恋愛心理学

告白ワードランキング1位が意外すぎた!科学的に正しい告白

告白って気の利いたこと言わないといけないのかなぁ…
重くない告白の言葉ってなんだろう…

この記事は、そんな悩みを持つあなたに向けて書いています。

告白するときの言葉。

みなさんはその場で考えるタイプでしょうか?

それとも、しっかり考えてから告白しますか?

当然ですが、告白の言葉によって、受け取り手の印象は異なります。

告白の仕方によって、その後の関係性が変わってくるかもしれません。

今回はそれを明らかにした研究をもとに、最強の告白ワードをランキング形式でご紹介します。

結論から言うと、「最もカンタンな方法が最強」ということがわかりました。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!



どれが最強? 告白ワードランキング!

ご紹介するのは、樋口(2001)の研究です。

予備調査で収集した19種の告白時に使われる言語的メッセージを以下の3つの類型に分け、どの形式がその後の2人の関係を進展させるかを調査しました。

各告白を受けた場合に、その後の付き合いがどのようになるのか?

「付き合いをやめる=1点」、「今までと変わらない=3点」、「恋人関係的な付き合いになる=5点」の5段階で評定してもらったのです。

3位:見苦しい。「懇願型」

非モテナガザル
非モテナガザル
一生のお願いだから付き合って!
ジョシカ
ジョシカ
ごめんなさい。

好感度が低く、誠意を感じられず、心を打たないという“不評の三重奏”を響かせた「懇願型」が最下位という結果に。

懇願型の告白は、受け手に「ブーメラン効果」という心理効果を起こさせます。

ブーメラン効果とは、その行為をしたせいで、行為をおこなったものに負の効果を発生させる心理効果です。

【ブーメラン効果の例】

自分で決断して商品を買おうとしている客を相手に、求められてもいない、うっとうしいセールストークをバンバンして、買う気を失せさる。

ここでは、選択肢を強引に制限していることで、受けてから「自由」を奪っている。

つまり、受け手が反発しようとしてしまうのです。

2位:悪くはないよね。「理屈型」

モテ期リン
モテ期リン
君の笑った顔が好きなんだ。付き合ってください。

好きであることに理由をつけて告白する「理屈型」が2位となりました。

相手のことをしっかりと見ているという印象を受けますよね。

ですが、2位。

ここがポイント。

次に紹介する1位の告白方法は、「理屈型」より簡単です。

にも関わらず、理屈型よりも好印象なのです。

カンタンかつ最も効果の高い告白方法、知らなきゃ損です。

1位:カンタンで、最強。「単純型」

ペンさん
ペンさん
好きです。付き合ってください。
ジョシカ
ジョシカ
私でよければ。

 

堂々たる1位に輝いたのは、超ベタで何のひねりもない「単純型」。

えっ、そんなんがベストなの?

と思われましたか?

下の表に、実際の実験結果がまとめられていますのでご参考ください。

相手が片想いの相手であろうが、両思いの相手であろうが、「単純型」が最強であることに変わりはありません。

ちなみに各パターンの印象は下の表をご参考ください。

衝撃の事実であるとともに、これはあなたにとって朗報でもあります。

告白の文言に頭を悩ませる必要がないからです。

「理屈型」で告白しようと思ってたのに!

というあなたは、そこで考えたフレーズを普段の褒め言葉に使ってあげてください。

ボキャブラリー豊富に褒められた方が好感度が高いという研究もありますので。

 

単純型にも色々あるよね。

一口に単純型と言っても色々あります。

「好きです」とだけ言うのか。

「付き合ってください」とだけ言うのか。

はたまた2つ合わせて「好きです、付き合ってください」というのか。

栗林(2004)は、高校大学生の告白166件を成功群(97件)と失敗群(69件)に分け、どんな告白の仕方をしていたのかを調査しました。

「好意」+「お願い」で心を奪え

まずは結果からご覧ください。

「好きです+付き合ってください」が最強という結果になりました。

ちなみに失敗群は、

失敗群の告白の仕方

・好きです+付き合ってください(32.1%)

・好きです(37.0%)

・付き合ってください(8.6%)

・遠まわし表現(14.8%)

と言う結果に。

「好きです」だけだと、好意は伝わりますがなにをして欲しいのかわかりません。

僕も「○○さんのこと、好きだったんですよ!」とだけ言われて、逃げるように去っていかれた経験がありますが、「うれしいけど、どうしたいの?」って気持ちになりました。

僕も好きだったので、後日こちらから告白し直しましたが。

そこまで好きでなければ、恐らくこちらから何も返事はせず終わっていたと思います。

「好きです、付き合ってください」とストレートに、「好意」と「どうして欲しいのか」をセットで伝えましょう。

まとめ:告白はシンプルにいこう

告白の言葉に関しては、変にひねらずシンプルに「好きです、付き合ってください」というのが一番です。

ペンさん
ペンさん
告白の言葉は固定で、他のことに頭を使おう!
脱非モテ確実!男にオススメの恋愛本15選本屋でちょくちょく見かける恋愛について書かれた本。 恋愛には正直困っているから、ついつい手に取ってみたくなる。 ...