恋愛心理学

SVR理論を徹底解説!【恋愛は見た目だけで決まらない】

非モテナガザル
非モテナガザル
あぁ、いつまで経っても彼女ができない…
モテ期リン
モテ期リン
どうしたの? そんな暗い顔して
非モテナガザル
非モテナガザル
いいよな、イケメンは。
俺もイケメンに生まれたかったよ
モテ期リン
モテ期リン
イケメンだからモテるとも限らないぜ?
非モテナガザル
非モテナガザル
ふん。
何を根拠にそんなこと言えるんだよ。
モテ期リン
モテ期リン
恋愛で1番重要なのは顔じゃない。
これはSVR理論という、れっきとした社会心理学に基づいた主張だぜ。


今回この記事で伝えたいのは、「本当にモテたいなら見た目よりも中身を磨く努力をした方がいい」ということです。

その理由を「SVR理論」を根拠に、解説していきます。

この理論を提唱したのは、アメリカの社会心理学者、マースタイン。

SVR理論とは、恋愛の進展具合によって、重視されるポイントが変わるというもの。

SVR理論によると、外見が重視されるのは最初だけ。

恋愛のフェイズが進むにつれ、外見の重要度はどんどん下がっていきます。

さらに、この理論で言えば、最も重要視されるのは見た目ではありません。

いくら顔が良くても、そのあとに重要となるポイントが抑えられていなければ、恋愛をものにすることはできません。


モテ期リン
モテ期リン
諦めるのはまだ早いぜ!
非モテナガザル
非モテナガザル
まだチャンスはあるのか…?

 

この記事の趣旨

SVR理論に基づき、「必ずしも顔が良ければモテるわけではない! 」
ということを解説していきます。



SVR理論

SVR理論における、恋愛フェイズの進行具合別、重要項目について上の表にまとめました。

恋愛のフェイズを「出会い」、「デートを重ねる」、「結婚前」の3つに分けています。

時期別に最も重要視されるポイントを、上の表で「魅力」として記載しています。

 

この表だけだと少しわかりにくいので、⬇︎のスライドをご覧ください。

このスライドは、恋愛のフェイズが進むにつれ、「外見」、「価値観」、「役割」それぞれの項目の重要度がいかに変わるかを表したものです。

モテ期リン
モテ期リン
見てごらん。
外見の重要性はどんどん下がっていくんだ。
非モテナガザル
非モテナガザル
ほんとだ…

 

SVR理論の概要についてざっくり解説してきました。

次からは、「S」、「V」、「R」のそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

“S”〜刺激〜

SはStimulusの頭文字。

直訳すると、「刺激」です。

ここでいう刺激とは、カンタンに言うと「見た目」の良さなどの表面的な部分

出会ってすぐの段階では、まだその人物に対する判断材料が少なく、見た目で判断せざるを得ません。

上っ面の優しさも、この段階ではまだ効果的と言えます。

優しそうかどうか等の性格面も、なんとなくの雰囲気で判断することになります。

この時点ではイケメン・美女が圧倒的に有利になります。

モテ期リン
モテ期リン
次のデートに繋げやすいという意味では、容姿に優れた人に軍配が上がるね。

“V”〜価値観〜

VはValueの頭文字。

直訳すると、「価値観」です。

このフェイズでは、お互いの趣味・価値観・考え方が合うかが重要になってきます。

それと同時に、この段階では「外見」的魅力の重要性は下降します。

デートを重ねるに連れ、内面の重要性が増す

 

いくら見た目がよくても、話が合わなければ、同じ時間を過ごすことに苦痛を感じてしまいますよね。

逆に見た目がそこまでタイプじゃなくても、価値観が合い、楽しくコミュニケーションが取れる関係性なら、「もっと一緒にいたい!」という気持ちになれます。

一般的な価値観ギャップ一覧

・金銭感覚のズレ
・趣味に対する理解が得られない
・食べ物の好き嫌いが合わない
・「仕事と私どっちが大事?」
・仕事への本気度

“R”〜役割〜

RはRoleの頭文字。

直訳すると「役割」です。

結婚前は、共同生活において「お互いに役割をしっかり持つことができるか」を考えるようになります。

恋人にするにはいいけど、結婚するにはちょっと…
あの子は付き合いたいというより結婚したいって感じだな〜

こんな意見が出るのも、恋人と結婚相手では求めるものが変わるからです。

「恋人関係は長年続いたけど、結婚に踏み出せない」というケースは、結婚後のお互いの役割を上手くイメージできないからです。

この人と結婚生活を送れるのか?

結婚を前にすると、以下のような疑問に恋人が答えられるかがポイントになります。

・家族を支えられるだけの収入を得ることができるか?

・育児ができるか?

・家事ができるか?

・お互いを精神的に支えられるか?

・周囲に親切にできるか?

・気配りができるか?

・辛いことを協力して乗り越えられるか?

 

恋愛とは“V”である

さて、SVRの中で最も重要な項目はなにか?

それは「V」のフェイズです。

そもそも、「恋愛」とはVのフェイズを指します。

価値観が合う相手を見つけ出し、それを伝え合えるコミュニケーション能力を身につければ恋愛はうまくいくのではないかと思えます。

価値観が合わなくても、理解できないものではなく、尊敬でき、魅力的に感じられるものであれば、その恋愛はうまくいくと言えます。



提案

社会心理学者のマースタインによって提唱されたSVR理論。

そのSVR理論から、「長続きする恋愛を見つけるための3つの提案」を以下にまとめてみました。

・自分の価値観を磨くこと

・自分の価値観を周りに伝えること

・自分と同じような価値観を持つ人がいそうなコミュニティに所属すること

自分の価値観を前もって発信していないと、いざ付き合うとなっても長続きしません。

ワンナイトラブならまだしも、理想のパートナーと恋愛がしたいのなら、いかに価値観が合う人を見つけられるか。

この点が重要になります。

モテ期リン
モテ期リン
俺みたいにイケメンでも、中身が伴わなければいい恋愛はできないのさ。

 

筆者のエピソード

初めてできた彼女に1週間で振られました。

理由は明確で、コミュニケーション能力がなかったからです。

僕は自分の好きなことや嫌いなこと、価値観、将来の夢を一切語ることができませんでした。

恋愛というのは地面に穴を掘っていくイメージです。

最初は表面的なところしか見えませんが、だんだん深いところを見ていくことになります。

ずっと表面的なところだけを見るわけにはいかないのです。

表面的なことだけでお互い満足するなんて無理です。

そこが空洞なのか、それとも金鉱脈なのか。

金鉱脈であっても、それを照らすライトがなければわからない。

しっかり伝えなければ、伝える力がなければ、見過ごされてしまいます。

過去の自分にアドバイスをするなら、「自信がなくても、伝えましょう」。

 

かといって、いきなり深い話をするのはNG。

重たすぎますから。

非モテナガザル
非モテナガザル
結局どっちなの?

 

結論、両方必要です。

浅くて楽しい話も、深い話もどちらもできるようにならなければなりません。

入り口は浅く、時間の経過につれて深い話もできるようになりましょう。

価値観を磨く

非モテナガザル
非モテナガザル
価値観を磨くって具体的にどうするんだ?

具体的な行動面と、メンタル面で、誰でも、今日からできる価値観の磨き方を以下にまとめました。

具体的な行動面

・トイレ掃除をする

・靴磨きをする

・コンビニで募金する

・お参りする

メンタル面

・毎日感謝する

・社会を良くしようと本気で思う

・自分を幸せと決めつけ、他人を喜ばせようと心がける

 

非モテナガザル
非モテナガザル
う〜ん、本当に効果あるの?
モテ期リン
モテ期リン
ここに書いてあることは、松下幸之助、イチロー、本田宗一郎、エジソン、ハリソン・フォードなどの偉人が実践してきたことだぜ。

伝え方を磨く

どれだけいい価値観を持っていても、伝える力がなければ宝の持ち腐れです。

引きこもり生活になって5年間図書館で本を読んでいたら、人とどう喋っていいかわからなくなった、というエピソードを持つ人もいます。

非モテナガザル
非モテナガザル
5年も本読んだたら価値観は磨かれただろうな…
モテ期リン
モテ期リン
でも、伝える力はどんどん落ちていったというわけさ。

 

会話量が足りない人は、会話量を増やすことを心がけましょう。

身近な異性と話す機会を増やしてもいいですし、それが難しければ、働く女性に声をかけて練習させてもらいましょう。

非モテナガザル
非モテナガザル
働く…女性?
モテ期リン
モテ期リン
例えば洋服ショップの店員さんとか。
女友達にプレゼントする服を探してるって設定で話しかけるんだ。
お客さんだから、きっと冷たい反応はされないはずだよ。
そうやって会話の機会、成功体験を増やしていくんだ。
非モテナガザル
非モテナガザル
な、なるほど。
でも、それだと短時間しか話せないよね。
モテ期リン
モテ期リン
じゃあ、お金はかかるけど、プロにお願いするか…
非モテナガザル
非モテナガザル
な、なに?
プロって
モテ期リン
モテ期リン
ガールズバーやキャバクラさ。
そこならじっくり話せるし、客相手だから丁寧に扱ってくれるさ。
「かわいい女性と話せた」という成功体験を積みやすい。
ちょっと強気に喋ってみようとか、そういった実験も身の回りの女の子と比べてやりやすいしね。
非モテナガザル
非モテナガザル
でも、そういうとこ行くのは抵抗があるなぁ
モテ期リン
モテ期リン
練習させてもらう、って気で行くんだ。
遊びに行こう、じゃない。
女性と会話するのに慣れるために行くんだ。
女性に慣れるための努力は悪いことじゃない。
ここでの努力が、いざ彼女ができたときに長続きするかどうかが決まってくるとすれば…?
非モテナガザル
非モテナガザル
…よし、行ってみるよ!

まとめ

SVR理論からは、ルックスは出会いの時期に重視されますが、だんだんと重要性は落ち、結局は中身とその伝え方が大事ということがわかります。

見た目を変えるのは簡単ですが、中身と伝え方を磨くのは時間がかかります。

なので、必ずしもイケメン・美女に生まれさえすれば恋愛強者になれるかと言うと、そういうわけではない。

サクッと髪型や服装を整えたら、あとは内面と伝え方を磨く努力に時間とお金を費やすのが得策です。



非モテナガザル
非モテナガザル
(ガチャ)
モテたいガー
モテたいガー
おかえり、どこ行ってたの?
非モテナガザル
非モテナガザル
うぃ〜。
ガールズバーに決まってんじゃん♫
モテたいガー
モテたいガー
え〜昨日も行ってなかった?
ほどほどにしなよ〜
非モテナガザル
非モテナガザル
これもモテるためだ〜!♬
脱非モテ確実!男にオススメの恋愛本15選本屋でちょくちょく見かける恋愛について書かれた本。 恋愛には正直困っているから、ついつい手に取ってみたくなる。 ...