筋トレ

筋トレの成果最大化! ガリガリでも太る方法10選

ずっと筋トレ続けてるけど、なかなか重量が上がらないなぁ…
ガリガリ→ガッチリ体型に変わりたいけど、食が細くてなかなか食べられない…

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

ぶっとい二の腕がサマになるシンプルなTシャツ姿。
格闘マンガの登場人物のように、ボコボコと浮き出る筋肉。

 

そんな男らしい見た目に憧れますよね。

 

よし、オレもこうなってみせる!

筋トレするぞ!

 

…よし、毎週ジムに通えてる。
習慣化に成功したぞ!

あとは数ヶ月続ければ、オレもムキムキだ…

 

(数ヶ月後…)

 

アレ?
ぜんぜん変化がない…

 

いや、多少の変化はあるんだけど。

継続した日数の割には…
想像してたような劇的な変化が、ない。

 

筋トレをマジメにやっている。
継続もしている。

にもかかわらず、筋肉量が増えないのは、なぜ?

 

結論から言えば、食事の問題です。

 

食事量が足りないと、体はデカくなりません。

 

いや、タンパク質は意識してたくさん摂ってるけど?

 

という人は、過去の僕と同じく、致命的な見落としをしています。

それは、炭水化物。

 

ダイエットのときには炭水化物を減らす必要があります。

しかし、増量時には、いかに炭水化物をたくさん摂れるかが大事なポイント。

 

本記事のテーマは、以下の1点。

 

炭水化物を、いかにたくさん食べられるようにするか

 

上記の方法を、計10個ご紹介しています。

 

このやり方で、僕は1ヶ月で体重を6キロ増やすことができました。

59キロ→65キロ

 

さっそく見ていきましょう。

①「食欲増進色」を使う

red and yellow LED wall

見るだけで食欲が沸く色があります。

それは、オレンジ、赤、黄色などの暖色系。

 

赤色が入った食器を使う。
食事のときは黄色いTシャツを着る。

 

上記のように、食事の際に暖色系の色が目に入るよう工夫すれば、食欲を上げることができます。

 

②「食欲減退色」を避ける

「食欲増進色」とは逆に、見るだけで食欲がなくなる色があります。

それは、

 

食事の際には、青色がなるべく目につかないようにしましょう。

 

しかし、青が入った食器は意外と多いもの。

増量中は、見えないところにしまっておきましょう。

 

また、青い服もビジネス・カジュアル問わずよく着られる色ですが、極力避けましょう。

③コルチゾールを分泌させる

pair of blue-and-white Adidas running shoes

「ランニングはやせない、むしろ太る」と言われています。

理由の1つは、『コルチゾール』というストレスホルモンが分泌されるから。

 

コルチゾールが分泌されると、食欲が増えます。
だから、「ランニングしてもやせない」と言われているんですね。

 

しかし、逆にこれは増量に使えます。

食事前に軽くランニングしておけば、食欲が増し、その後たくさん食べられるようになります。

 

④食事の回数を増やす

cooked dish on gray bowl

あるボディビルダーが言うには、「トレーニングよりも、食事のほうが大変」だそうです。

食が細いと、なかなか栄養素の摂取量が増やせません。

 

なかには、食事をミキサーにかけてドロドロにして、無理矢理のどに流し込む人もいるそうです。

 

そこまでするのは大変ですが、もっと現実的な方法もあります。

 

それは、食事の回数を増やすこと。

 

1日3食が一般的ですが、それを4、5、6食まで増やしていきます。

 

これは、ボディビルダーの人たちが当たり前のようにやっている食事法です。

これなら、胃腸への負担も減り、無理なく食事量を増やせるようになります。

 

⑤オーバーサイズのトップスを着る

 

「人は、制服どおりの人間になる」

 

これは、ナポレオンの言葉です。

 

現代ホストの帝王と呼ばれるローランドさんも、

 

「年末年始に実家でずっとジャージを着ていたら、ジャージが似合う男になってしまった」

 

というようなことを、著書のなかでおっしゃっていました。

 

これを増量するために転用すれば、オーバーサイズの服を着ればいいということになります。

 

ジャストサイズの服を着ていると、たくさん食べたあとにお腹がポコっと浮き出て、すこし罪悪感があります。

しかし、ゆったりしたTシャツを着ていれば、その罪悪感がありません。

ゆえに、たくさん食べることへの抵抗が少なくなります。

 

⑥粉飴(マルトデキストリン)

 

ここからは、具体的になにを食べればいいのかを解説します。

増量のためにもっともオススメなのが、粉飴です。

 

別名、マルトデキストリンとも呼ばれます。

 

これはなにかというと、「水に溶ける炭水化物の粉」です。

タンパク質も、脂質も、着色料も保存料も使われていません。

シンプルに、炭水化物だけを摂取できます。

 

それだと白ご飯と対して変わりません。

粉飴の偉大なところは、食が細い人でも炭水化物の量を増やせること。

なぜなら、これは粉末だから。
また、味も「うっすら甘い」くらいなので、クドさがなくサラっと飲める。

 

いつものプロテインと一緒に、粉飴を3〜5杯入れて飲むだけ。

それだけで、炭水化物の摂取量が増えます。
見る見る体重が増えていきます。

すでに「プロテインをシェイカーで飲む」という習慣があれば、「粉飴を加えて混ぜる」という習慣は容易に身につけられます。

 

新しい習慣を身につけるもっともカンタンな方法は、既存の習慣に付け足すこと。

以上が、僕が増量のために粉飴をもっともオススメする理由です。

 

※スーパーでは売っていないので、Amazon等の通販サイトで買いましょう。
「粉飴」も「マルトデキストリン」もほぼ同じなのですが、粉飴の方が溶けやすくダマになりにくのでオススメ。

 

⑦辛味を足す

orange and green abstract painting

辛さには食欲を増進する効果があります。

キムチや七味はなんにでも合うので、常にストックしておきたいところです。

 

⑧パックご飯

 

ご飯をたくのが面倒な人でも、パックご飯ならカンタンに食べられます。

また、ふつうのお米にはないパックご飯の良いところがあります。

 

それは、常温保存できるので、目に付くところに自由に置いておけるというところ。

まとめ買いして目に付くところに積んでおきましょう。

それを見るたびに、「食べなきゃ!」と気づかせてくれます。

 

⑨バナナ

 

安い、調理不要、常温保存可能、コンビニでも買える。

バナナに含まれるオリゴ糖にはストレス解消効果もあり、優秀な食材です。

バリエーションの1つとして加えておくと、食事に飽きづらくなります。

 

⑩「ご飯おかわり自由+おいしいご飯の供」がある定食屋を使う

 

外食するなら、たくさん食べれるところにしましょう。

 

ご飯のおかわりが自由な定食屋は、増量中の強い味方になってくれます。

 

ただ、ご飯だけだと食が進みません。

セットでご飯のお供も無料で提供してくれるお店を、下記にピックアップしました。

・さち福屋
・やよい軒
・宮本むなし

 

なかでもさち福屋はオススメ。
なぜなら、明太子が食べ放題だから。

ご飯がめちゃくちゃ進みます。

【注意!】こんな太り方はやってはいけない

 

なんでもかんでも食べまくればいいというものではありません。

そもそも、なぜ増量したいのでしょうか?

 

それは、カッコいいボディメイクのためでしょう。

 

つまりは、見た目をよくするためです。

増量によって、見た目を損なうことになってはいけません。

 

脂質を摂りすぎてしまうと、肌荒れの原因になります。

太れそうだからといって、カップ麺等のジャンクフードを食べ過ぎるのはNG。

肌が弱い人なら、ニキビができてしまいます。

 

また、しっかり筋トレをセットでやりましょう。

「食べた物は、ぜんぶ筋肉に変える」という意識が必要です。

 

あなたには↓の記事もオススメ!

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】