筋トレ

ガリガリ男がモテない理由を知っていますか?【負け体型・勝ち体型】

ガリガリのやせ体型ってモテる?

女性から一番モテるのはどんな体型?

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

【この記事を書いた人】
・もともと身長170センチ、体重50キロ台のやせ体型。
・モテる体型を追求し、現在は増量中。
こないだは『やよい軒』で2回ごはんをおかわりした。

 

ペンさん
ペンさん
こんにちは。
恋愛ブロガーのペンさんです。

 

「やせているのに越したことはない」

 

そんな風に思っていませんか?

 

太りすぎはもちろん良くない。

ですが、ガリガリのやせ体型も、モテなくなる原因になってしまいます。

 

今あなたがガリガリ体型でモテないのなら、肉体改造しない限り、今後もモテることはないでしょう。

 

では、モテる体型とは?

上記については、すでに科学が答えを出してくれています。

 

結論から言うと、
短期的にも長期的にも、ガリガリ君は「○○体型」にモテ度で負けています。

 

上記については、記事の終盤で詳しく解説しています。

ではさっそく、ガリガリがモテない理由から見ていきましょう。

 

ペンさん
ペンさん
恋愛強者への道を踏み出そう!

 

ガリガリがモテない理由

low-angle of running man

ガリガリがモテない理由。
それは以下の2点。

 

・頼りない印象を与える
・不健康に見える

 

詳しく解説していきます。

頼りない印象を与える

女性は男性に対して、

 

どっしり構えていて欲しい

 

と思っています。

 

風に飛ばされそうなやせ型では、頼りない印象を与えてしまいます。

 

あとから頼りがいを見せればいい

 

と思うかもしれませんが、それは心理的に難しい。

 

なぜなら、人は見た目の印象で性格を決めつけてしまうから。

 

第一印象で「頼りなさそう」と思われれば、それを覆すことは難しい。

 

また、自分自身の積極性にもブレーキがかかることになります。

 

『ピグマリオン効果』という心理効果があります。

これは、「人が無意識に”他人の期待通り”に振る舞おうとする性質」を指した言葉です。

 

思い浮かべてみてください。

 

・色黒でマッチョな男性

・色白でヒョロヒョロな男性

 

それぞれ、どんな性格の持ち主だとイメージしましたか?

 

また、あなたがこれまでに出会った上記のような特徴を持つ人は、実際にどんな性格でしたか?

おそらく、以下でしょう。

 

・色黒マッチョ…積極的、明るい

・色白ヒョロヒョロ…消極的、おとなしい

 

もちろん違うこともあるでしょうが、第一印象から想起する性格と実際の性格はおおよそ合致しています。

 

ペンさん
ペンさん
この「性格は見た目に従う」という心理を、僕はわかりやすい形で体験したことがあります。

 

僕、学生時代に動物園でボランティアしてたんですね。

その一環として、ペンギンの着ぐるみを被って、入り口で募金を募ったことがあったんです。

penguin standing on black rock

その当時の僕は、今よりもっと暗く、人見知りする性格でした。

1年間一緒に活動していたボランティアの他のメンバーとも、あまり話せなかったくらいです。

 

ですが、着ぐるみを被ると、変わりました。

 

子どもの前で積極的にポーズを取ったり、コミカルに動いたり。

もし着ぐるみを脱いだなら、絶対に恥ずかしくてできないような挙動をしていたんです。

 

これと同じで、その人の体型は、ある程度その人の性格と行動を決定づけてしまいます。

そういう意味で、ガリガリだと恋愛で不利になってしまうのです。

 

不健康に見える

モテる人には、条件があります。

その条件の1つが、健康的であること

 

なぜ健康的な人がモテるのか?

 

それは、優秀な遺伝子を持っており、女性が体に取り込みたくない病気を持っていないことの証明になるからです。

 

「子孫を残したい」。

 

上記は男女の恋愛のバックグラウンドにある本能です。

ここは、男女ともに共通しています。

 

しかし、認識が男女で異なる点もあります。

 

男と違い、女性は生殖にかかるリスクとコストが高い。

 

男は、性行為をして子供ができたとしても、体には変化が起こりません。

しかし、女性の場合は、お腹に赤ちゃんができます。
今まで通りに体を動かすことができません。

また、赤ちゃんが生まれたら、子育てにつきっきりになります。

 

対して男は自分の種をより多くバラまければいいので、繁殖には「数」を重視します。

 

しかし、女性はその逆。
繁殖には「質」を重視します。

なので、女性は男性を厳しく審査しています。

 

 

不健康な遺伝子は、わたしの体に入れたくない。
健康で優秀な遺伝子をもらって、赤ちゃんを産みたい。

そして、子育ての資源を提供してもらいたい。

 

 

そこまで露骨に意識していないとしても、女性としての本能から、潜在意識ではそう思っています。

 

ガリガリだと、

 

・「体が弱そう」
・「病弱そう」
・「栄養足りてなさそう」

 

という健康面でマイナスな印象を与えてしまいます。

(例外)ガリガリがモテる条件

アコースティックギターを持つバンドマンの写真

ここまで読んでくれたあなたは、

でもガリガリでもモテている男はいるじゃん

と思われたかもしれません。

 

たしかに、例外的にそういう男性がいることは確かです。

 

しかし、ガリガリでありつつモテるには、以下の条件を満たしている必要があります。

 

・イケメン
・クリエイティブ
・人前に出る機会が多い

 

やはり「イケメン」であることは、最強のモテ要素。

ガリガリのイケメン俳優なんかは余裕でモテるでしょう。
「ガリガリ」というハンデをたやすくカバーできます。

 

また、クリエイティブであることもモテの大きな要因です。

「ゲスの極み乙女。」の川谷さんのように、売れる曲をバンバンつくれるような創造性を持っているなら、イケメンでなくても女性を魅了できます。

星野源さんも、身長が低く、超絶イケメンというわけではありませんが、クリエイティブな才能があり、ついにはガッキーと結ばれました。

 

創造性とモテに関しては、「ギターケースを持ち歩いているだけでモテやすくなる」という研究もあるくらいです。

 

そして上記のような人は、「人前に出て注目を集める人」でもあります。

なので、バンドマンや舞台俳優は、無名かつ売れてなくてもモテます。

 

僕も一時期舞台俳優をやっていました。

共演していた女の子の妹が舞台を観に来ていたのですが、初見の僕のことを、「あの人カッコよかった」と言ってくれました。

舞台に出る以前は、遠巻きに「カッコいい」と言われることなんてありませんでした。

 

しかし、上記のようなことを言ってもらえたり、同じ劇団員の女性と付き合えたりしました。

 

これは、まだ恋愛ブロガーとして恋愛強者への道を究めようとする前の話です。

 

「人前に出る」というモテ方は、カリスマAV男優のしみけんさんも『1万人抱いてわかった! モテる男39の法則』という著書のなかでオススメされていました。

 

 

しみけんさんは、「ボディビルの大会に出場するまでの過程をSNSで配信する」という具体的かつ生産的な方法を提案されています。

以下、書籍からの引用です。

 

僕のオススメは、SNSなどで自分のチャンネルを解説し、スポーツジムに行って、トレーナーに「来年のボディビルの大会に出場したいです」と告げる、ということです。その過程を配信するなどしてはどうでしょうか?

『1万人抱いてわかった! モテる男39の法則』より

 

上記なら、劇団に入って舞台に出るのと比べ、かなり取っつきやすいですね。

しかも、ガリガリからガッシリ体型に進化できる。

 

モテたいガー
モテたいガー
さすが、しみけんさんだね。

 

ここでは「ガリガリ男子の例外的なモテ方」についてお伝えしてきました。

 

でも、ですよ?

 

彼らが「イケメン」「クリエイティブ」「人前に出る機会が多い」という特徴に加えて、「筋肉ムキムキ」だったら?

 

まさに鬼に金棒。
さらにモテます。

 

具体的には、Mr.Childrenの桜井さんや、B’zの稲葉さんみたいな感じですね。

 

このお二人は、他のアーティストよりも頭1つ抜けて女性から黄色い歓声を浴びている印象があります。

 

ということは。

 

すでにガリガリでモテている人が、肉体改造すれば?

 

周囲の女性は全員、その男性の魅力に溺れるでしょうね。

 

【体験談】小食のメリットを得ようとしたけど…

man in gray shirt sitting on concrete sideway

冒頭でも書いたとおり、僕は元々ヤセ体型でした。

もともと食が細いというのもあります。

 

それプラス、「小食のメリットを得ようとしていた」というのがあります。

 

僕はずっと花粉症に悩まされていました。

とある本に、「断食で花粉症が治る」と書いていたので、思い切って実践してみたんです。

 

すると、本当に花粉症が治ったんです。
ずるずるとしたたり落ちる鼻水が止まり、感動しました。

 

調べてみると、小食になると「体の調子が良くなる」、「集中力が上がる」、というメリットがあることがわかりました。

たしかに、それらのメリットは得られました。

 

ですが、見た目に問題が起こりました。

 

小食だと、おなかが空くので、目つきが悪いと言われたり、「ちゃんと食べてる?」と心配されることが多かった。

 

筋トレしていても、なかなか筋肉がつきにくい。
目に見える体型の変化が起こりにくい。

 

早い人なら、三ヶ月筋トレしてベンチプレス80キロくらいまで達成するのに、
僕は5年やって60キロくらい。

 

ショボすぎ。

 

5年もやっててコレはさすがにな…。

 

ペンさん
ペンさん
小食で頭の回転早くするより、筋肉つけて見た目を劇的に変える方が、人生に対するインパクトはデカいはず。

 

そう判断して、現在は増量をがんばっています。

 

そもそもモテやすい体型ってある?

row of four men sitting on mountain trail

科学的には、短期的・長期的に見て、以下の体型がモテるとされています。

モテる体型とは?

【短期的にモテるのは…】
1位:マッチョ
2位:ふつう
3位:ガリガリ
4位:ぽっちゃり

【長期的にモテるのは…】
1位:マッチョ
2位:ふつう
3位:ぽっちゃり
4位;ガリガリ

 

体型だけで言えば、モテるのはマッチョです。

筋トレがんばって損はなさそうですね。

 

そして、ガリガリはぽっちゃりと下位で競り合っています。

注目すべきは、長期的恋愛でぽっちゃりがガリガリを追い抜いているところです。

 

ぽっちゃり体型は安心感を与えるため、長期的な恋愛においては、ガリガリを逆転します。

 

ペンさん
ペンさん
…やっぱ男は食わなきゃいかんですね。

まとめ

ガリガリはモテない?

★ガリガリは「頼りない」「不健康」な印象なので基本モテない!

★ガリガリでモテるには「イケメン」「クリエイティブ」「人前に出ている」の条件を満たす必要がある

★体型だけで言えば、モテるのはマッチョ

あなたへのオススメ記事は👇

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】