マッチングアプリ

見逃しがちな「マッチングアプリで出会うメリット」7選!【知らないと損】

マッチングアプリって出会えるの?
なんで今マッチングアプリが流行ってるの?

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

普段、家と職場の往復ばかりで、全然出会いがない。

社会人サークルに入ったりするのも、時間を取られるし、疲れる。

 

マッチングアプリが気になるけど、使ってみようか迷う…。

 

結論から言うと、まずは無料のアプリからでも使って試してみるのがお勧めです。

 

僕自身、アプリを使うことで出会いを増やすことができ、彼女を作ることもできました。

 

出会いの手段として、これまで街コンを使ったこともありますが、それに比べるとはるかに楽でお金もかかりません。

 

この記事では、マッチングアプリを使うメリットについて解説していきます。

 

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

メリット①低コスト

smiling man while holding smartphone

マッチングアプリは他の出会いの手段と比べると圧倒的にお金がかかりません。

 

たいていのアプリは、月額3 ,000円ほどで利用できます。

Tinderなら無課金でもメッセージのやりとりができます。

Tinderは無課金でコスパ最強!無料プランの使い方早わかり解説 「Tinderって無料プランで使えるの?」 「課金した方がいいの? しないでもいいの?」 「無料でも出会いまで繋げる...

 

僕が街コンを利用していたときは、1度の参加費に6,000円〜7,000円かかっていました。

今考えると、お金をかけすぎていました。
とてもコスパが悪いです。

 

実はその頃にも、マッチングアプリの存在はかすかに知っていました。

ですが、どうしても使うことに抵抗を感じて、利用に踏み切れませんでした。

 

ただ、いざアプリを使ってみると、自分の中で革命が起こりました。

 

なぜ、もっと早く使わなかったんだろう。

 

街コンで消費していたお金・時間・労力が馬鹿らしく思えました。

今では、出会いが欲しい時は必ずマッチングアプリを使い、浮いたお金と時間を自己投資に充てることができるようになりました。

メリット②会うまでが楽

two person holding ceramic mugs with coffee

マッチングアプリを使いはじめてから、女性と会うのがとても楽になりました。

 

僕は、超がつくほど内向型な性格です。

なので、初対面の人と会うことにはストレスを感じやすい。

 

街コンでは、いきなり初対面の複数の男女とコミニケーションとらなければなりません。

学生時代の友人作りにも苦労していた僕にとって、毎回とても大変でした。

 

しかし、マッチングアプリではデートまで誰とも会う必要がありません。

スマートフォンをポチポチしているだけで、女の子とデートまでこぎつけることができるのは、無口で人見知りの僕にとってとてもありがたいものでした。

メリット③いきなり1対1のデートができる

couple dining out

マッチングアプリの良いところは、「彼女作りにあたる無駄」がそぎ落とされているところです。

街コンや合コンでは、一度グループでの食事を経る必要がありますが、アプリにはそれがありません。

 

女の子と会う時は、いきなり1対1のデートです。

 

「複数人での会話よりも、1対1で落ち着いた会話の方が得意」
という男性にとっては、大きなメリットです。

 

世間話や雑談が苦手な僕にとっては、会話の量を最小限にできるのは非常にエネルギー効率がいい。

おかげで、恋愛による自分への負担がかなり軽減されました。

メリット④意外と長続きする

man and woman holding hands together in walkway during daytime

意外かもしれませんが、マッチングアプリで出会った女性とは長続きしやすいです。

 

アメリカでもアプリを通して出会った夫婦の方が、離婚率が低いと言うデータが出ています。

 

僕自身、街コンや劇団を通して出会った歴代の彼女よりも、マッチングアプリを通して出会った彼女の方が3倍以上も交際期間が長いです。

メリット⑤変な相手でもすぐに切れる

woman standing on cliff near body of water during daytime

マッチングアプリは気軽に女性と出会う機会をつくれます。

なので、1人の女性に執着することなく、もし相手と肌が合わなければ、すぐに別れることができます。

 

アプリを使う女性には、僕の体感で7割はまともな女性ですが、3割ほど変わった女性がいます。

 

その3割に当たったときに、簡単に関係を切ることができるのは、これまで紹介してきたように気軽に出会いをつくれるおかげです。

メリット⑥時間を取られない

silver bell alarm clock

マッチングアプリは、あなたのスキマ時間で進めることができます。

 

リアルな出会いの場とは違い、仕事や趣味で忙しい人でも出会える機会を提供してくれます。

 

この空いた時間で、自己投資やスキルアップ、筋トレができれば、効率的に時間を使うことができます。

メリット⑦文章力で勝負できる
(トークが苦手でも土俵に立てる)

man writing on paper

マッチングアプリを使ったことがない男性が見落としがちなメリットがあります。

それは、話すのが苦手でもデートまでは文章力でこぎつけることができるという点です。

 

僕は話すのが苦手です。

そのおかげで、町今では何度も苦労しました。

 

声も小さいので、なかなかパーティー会場で声が通らなかったりして、女性から相手にされないということが何度もありました。

 

しかし、マッチングアプリなら文章で相手とコミュニケーションをとることになります。

ある意味、文章力のないイケメンよりも、文章力のあるフツメンの方が有利かもしれません。

また、僕が勉強していたコピーライティングの技術も応用しようしやすく、おかげで街コンに通っていたころとは考えられないほど、多くの女性と出会うことができました。

Tinderは無課金でコスパ最強!無料プランの使い方早わかり解説 「Tinderって無料プランで使えるの?」 「課金した方がいいの? しないでもいいの?」 「無料でも出会いまで繋げる...

おわりに

man kissing woman's forehead
おさらい

マッチングアプリで出会うメリット7選

①低コスト
→無料〜月3,000円程度

②会うまでが楽
→アプリをポチポチするだけ

③いきなり1対1のデートができる
→複数人での会話をスキップできる

④意外と長続きする
→筆者は過去最長の交際期間を記録

⑤変な相手でもすぐに切れる
→すぐに次の相手が見つかる

⑥時間を取られない
→仕事・趣味で忙しくてもスキマ時間でOK

⑦文章力で勝負できる (トークが苦手でも土俵に立てる)
→フツメンでもイケメンに勝てる

マッチングアプリの魅力が、少しでも伝わったでしょうか。

従来のオフラインな出会い方にこだわっていると、現在では恋愛におけるチャンスがなかなか得られないかもしれません。

 

この記事を読んでいただいた機会に、ぜひマッチングアプリをインストールしてみてください!

 

オススメは、Tinderとwithです。

Tinderは無料でも利用でき、withは利用者にとって使いやすい設計になっています。

まずは無料で使えるティンダーから試してみましょう。

Tinderは無課金でコスパ最強!無料プランの使い方早わかり解説 「Tinderって無料プランで使えるの?」 「課金した方がいいの? しないでもいいの?」 「無料でも出会いまで繋げる...

 

ペンさん
ペンさん
最後まで読んでくれてありがと。
ペンさん史上、もっとも売れたnote。