オススメ恋愛本

『神トーク 伝え方次第で人生は思い通り』を要約してお届け!

『神トーーク』には、他の会話本にないどんなユニークな内容が書いてあるの?

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

この記事を書いた人

ペンさん
ペンさん
・あなたの恋愛を楽にする、恋愛ブロガー。
・365日、本を読みます。

 

もっとコミュニケーションが上手くなれたら…

 

と思うことはありませんか?

そんなあなたに、『神トーク 伝え方次第で人生は思い通り』という本の内容を抜粋してお届けします。

「コミュニケーション上達系」の本は巷にあふれており、割と内容は似通っているものが多いです。

ですが、この本には、独自的かつ役に立つ内容も多く書かれていました。

本記事では、あなたのコミュニケーション能力を向上させるテクニックを3つご紹介します。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

あなたが「この人なら」なんでも話していいと思う人はどんな人?

white markee light

この本の特徴的なところは、「読者への質問」の多さです。

本の発信内容に入る前に、この「読者への質問」に答えることで、自分の意思が明確になり、「より内容を吸収しやすい状態」になります。

本記事でも、その質問の中から1つを引用して、あなたに問いかけてみたいと思います。

本記事はもちろん無料で読めます。
ですが、以下の質問に答えてから読み進めることで、500円程度の価値は無償で提供できるかと思います。

 

あなたが日常で「この人の言うことやアドバイスなら聞いてもいいかな」と思う人は、どんな人ですか?

特徴を5つ挙げてみてください。





 

 

 

…めんどくさいでしょうが、1分で考えられることです。

せっかくなんで、やってみましょう。

 

…できましたか?

さて、その特徴をあなたはどれほど満たしているでしょうか?

この特徴は、あなたが「人を動かす」コミュニケーションを習得するための「土台」になります。

足りていない部分を意識的に改善していくと、あなたにも「人を動かす」土台ができあがっていきます。

「好き」と直接伝える!?

heart drawn on sand during daytime

気になる相手に、「あなたのことを好き」だと感じさせる手っ取り早い方法があります。

それは、相手に「あなたのことが好きです」と伝えること。

「好意の返報性」という言葉があります。

これは、「好き」と言われた相手のことを自分も「好き」と感じてしまう心理効果のこと。

 

でも、それって告白じゃん!

と思われたでしょう。

 

ですが、直接的ではなく、間接的に「あなたのことが好き」と自然に日常会話に滑り込ませる方法があります。

方法は、以下の4つです。

あなたが「抵抗が少ない」と感じるものから、ぜひ活用してみてくださいね。

 

①「あなたと〜するのが好き」
②「集団が好き」
③「あなたの行動が好き」
④「あなたの持ち物が好き」

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①「あなたと〜するのが好き」

 

モテたいガー
モテたいガー
あなたと一緒に食事するのが好き!

↑こんな感じの伝え方ですね。

 

②「集団が好き」

 

相手を含んだ集団のことを好きと伝えます。

もしあなたの好きな女性が会社の同僚だとしたら、

モテたいガー
モテたいガー
この会社の人たちはいい人ばっかりだからほんとに好き!

↑こんな感じの伝え方をしましょう。

③「あなたの行動が好き」

 

・「好き嫌いをハッキリ伝えられるところが好き!」

・「前に言ったことを覚えてくれてるとこ、ほんと好き!」

 

↑こんな感じで伝えてあげましょう。

④「あなたの持ち物が好き」

 

モテたいガー
モテたいガー
「そのスマホケースのデザインとセンス、オレは好きやな〜。」

モテ期リン
モテ期リン
「ハワイ旅行に行ったんだ。オレもハワイめっちゃ好き〜。」

 

ただ単に持ち物を「おしゃれですね」と褒めるより、「好き」という表現を使った方が、より相手から好意を持ってもらいやすくなります。

「褒める」→「アドバイス」→「褒める」

hamburger with toppings

心理学で、「初頭効果」と「ピークエンド効果」というものがあります。

これは、「最初」と「最後」が、人間の記憶と印象に残りやすいというもの。

「初頭効果」について解説します。

「第一印象が大事!」
とよく言われますよね。

これは、初頭効果によって、第一印象がのちのちまで残り続けるためです。

たとえば、近所の子どもが何年か成長して学生になっても、まだ「子どもの印象」が抜けないことってありますよね。

昔の幼い面影が長年残り続ける。

これはまさに「初頭効果」が働いているからです。

「ピークエンド効果」について解説します。

たとえば、デートに行ったとします。

途中がどれだけ楽しかったとしても、最後に大ゲンカをして別れてしまったらどうでしょうか?

印象としては、「なんであんなケンカをしてしまったんだ…」とネガティブな記憶が残りますよね。

 

逆に、最初はぎこちなく始まったデートでも、後半打ち解けてきて、最後は笑顔でお別れできたら。

今日のデートは最高だった!

と、「いい思い出」として記憶に印象付けられますよね。

これが「ピークエンド効果」です。

「褒め」で「アドバイス」を挟む

selective focus photography of hamburger with sliced tomatoes and vegetables

あきらかに相手が間違えていると、アドバイスをしたくなりますよね。

ですが、基本的にアドバイスというのは、言われた側にとって「説教」臭く感じてしまうものです。

でも、どうしても相手に伝えたいアドバイスがある。

そう言う場合は、「初頭効果」と「ピークエンド効果」を応用しましょう。

アドバイスを、「褒め」で挟んでしまえばいいのです。

 

たとえば、↓のような感じ。

 

モテ期リン
モテ期リン

ショートカットまじで似合ってるね!
(褒め)

それで外ハネさせたらヤバいくらい可愛くなりそう。
(アドバイス)

いや〜、しかしショートカットここまで似合う人いないよなぁ〜。
(褒め)

 

ただ単に、「外ハネさせた方がかわいいよ」と伝えるのに比べて、断然印象が良くなると思いませんか?

老若男女、どんな相手にも使える万能テクニックです。

「今回の件で、ラッキーなことがあるとしたら?」

woman jumping on hill during daytime

相手のネガティブな話を聞くとき、どう反応していいかわからず困ることってありますよね。

そういったときは、↓の質問を使ってみましょう。

 

モテ期リン
モテ期リン
今回の件で、ラッキーなことがあるとしたら?

 

ネガティブな話をあなたにしてくれる相手は、心が傷つき、疲れています。

その背景には、「よくない出来事」があります。

あなたは、上記のフレーズを使って、「よくない出来事」をいいものに変えてあげましょう。

「今回の件でラッキーなことがあるとしたら?」
と質問することによって、物事のいい方向に目を向けさせてあげることができます。

 

そんな質問しても、落ち込んでいる相手が「いいところ」なんて見つけられるわけがない!

 

と思うかもしれません。

ですが、大丈夫。

なぜかというと、人間は沈黙を嫌うから。

 

会話で間が生じるのは、あなたも怖いことでしょう。

それと同じように、質問を投げかけられた相手も「今回の件でよかったところ」を、間を埋めるために探し始めます。

たとえば、2020年はコロナに大雨災害に、不可抗力の外圧がたくさん起きています。
職を失った人もたくさんいます。

しかし、ツイッターでは、以下のようなつぶやきをしている人もいました。

 

実にポジティブ。

こんな感じで、探そうと思えば、人はいくらでもいいことを見つけることができます。

心理学者、リチャード・ワイズマンの実験をご紹介しましょう。

彼は、店の出口に5ドル紙幣を置いておき、それに気がつく人と気がつかない人にどんな違いがあるかを調査しました。

その結果、5ドル紙幣に気がつく人は、「自分のことを運がいいと普段から思っている」という特徴があることがわかりました。



「自分の体験はラッキーなものである」と感じさせてあげることで、相手に「自分は運がいい」、幸運に気がつく人にしてあげることができます。

おわりに

 

類似本ではなかなか無いテクニックを抜粋してご紹介しました。

おさらいをします。

 

まとめ

・「あなたが好き」と伝える

・「褒める」→「アドバイス」→「褒める」

・ネガティブな話には、「今回の件で、ラッキーなことがあるとしたら?」と聞く

 

あなたの日常会話が、少しでも楽しいものになりますように。

ペンさん
ペンさん
最後まで読んでくれてありがとう!
人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】