女の子の落とし方

面白い人はモテる?面白い男なのにモテない原因も解説!

なぜ面白い人はモテるのか、理由を知りたい!

「面白い人」と言われるけどモテない!
どうすればいい?

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

この記事を書いた人
ペンさん
ペンさん
元劇団員、アマチュア芸人。
客前でプロに混じって漫才・漫談・コントの経験あり。
漫才をしていた時の相方は現吉本新喜劇座員。


非モテナガザル
非モテナガザル
「面白い人がタイプ!」
っていう女の子、多いよね。
ペンさん
ペンさん
「面白い人」はモテるからね。
非モテナガザル
非モテナガザル
ぼく、男友達からは「面白い」ってよく言われるんだけど、全然女の子からはモテないんだ…
ペンさん
ペンさん
女の子にとっての「面白い」とはまた違うのかもしれないね。
ポイントを抑えれば、「モテる面白い男」になれるよ!


「面白い男性」って憧れますよね。

芸人さんの奥さんも、キレイな人が多い。
最近では、南海キャンディーズの山里さんが女優の蒼井優さんと結婚して、巷の話題をさらいました。

 

あなたは、
「面白い男性になる方法を知りたい!」
と思ったことはありますか?

 

結論から言うと、コツさえつかめば女性から面白いと思ってもらうのはカンタンです!

女性から笑いを取ることができれば、一気に距離を縮め、恋愛を進展させることができます。

この記事を読んでわかるのは、おもに以下の3点。

 

✔︎面白い人がモテる理由

✔︎面白いのにモテない原因

✔︎女性を笑わせるコツ

 

社交が苦手で、今でもインキャの僕でもできるんだから、あなたならきっと余裕でできる!

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

面白い人がモテる理由

man smiling near white painted wall

まずは、「なぜ面白い人がモテるのか?」という問いに対して、僕なりに回答します。
面白い人がモテる理由は以下の3点。

 

・女性の感情を揺さぶれる

・女性がリラックスできる

・女性が心を開きやすい

 

順番に見ていきましょう。

女性の感情を揺さぶれる

女性が抱く恋心は、「感情を揺さぶられた結果」として生まれるものです。

「笑う」という行為も、一種の感情の揺さぶりなんです。

なぜかというと、笑いは予想を裏切られた結果起こるものだから。

たとえば、お笑い番組でも同じです。
出演者全員が真っ当なことしか言わなかったら、それはただの報道番組。

意外性のある切り返しや、天然ボケ、マヌケな発言など、「その状況では言わないこと、行わない行動」をするから笑いが起こります。

言いかえれば、「感情の裏切り」とも表現できます。

 

この感情の裏切り、女心を揺さぶるにはもってこいなんですね。

 

たとえば、「ギャップがある男はモテる!」と言いますよね。
それも、「ちょっとコワい人かと思ったら、とても優しい人だった」という”裏切り”から起こるもの。

つまるところ、「感情を揺さぶる有効な手段」として「面白い」という武器を持っている男性は、モテるということです。

女性がリラックスできる

「グリーンスムージーおいしいですよ~」の写真[モデル:河村友歌]

「笑い」が起こると、場の空気がふっと緩みますよね。

女性がリラックスして会話に参加してくれやすくなります。

カタい空気のままだと、話題もカタいものになりがち。

女性と新密度の高い会話をするためには、女性をリラックスさせることが不可欠。
つまり、女性を笑わせるのが得意なら、より心の距離を縮めるのも早くなります。

女性が心を開きやすい

リラックスした結果、女性も心を開きやすくなります。

マジメな話しかできない男性は、悪い印象を与えることはないものの、「恋人としてはちょっと…」と敬遠されてしまいます。

女性が恋人に求めるものの1つは、リラックスした空気感です。

仕事で疲れた時。
友人関係がうまくいっていないとき。
思い切り心を許して甘えたいのは、リラックスした空気を作ってくれる彼氏の存在です。

つまり、女性をいつでも笑わせることができれば、「身をゆだねられる男」と認められるというわけです。

面白いと言われるのにモテない原因って?

「面白い人」と言われるけどモテない!
どうすればいい?

という男性も意外と多いです。

「面白い男はモテる説」と一見矛盾しているように感じますよね。

ですが、そこにはちゃんとした理由があります。

大前提として、「面白さ」はオプションであり、モテる絶対条件ではありません。

ペンさん
ペンさん
「面白さがあれば結構強みになる」ってくらいかな。
”モテる土台”を足場として固めておかないと意味ないよ。

 

以下のことに当てはまっていないかチェックしてみましょう。

 

モテる土台がない

gray concrete pillars

モテる土台とは、主に以下のようなことを指します。

 

・最低限のルックス

・清潔感

・男らしさがある

・ナヨナヨしていない

 

この4点がないと、そもそも男として見られません。

これに当てはまる人は、残念ながら恋愛対象として「足切り」を食らっている状態です。
次の「誰が言うか問題」にもつながる問題です。

誰が言うか問題

three crumpled yellow papers on green surface surrounded by yellow lined papers

どれだけセンスのあるボケやギャグやトークでも、それを言う人が嫌われていたら笑えません。

たとえば、以下のような理由で嫌われている可能性があります。

 

・暗い

・仕事ができない

・清潔感やデリカシーがない

 

つまり、普段の人柄や、周囲に対してストレスを与える存在かどうか。
あなたが不満を抱えている人からひょうきんに振る舞われても、笑うどころかイラっとしませんか?

 

僕たちは、言っている内容で笑うのではなく、「それを誰が言うか」で笑います。

 

イケメンなのか、フツメンなのか。
コミュニティ内での階級は高いのか低いのか。
好かれているのか嫌われているのか。
存在感があるのかないのか。

面白い人は、自分の立ち位置客観的にとらえるのが上手です。

笑われてるだけ

long black haired woman smiling close-up photography

「笑いを取っている」のではなく、「笑われているだけ」という可能性もあります。

周りからイジられて笑われているのであれば、その笑いは「イジった側の手柄」。

「笑われているだけ」の場合。自発的に笑いを取る練習が必要になります。

面白い人はモテるけど、「男ウケ」と「女ウケ」は別モノ

面白いのにモテない人は、「男」からしか笑いを取れていない可能性があります。

男が思う面白いと女が思う面白いは別モノ。

「男ウケ」と「女ウケ」について、カンタンに説明します。

男ウケ

あいつ馬鹿だぜ プギャー

男相手なら、「休日はAVめっちゃ見るで」とか真面目な顔して言えばウケます。
が、女の子にはドン引きされます。

無茶なことをすればウケます。
が、女の子にはドン引きされます。

 

女ウケ

笑いのポイントは、浅ければ浅いほどいいです。
小難しいことは伝わりにくい。
面白さを哲学的に追求するほど、女性にとってはつまらなくなります。

どうすれば女性に伝わりやすい笑いになるのか。

女性の笑うポイントは、「感情」と「自分ごと」です。

感情

男性は論理的思考が得意ですが、女性は苦手です。
男性は感情表現が苦手ですが、女性は得意です。

面白い話を披露する際は、「感情表現」を多く盛り込んであげると、「楽しい・面白い」と思ってくれやすくなります。

自分ごと

笑いの材料は女性から引き出す意識を持ってください。

女性の発言や行動をネタにして、ツッコミを入れたり、イジったりすればウケます。

なぜなら、女性にとっての自分ごとだからです。
自分ごとであれば、「伝わらない」ということがありえません。
加えて、自分に「スポットライトが当たっている」と思ってもらうことができます。

カンタンに女性から面白いと思わせるコツ

ここまで、面白い人がモテる理由、面白いのにモテない原因について解説してきました。

「面白くてモテる男になりたい!」という欲求が高まっていることと思います。

期待にお応えして、ちょっとしたことでカンタンに女性から笑いを取る方法について解説していきます。

カンタンに女性から笑いを取るコツ、それは以下の5点。

 

・堂々とした態度

・極端な敬称

・真逆の前置き

・大嘘

・面白かったエピソードを聞き、一緒に笑う

 

順番に見ていきましょう。

堂々とした態度

shallow focus photography of a man smiling while taking picture

女性から笑いを取るにあたり、基本となるのが「堂々とした態度」です。

「笑ってくれなかったらどうしよう…」という弱気なマインドでは、笑えるものも笑えません。

ペンさん
ペンさん
胸を張って、声を大きく!

真逆の前置き

person holding black camera lens

発言の前に、発言の内容と真逆の前置きをする。
これだけでカンタンに女性から笑いを取れます。

どういうことか説明しますね。

たとえば、あなたが女性に対して「うれしい報告」をするとしましょう。

その前に、「悲しい報告なんだけどさ…」と前置きする。
それだけでOK。

↓のような具合です。

 

モテ期リン
モテ期リン
悲しい報告なんだけどさ…
ジョシカ
ジョシカ
え、なに?
どうしたの?
モテ期リン
モテ期リン
昇進試験受かった!笑
ジョシカ
ジョシカ
いや良かったじゃん!笑
びっくりさせないでよ。笑

極端な敬称

person standing behind green leafed plants

相手を極端に褒め称えたり、自分よりかなり立場が上の人として扱う。
これだけでウケます。

↓のような具合です。

 

ジョシカ
ジョシカ
はい、こないだ「貸してほしい」って言ってたミスチルのDVD。
モテ期リン
モテ期リン
うわー、ありがとうジョシカ大明神様!
ジョシカ
ジョシカ
大げさすぎ笑

大嘘

ウソ泣きする会社員

明らかに嘘と分かるレベルのスケールがでかすぎるウソをつく。
それだけでウケます。

 

ジョシカ
ジョシカ
出身大学ってどこだっけ?
モテ期リン
モテ期リン
こないだ言ったのにもう忘れたの?
ジョシカ
ジョシカ
ごめん。
モテ期リン
モテ期リン
ハーバードだよ。
ジョシカ
ジョシカ
絶対ウソでしょ笑

面白かったエピソードを聞き、一緒に笑う

photo of man and woman laughing during daytime

「最近面白かったことある?」と聞いたあと、女の子の話を聞きながら一緒に笑ってあげる。
これだけ。
もうこのやり方にいたっては質問して笑うだけ。笑

方法として一番ラクだし、女性も喜んでくれます。

「黒柳徹子みたいな雑なフリだなぁ」
と思うかもしれませんが、たいていの女の子はなんとか絞りだしてエピソードを披露してくれます。

話を聞いてあげてると、たいてい自分で自分の話に笑い出します。笑
それに合わせて男側が笑ってあげれば、さらに女の子自身の笑いは増幅します。

相手から引き出す、と言う発想ですね。

マッチングアプリで女性から「笑い」と「アポ」の両方を取れるメッセージ

「生の会話」の面白さと、「メッセージの面白さ」はまた違います。

別記事でマッチングアプリで女性から「笑い」と「アポ」の両方を取れるメッセージ術」について解説していますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

おわりに

女性が笑う面白さは、ちょっとしたコツをつかめばOK!

男性ウケと女性ウケとの差を意識して、ぜひ実践してみてくださいね。

素敵な女性の笑顔を引き出してあげてくださいね。
笑顔は最高の化粧とも言いますし。

ペンさん
ペンさん
最後まで読んでくれてありがとう!

 

▼▼恋愛スキルをフル装備▼▼