オススメ恋愛本

『7つの習慣』を恋愛に応用!ー⑥シナジーをつくる

『7つの習慣』って恋愛に応用できないかな?
恋愛って時間とお金かかるし、なにかにつけてめんどうだなぁ…

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

恋愛によって得られるのは、期待以上の産物である。

ペンさん/日本の恋愛ブロガー

 

 

30年以上にわたって人生のコンパスとして愛される名著、『7つの習慣』を恋愛に応用してみませんか?

 

この本は、「仕事で成功するための本」という印象が強いかもしれません。

 

しかし、この本の立場は、「人格主義」。

 

あなたが生み出すものの価値を上げる方法ではない。
あなた自身の人格を鍛えるための習慣を説いています。

 

そういう意味で、恋愛とは非常に相性がいい。

 

恋愛はボクシング。

あなた自身が女性と2人でリングに上がる。
互いの魅力、駆け引きの妙で立ちまわる。

 

「あなたそのもの」での戦いになります。

 

人格という筋肉を鍛えなければ、即KOです。

トレーニングしていきましょう。

 

今回取り上げるのは、「シナジーを創り出す」。

 

シナジーとは、「相乗効果」という意味です。

(第4の習慣の「Win-Winを考える」とニュアンスが似てますね。)

 

カンタンに言ってしまえば、「シナジー」は「Win-Win」の強化版。

 

互いが勝者であることは当然。

シナジーはWin−Winを土台として、他の要素も巻き込みながら、大きな正の作用をもたらすループを創り出します。

 

…といっても、具体的にどうすればいいのか、イマイチ見えてこないかもしれません。

 

書籍では、

「全体の合計が個々の部分の総和を上回ること」

と説明されていましたが、やはりピンとこないかもしれません。

 

恋愛に応用するとなると、なおさらです。

 

僕も理解するのに苦労しましたが、なんとかまとめることができました。

 

わかりやすさ重視で解説していきます。

ぜひ最後までお楽しみください。

 

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

シナジーをつくれる相手を選ぶ

man in black leather jacket kissing woman in white shirt

シナジーとは、本来「経営戦略」の分野で使われる言葉。

戦略なのです。

 

恋愛に近いイメージなのは、企業同士がタッグを組んで新たな商品を生み出すこと。

たとえば、ユニクロのコラボを例に考えてみましょう。

 

ユニクロは、ジルサンダー(プラスJ)、クリストフ・ルメール(ユニクロU)等の世界的ブランドとコラボしています。

 

僕たち消費者は、お手ごろ価格で、普段は手の届かないようなブランドの手がかかった洋服を購入できます。

いつか手に入れたいと思っていた人なら迷わず店舗に向かうでしょう。

 

それと同時に、元は存在を知らなかったけど、ユニクロのコラボを通してそういったブランドに興味を持つという人もいるでしょう。

 

ペンさん
ペンさん
僕も、ジルサンダーやクリストフ・ルメールなんて、ユニクロがコラボするまで知りませんでした。

 

ここで、シナジーが発生します。

 

ユニクロからすれば、ジルサンダー等のブランドを使って集客ができます。

ジルサンダー等のブランドからすれば、認知度拡大、ジルサンダーのデザインをユニクロユーザーに体験させることができます。

僕たち消費者からすれば、ユニクロ価格で、世界的ブランドの服を体験することができます。

 

このように、企業同士の掛け合わせによって大きな価値を生み出すことができます。

 

…恋愛に転用してみましょう。

 

先ほど書いたとおり、シナジーは戦略です。

であれば、まずは「どんな相手を彼女にするか?」を考えます。

 

ユニクロがコラボするブランドを選ぶのと同じですね。

 

『7つの習慣』では、パートナー選びの基準として以下のような記載がありました。

 

お互いの違いを認め、お互いを尊重し、自分の強みを伸ばし、弱いところを補う。

 

つまりは、「自分にない強みを持っている相手を選べ」ということです。

 

もしあなたが内向的なら、社交的な相手を。
もしあなたが理系なら、文系の相手を。
もしあなたが論理的なら、感情豊かな相手を。

 

自分の知らない世界を教えてもらいましょう。
自分の弱みをカバーしてもらいましょう。

もちろん、逆もしかり。

自分の強みをもって相手の弱みを補い、相手が知らない知識を与えてあげましょう。

 

僕の場合、彼女と以下のようなギブアンドテイクをしています。

 

【僕→彼女】
・筋トレの知識を教える
・栄養学の知識を教える
・デート中に撮った動画を編集してLINEに送る
・オススメの本を教える
・格安SIMのメリットを教える

【彼女→僕】
・オススメの日焼け止め、リップスクラブ等の美容商品を教えてくれる
・インスタで流行っている店を教えてくれる
(基本的に僕はSNSを見ないので)
・世間で流行っているアイドルグループを教えてくれる

カップルの相乗効果

low-angle photography

僕は「恋愛必要派」です。

恋愛をすることによって、恋愛に関する欲が満たされるだけではなく、仕事や趣味などの他の分野の成長も得られるからです。

 

先ほど「シナジーが生まれる相手を選ぼう」ということを書きました。

 

ですが、基本的には「男女」というだけでシナジーは発生させることができると僕は考えています。

少し前時代的なイメージかもしれませんが、カップルはそれぞれ以下のような役割を持って、互いに成長作用をもたらします。

 

…仕事をする、筋トレする
…ご飯をつくる、癒す、おだてる

 

女が男をおだてる。
男は女性にいいところを見せたくてがんばる。
がんばって疲れたら、女性に癒してもらう。

 

男性ががんばって成果を出すと、女性もうれしい。
好きな男性のことを、よりかっこよく思える。

 

カップル成立をゴールとしてとらえるのではなく、人生をより良くするための手段ととらえましょう。

 

そうすれば、恋愛と仕事や趣味が、歯車がかみ合ったように回転しはじめます。

恋愛に役立つノウハウを共有する

black ipad on brown wooden table

恋愛は、「見て学ぶ」ということが難しい。

 

野球はプロの選手が試合するところをテレビの中継や球場で見ることができます。
野球少年たちは、それを観察し、自分の技術として盗むことができます。

 

しかし、恋愛は見えない。
見せない。

 

誰も自分がデートしてホテルに誘って入って…というところをYouTube生配信で実況中継などしません。

 

隠します。
ブラックボックス化されます。

 

だからこそ、恋愛に悩む男性がたくさんいる。

 

みんながどう恋愛しているのか、なぜあの人がモテているのか、どう女性と2人で話しているのかがわからない。

 

もしあなたが恋愛で成功し、彼女ができたりモテるようになったのなら、その過程やテクニックを発信しましょう。

 

もちろん、あなたとパートナーのプライバシーが脅かされない程度に。

 

Twitterやブログで恋愛のコツを発信することによって、「読者」というまだ見ぬ第三者の成功をも助けることができるようになります。

 

発信によって収益化することもできます。
そうすると、恋愛に真剣に取り組めば取り組むほど、収益のリターンが大きくなります。

 

そうなると、自分磨きにも余念がなくなります。
身が引き締まります。

 

収益化すれば、より恋愛の知識を意識して取り入れるようになります。

 

同じくモテる努力をしている同志から、情報をもらえるかもしれません。

 

僕も恋愛ブログやnoteで、自らの知見をもとに発信しています。

 

 

私的成功だけを目指していたら、彼女ができた時点で努力をやめていたでしょう。

しかし、「読者さんが恋愛で成功する」という公的成功の一助を担うことで、常に情報収集と実験を怠らなくなりました。

 

あなたの発信は、誰かの恋愛を助けます。

 

恋愛には、知識が必要です。

恋愛は、その場の意識だけでやるよりも、攻略法となる知識を集めておいたほうがいい。

問題解決の基準ができたり、五里霧中に陥ることがなくなくなるからです。

 

恋愛情報発信者を名乗っておいて彼女にフラれるようなことはなんとしても避けようとするようになりますから、長期的な関係の維持にも役立ちます。

 

また、彼女ができると、よりモテるようになります。

「選ばれた男」という保証になるからです。

 

モテる男がよりモテる。

 

非モテ時代には残酷すぎた、この強力なスパイラルに乗っかることができます。

まとめ

「シナジーをつくる」を恋愛に応用すると…

 

★自分にない強みを持っている異性を選び、強みを伸ばし、弱さを補完しよう

★実体験をもとに、恋愛ノウハウを発信しよう。
→誰かの恋愛を助けられる
→自分の恋愛への意識が高まる

 

恋人関係長続きの教科書

 

彼女ができれば、後はずっと幸せでしょ!

 

と思っているあなたへ。

 

僕はその考えで、1週間でフラれました。

 

そうならないためには、「恋人関係長続きの方法」をあらかじめ知っておくことです。

 

恋愛は、付き合ってからがスタートです。

 

「恋人関係を長続きさせる方法」は、↓の記事からどうぞ。

 

この方法で、僕は交際期間を10倍に伸ばすことができました。

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】