 

学生時代の範囲の決められた窮屈な学習はつまらない。

でも大人なら、好奇心と野心の赴くままに、広大な分野から自由に学習するポイントを選ぶことができます。

 

ただ、知識を得て、思考力を高めるだけでは足りません。

 

恋愛で重要なのは、「伝達力」。

 

自分のこれまでの歩み、エピソード、性格、趣味嗜好、これからの展望…。

 

上記をうまく語れる言語能力の高い男は、モテます。

しゃべりの上手さ、コミュニケーションの上手さは、短時間で相手に伝わります。

 

目には見えませんが、聴覚で受け取られます。

 

目に見えるほど素晴らしい肉体でツカミはOKでも、理解力に乏しく、おしゃべりが残念だと、女性もガッカリ。

 

中でも、「伝達力」は鍛えることが難しい能力です。

 

話し方教室に課金するでもいいですし、「伝達力」は積極的に鍛えておきましょう。

社会・情緒

man and woman holding hands on street

社会・情緒の刃を研ぐ。

それは、他者貢献の階段を築くこと。

 

社会・情緒の刃を研ぐ

・社会的地位の向上
・スキルアップ
・収入アップ
・仕事で成果を出す
・色んな景色を見て心を動かす
・社会貢献活動をする
・一人の女性との長期的な交際を経験する

 

収入や社会的地位の向上は、「他者貢献を数値化および可視化したもの」と捉えます。

他人や社会への貢献の最大化をめざしましょう。

 

ヤブチメドリという鳥は、競うようにして親切行動を取るそうです。

時には、他のオスを押しのけてでも、ヒナにエサを与えることもあります。

 

理由は、「名声ある地位」をつくり上げるためです。

 

名声があるほど、オスは群れのメスと頻繁に交尾できます。

また、群れから追い出されるリスクを軽減することができます。

「力強さ」や「余裕」の証明にもなります。

 

詳しく知りたい方は、↓の本をどうぞ。
動物が取る無意識の行動の意味について解説されています。

 

他者貢献はキレイごとではありません。

「男を高めるための行動」なのです。

 

よく、「いい人はモテない」といいます。

たしかにそうです。

 

「親切」であることしか魅力がなければ、ちと厳しい。

 

しかし、「強くてインテリジェンスにあふれる魅力的な男からの親切」なら、女性から大歓迎されます。

 

だからこそ、1つではなく4つの側面すべてを磨く必要があるのです。

まとめ

「刃を研ぐ」を恋愛に応用すると…

★彼女ができたら、男磨きをより本格化しよう

★目標を「好きな女優との交際」に高めよう

恋人関係長続きの教科書

 

彼女ができれば、後はずっと幸せでしょ!

 

と思っているあなたへ。

 

僕はその考えで、1週間でフラれました。

 

そうならないためには、「恋人関係長続きの方法」をあらかじめ知っておくことです。

 

恋愛は、付き合ってからがスタートです。

 

「恋人関係を長続きさせる方法」は、↓の記事からどうぞ。

 

この方法で、僕は交際期間を10倍に伸ばすことができました。

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】