筋トレ

プッシュアップバーを買ったら腕立て伏せする頻度が増えた! メリットと選び方を解説

プッシュアップバーってどんな効果があるんだろう?
気になるな…

この記事はそんなあなたに向けて書いています。

 

最近プッシュアップバーを買ったのですが、これが思ってたより良かったので紹介します。

 

腕立て伏せは、本来器具ナシでできる自重トレーニング。

ずっと、

 

その手軽にできるミニマムなところがいいのに、わざわざ「持つところ」なんかに金払わんでいいやろ!

 

と思ってました。

 

が、覆りました。

 

筋トレをしている人、筋トレをこれから始めようとしている人には、地味だけど大きなメリットがあるグッズです。

 

まずは、買って良かった5つのポイントについてご紹介していきましょう。

 

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

 

この記事のリンクから商品を買っても、僕には1円も入ってきません。
なので、完全本音でレビューしています。

 

期待してなかったプッシュアップバーを買って良かった5つポイント

woman kneeling beside man

実際に使って「良かった」と感じる点は、以下の5つです。

 

1.筋トレ習慣発動の視覚的キューになる
2.手が痛くならない
3.床を触らないので衛生的
4.胸により効かせられる
5.握力も鍛えられる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

1.筋トレ習慣発動の視覚的キューになる

 

部屋に置いてあるプッシュアップバーを見るたびに、自然と腕立て伏せがしたくなってきます。

結果として、腕立て伏せをする回数、頻度を増やすことができます。

 

腕立て伏せは、本来器具なしでもできます。

 

しかし、以下の2つを比べてみると、どうでしょう?
どちらの方が、腕立て伏せをする回数が増えると思いますか?

 

1.「毎日50回腕立て伏せをしよう」と頭の中で決意する
2.部屋の目立つところにプッシュアップバーを置いておく

 

1だと、最初はいいかもしれませんが、日が経つにつれてモチベーションは下がるでしょう。

他のことで忙しくなれば、ほぼ確実にあなたの決意は風化します。

 

しかし、2であれば違います。

プッシュアップバーがあなたに毎日語りかけてきます。

 

「ヘイそこの兄さん、オレで鍛えていかないか?」

 

「プッシュアップバーを所有する」ということは、
「毎日筋トレに誘ってくるマッチョなルームメイトと同居すること」と同義です。

 

目標達成には、それに適した環境に身を置くことが大事。

筋トレは、習慣にしてこそ効果を発揮します。

 

そういう意味では、あなたの部屋を「マッチョになることに適した環境」にしてくれます。

これが、最大のメリット。

なので、1つ目に紹介しました。

プッシュアップバーの存在は、筋トレ習慣発動の強力なきっかけになってくれます。

 

ただ、この効果を最大限に発揮させるためには、プッシュアップバーを選ぶ際に注意すべきポイントがあります。

 

それについては、記事の後半で解説します。
お楽しみに。

 

2.手が痛くならない

 

プッシュアップバーを使えば手が痛くなりません。

グリップ部分に柔らかいスポンジ素材が使われているからです。

そのため、本来負荷を与えたい腕、肩を集中的に鍛えられます。

 

3.床を触らないので衛生的

 

プッシュアップバーは、床に手をつくのではなくグリップを握るので衛生的。

 

潔癖性の人は、床を手のひらでベッタリ触ることに抵抗がありますよね。

 

その抵抗感が、腕立て伏せするやる気を削ぎます。

 

プッシュアップバーなら、潔癖性の人でも気にせずトレーニングを始められます。

 

4.胸により効かせられる

 

プッシュアップバーによって高さがプラスされるので、そのぶん胸を深く沈み込ませることができます。

 

すると、より大胸筋に効きます。

腕立て伏せの効果を底上げできます。

 

5.握力も鍛えられる

 

グリップを握り続けるので、握力も鍛えられます。

通常の腕立て伏せでは鍛えられない部位まで強化できます。

 

プッシュアップバーの使い方

 

プッシュアップバー、意外にメリット多いですよね。

ここでは具体的な使い方について紹介します。

用途は以下の3点です。

 

1.ふつうに腕立て伏せ
2.目覚ましがわり
3.バーピー

 

1つずつ解説していきます。

 

1.ふつうに腕立て伏せ

 

通常の使い方です。

幅を狭めたり広げたりして、バリエーションをつけることができます。

 

2.目覚ましがわり

green and white alarm clock

朝、シャキッと気持ちよく1日を始めたいですよね。

枕元にプッシュアップバーを置いておきましょう。

目覚めてすぐ10〜20回腕立て伏せをすれば、脳が一気に活動モードに切り替わります。

 

3.バーピー

 

短時間で体を絞れる方法として注目されているバーピー。

「腕立て伏せ→スクワット→ジャンプ」を繰り返すトレーニングです。

 

僕はたまに自宅でヨガマットを敷いてバーピーするのですが、後半疲れてフォームが崩れてくるんですよね。

そこで、プッシュアップバーを置いておけば、腕立て伏せの定位置をつくることができます。

こうするようになってから、フォームが安定するようになりました。

 

プッシュアップバーを選ぶときのポイントは?

ずばり、
カラーリングが派手なものを選びましょう。

 

そうすると、あなたの部屋の中での存在感が増し、行動を促す効果が高くなります。

 

僕は、「ブラック×オレンジ」のものを選びました。

 

パッと見、「海ヘビ」です。
動物だったら、確実に毒持ってます。

それでいいんです。

よい習慣を引き起こすキッカケは、目立たせてナンボ。

 

過去に、インテリアになじむナチュラルなカラーリングのものを買って、失敗したことがあります。

 

たとえば、これ。

ステッパーとヨガマット。

 

ナチュラルなインテリアになじみすぎて、使用頻度が下がってしまっています。

 

ミニマリスト志向がアダとなりました…。

こういったトレーニング用品、健康用品は、使わないと意味がありません。
派手な色のものを買いましょう。

インテリアから浮いていれば浮いているほどイイです。

 

プッシュアップバーの値段は高い?

安い。

これが僕の主観。

 

1個1000〜2000円です。

 

 

トレーニングに集中する環境に入るために月額10000円ジムに払うんだったら、コレにも同様に課金すべきでした。

 

分解してバラせる持ち運びしやすいタイプもあるので、

「旅行先のホテルでも鍛えたい!」

なんて人にもオススメです。

プッシュアップバーを買うべき人

man in black long sleeve shirt and black pants carrying black dumbbell

次のような人は、買って損はありません。

 

・過去に筋トレの習慣化に失敗した人
・筋トレのモチベーションを上げたい人
・腕立て伏せの効果を上げたい人

 

上記に当てはまる方は、一度試してみることをオススメします。

もし合わなくても、安いので大した損失にはなりません。

まとめ

プッシュアップバーを購入してみて…

★プッシュアップバーを買ってよかった5つのポイント

1.筋トレ習慣発動の視覚的キューになる
2.手が痛くならない
3.床を触らないので衛生的
4.胸により効かせられる
5.握力も鍛えられる

★プッシュアップバーの用途

1.ふつうに腕立て伏せ
2.目覚ましがわり
3.バーピー

★プッシュアップバーを選ぶときのポイント

・目立つ色を選ぶ

 

最後までごらんいただき、ありがとうございました。

 

完全栄養食のパン&パスタ『ベースブレッド・パスタ』は口コミ通りなのか?全味食べて試してみた「からだに必要なもの、 全部入り」こと、完全栄養食のパンとパスタで知られる、「BASE FOOD」を食べてみました。 僕たち現代人って...
マッスルデリは効果ある?定期購入者が味とメリットを徹底解説! この記事は、そんなあなたに向けて書いています。 今回は、僕が最近ほぼ毎日食べている、”...

 

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】