恋愛心理学

「36の質問」で両想いに!友達づくりにも役立つ?

 

あなたは「36の質問」をご存知ですか?

 

「36の質問」は、アメリカのニューヨーク州立大学の心理学者アーサー・アーロン博士が「誰とでも仲良くなれる36の質問」として提唱したもの。

1996年にアーロン博士が、33人の知らない者同士の男女をランダムにペアにして行なった実験は、以下のようなもの。

 

①対面で「36の質問」から1つずつ質問を交代で読み上げ、互いに回答していく。

②「36の質問が終わったら」最後に4分間お互いの目を見つめる。

 

すると、ほとんどのペアがお互いに親近感を抱くようになり、そのうちの1組のカップルは半年後に結婚しました。

 

「36の質問」は恋愛・友達づくり、はたまた、すでにある人間関係の強化にも役立ちます。

知っておいて損はありません!

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

「36の質問」リスト

heart-shaped red and beige pendant

「36の質問」は3段階にレベルが分かれており、相手に聞きやすいものから始まり、徐々に深い内容になっていきます。

【質問レベル1】

1.この世界の誰でもディナーに呼べるなら、誰を招待する?

2.有名になりたい? それはどんな方法で?

3.電話をかける前に、何を話すかをリハーサルする? その理由は?

4.あなたにとって「完璧な日」とはどんな日?

5.最後に1人で(または誰かに対して)歌ったのはいつ?

6.90歳まで生きられるとして、「死ぬまで30歳の肉体」で過ごすか、「死ぬまで30歳の精神」を保つかを選ぶなら、どっちがいい?

7.自分はどんな死に方をするか、何か予感はある?

8.自分と相手の共通点を3つ挙げて。

9.人生で最も感謝していることはなに?

10.自分の成長過程の一部を修正できるなら、どんなことを変えたい?

11.あなたがこれまででどんな人生を歩んできたのか、4分間でできるだけ明確に書き出して説明して。

12.明日、目覚めたら何らかの能力が身についているとして、どんな力がいい?

【質問レベル2】

13.もし、「真実のあなた」や「将来」を教えてくれる水晶があったら、どんなことが知りたい?

14.ずっと夢に見てきたことはある?あるなら、実現させていない理由は?

15.これまでの人生で達成した、1番の偉業はなに?

16.友人関係で最も重要視しているのは?

17.これまでの人生で最も大切な思い出はなに?

18.これまでの人生で最悪な思い出は何ですか?

19.1年後死ぬとしたら、生き方を変える?その理由は?

20.あなたにとって友情とは?

21.あなたの人生の中で、愛や友情はどのような役割を果たしている?

22.相手の長所を5つ挙げて。お互いに順番に1つずつ挙げていこう

23.家族と仲がいい?子ども時代は、他の人よりも幸せだって感じてた?

24.母親との関係をどう感じている?

【質問レベル3】

25.「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写してください。
(例えば、「私たちはこの部屋にいて〇〇と感じている」など。)

26.「△△について話し合える人がいればいいな」という文を完成させて。

27.もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことはなに?

28.相手の良いところはどこ?初対面の人には言わないようなところを挙げて。

29.恥ずかしかった体験は?

30.最後に泣いたのはいつ?

31.ここまでのやりとりで、相手の「いいところ」だと感じたポイントは?

32.あなたにとって、冗談では済ませられない深刻なことは?

33.今夜ひっそりと死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかった?

34.家が火事になってしまったとする。家族やペットを助け出した後、何か1つだけ取りに行くことができる。何をどんな理由で取りに行く?

35.家族の中で、最も死んでほしくないのは誰?その理由は?

36.個人的な問題を打ち明けて、アドバイスをもらいましょう。その際、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちなのかを、相手に想像・描写してもらってください。

 

ペンさん
ペンさん
これで「36の質問」は終わりだよ!

「36の質問」を応用してみよう!

man and woman hugging near sea during golden hour

この「36の質問」は以下のように応用することもできます。

 

<div class=”simple-box7″><p>

・遠距離恋愛の彼女との距離を縮めるためにやってみる

・会話の中に自然な形で「36の質問」を紛れ込ませる

・好きな人とのビデオ通話やLINEのやりとりで使ってみる

</p></div>

 

関係の浅い相手にはもちろん【レベル1】から順番に初めていった方がいいですが、すでに関係性がある程度できている仲なら、【レベル2】の質問から始めてもいいかも。

仲良くなりたい相手に合わせて、ぜひ「36の質問」を有効活用してください。

おわりに

 

「36の質問」に目を通していると、あることに気づきます。

それは、「当たり障りのない質問」と「関係を深める質問」の違いです。

 

聞き上手になりたくて傾聴を心がけているけど、なんか頭打ち感がある…

 

という方は、質問の内容を変えれば、グッと相手の深い部分を聞き出せるようになる可能性が高い。

ぜひ「36の質問」を参考にしてみてください。

 

ペンさん
ペンさん
最後まで読んでくれてありがとう!

 

▼▼恋愛スキルをフル装備▼▼

 

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】