女性向け

女性から男をデートに誘うのはアリか?男目線でホンネ回答!

女の子からデートに誘うのっておかしい?
意識しすぎて好きな男性をうまく食事に誘えない…

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

女性の恋愛は、受け身が基本。

ですから、女性から男性をデートに誘うには抵抗がある方が多いでしょう。

 

男性には追わせたほうが良い。
けど、待ってたらいつまでも始まらないし…

 

今日はそんなあなたに向けて、男性目線から「女性発信で男性を誘うのはアリか?」という疑問にお答えしていこうと思います。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

結論が早く出るか否か、それだけの違い

man wearing black collared top sitting on chair in front of table and woman wearing multicolored top

結論から言います。

女性から誘っても、ほぼ何の問題もありません。

僕の過去の体験からしても、女性からの誘いがあった方が、最終的に交際につながることが多かった。

気になる女性から食事に誘われて、男が断る理由はありません。

もし恋愛対象外の女性から誘われたら、「断る」もしくは「軽い食事だけ行く」の2択ですが、結果が早くわかった方があきらめもつきやすいですよね。

結果が早くわかった方が時間がムダにならないので、気になる男性がいたら迷わずデートに誘いましょう。

 

なぜ”ほぼ”なのかは、のちほど解説します。

男性側も今後のアプローチをかけやすい

男性からすると、女性から誘われることで「嫌われていない」ことがわかり、積極的になれます。

なぜなら、男性には「断られたくない」というプライドがあるからです。


 

たとえば、とある男性の職場に、異性として気になる女性が2人いるとしましょう。
どっちもルックスは同じくらい。

片方の女性と雑談をしているときに、

よかったらご飯誘ってください

と言われたとします。

すると、男からすると、

(この子なら誘っても断られないな)

と確証が持てます。

なので、今後は男からデートに誘う等のアプローチがかけやすくなるのです。

おまけ体験談

woman in black long sleeve shirt sitting on chair

僕の1人目の彼女とのエピソードです。

 

1回目のデートには僕から誘ったのですが、2回目のデートは彼女から誘ってくれました。

 

具体的には、1回目のデートで1軒目にお寿司を食べに行き、本屋に寄り、スタバでお茶をしていました。

Starbucks disposable cup

そのスタバでお茶をしていたところ、彼女から「美術館に行かない?」と誘ってくれました

そのとき見たかった展覧会のテーマが、「怖い絵」を扱ったもので、彼女の友達を誘っても断られ続けていたらしいのです。

結局、その後3回目のデートの帰り際に僕から告白して、めでたくカップルとなりました。

ペンさん
ペンさん
振り返ってみても、彼女からも行きたいところを意思表示してくれたおかげで、その後のデートやLINEのやりとりが楽しかったよ。

女性が素直に気持ちを表現してくれた方がいい

women's black crew-neck shirt

男は、女性に素直に感情表現してほしいと思っています。

なぜなら、「なにをすれば喜ぶのか」がわかりやすいからです。

正直、いくらかわいくても、

 

モテ期リン
モテ期リン
この子、イマイチなに考えてるかわからないし、心開いてないのかな?

 

と思うと、男の気持ちは徐々に冷めていくものです。

なので、デートに行きたいなら、素直に相手に伝えましょう。

女性から誘われた男の頭によぎる2文字

three person holding beverage cups

女性から誘われたとき、男は少し警戒します。

それはなぜかというと、「勧誘」の可能性があるからです。

 

・アヤしいスピリチュアルな雑貨を売りつけられる
・ネットワークビジネスに勧誘される

街コンやマッチングアプリで上記のような被害にあったことのある男性は少なくありません。

断れば金銭的に損することはないのですが、かなり精神的に傷つくのです。

 

彼女ができそうだと期待したのに、営業だった
バカにされたような気分になった
自分はマトモな女性から相手にされないのかと思い、自信がなくなった

 

と深く傷ついているのです。

 

かくいう僕も、そんな経験が何度もありました。
街コンであまりにも勧誘が多く、街コンに行かなくなるきっかけになってしまったり。

 

そして、女性から誘われると、少し警戒するようになってしまったのです。

今も、女性からマッチングアプリで誘われたりすると、少し勘ぐってしまいます。

その日のデートが終わるまでは、警戒が解けません。
軽いトラウマになってます。


 

なので、「勧誘」と思われないような工夫をするといいです。

たとえば、マッチングアプリでの出会いであれば、プロフィールに「勧誘お断り」と書いておくとか。

そうすれば、男性も

こう書いてるなら、さすがにこの人自身は勧誘じゃないだろう

と安心できます。

上手な女性からのデートの誘い方

two person holding ceramic mugs with coffee

ここまでの内容をまとめると、以下のようになります。

「女性から誘われると、少し警戒してしまう男性もいるけど、ほぼ問題なし」

女性から誘ってもほぼ問題ないということがわかったところで、今度は「上手なデートの誘い方」について見ていきましょう。

プライドを尊重する

person standing near the stairs

1つ目のポイントは、「男性のプライドを尊重する」ということ。

男性には、女性にはない「プライド地雷」がありまして、そこを踏むと一気に冷めてしまいます。

たとえば、

明日ヒマですか?

という誘い方。

中には、「ヒマと思われていること」に腹が立つ男性がいます。

男は、仕事に関することにはプライドを感じやすい生き物です。

なので、この場合は

今週空いてる日ってありますか?

と誘う方がベター。

初回は食事が無難

man and woman holding hands

相手の男性があなたのことを気になっている状態なら、「デートスポットに出かける」のもいいかもしれません。

ですが、まだあなたのことを「大して興味がない」と思っているかもしれません。

それは誘う時点では分からない。

なので、初回は無難に食事デートに誘うのがいいでしょう。

 

ペンさん
ペンさん
男目線で言うと、初回にいきなり飲みに行くよりかは、カフェでお茶する程度だと気軽に行きやすいです。

3回で無理だったらあきらめる

number 3 logo

もちろん、誘いを断られる場合もあります。

 

僕も、興味がない相手からのお誘いはやんわりとお断りします。

 

ただ、本当に用事があったり、忙しいから断っているという場合もあります。

こういう場合もありますから、1回断られてあきらめるのはちょっともったいない。

なので、3回はチャレンジしてもOK。
ですが、それ以上は「しつこい」と思われて嫌われます。

複数回誘うときのポイントは、「一定期間をあけて誘うこと」です。

1週間〜1ヶ月の間を取ってから誘い直しましょう。

まとめ・おわりに

ここにボックスタイトルを入力

・女性から男性をデートに誘っても問題なし。
「アリ」か「ナシ」かが早く分かるし、男からしても気になる女の子から誘われたら嬉しい。

・「勧誘」の匂いを排除した上で誘う。

・男のプライド地雷を踏まないように、軽い食事に誘う。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

男目線の恋愛相談サービスもやってますので、知人に相談しづらいことがあれば、ぜひご利用ください。

ペンさん
ペンさん
ぜひ気になる男性をデートに誘ってみてね!