筋トレ

瞑想が筋トレの効果を爆発させる理由とは?

お金かけずに筋トレの効果をアップさせる方法ってないかな?

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

「モテたい!」「かっこよくなりたい!」と筋トレをはじめても、なかなかすぐには効果が出ないですよね。

 

目に見えて筋肉がつかないと、モチベーションは下がります。

 

そんなあなたにオススメなのが、瞑想と筋トレを組み合わせることです。

 

え、瞑想なんかで本当に筋トレに効果あるの?

 

そう思われたかもしれません。

 

しかし、瞑想は一流のアスリートも実践しています。
たとえば、イチローやジョコビッチもやっています。

 

つまり、運動に効果があるということです。

僕自身、直前に瞑想をすると、トレーニングがはかどります。

この記事では、瞑想から得られる効果と、それが筋トレにどうメリットを与えるのかについて解説していきます。

 

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!

 

正しいフォームを意識できる

woman kneeling beside man

瞑想によって得られる効果はたくさんあります。

その中でも、初心者でも、3分の瞑想をするだけで即時的に得られるものがあります。

 

それが、「集中力のアップ」です。

 

集中力が上がることで、トレーニングに全神経を向けることができます。

 

筋トレには集中力が超大事。

 

たとえば、ベンチプレスを注意散漫な状態でやると、バーベルに押しつぶされてしまいますよね。

 

そして、集中していれば、「正しい筋トレのフォーム」を意識することができます。

筋トレには、効率的に鍛えるための正しいフォームがあります。

たとえばベンチプレスでは、

 

・腕を曲げるときの角度は90度
・バーベルを胸の上におろすときは息を吸う
・バーベルを持ち上げるときは、息を吐きながら一気に上げる
・お腹に力を入れ、「腹圧」を意識する

 

といったフォームがあります。

 

(今日の晩ご飯何食べよっかな?)

とか

(あの子は今頃なにしてるかな?)

 

とか考えてると、上記のようなフォームを意識することはできません。

 

自宅と比べると、ジムは筋トレに集中しやすい環境ではあります。

しかし、僕たちの集中を奪うものも意外とあります。

 

・ボディラインがはっきり出るセクシーなウェアを着た女性会員
・複数台とりつけられたテレビ
・激しすぎる音楽

 

とくに、内向型の男性は外部の刺激に敏感に反応してしまうので、集中を乱されやすい。

 

ペンさん
ペンさん
僕も内向型で繊細な性格。
なので、ノイズキャンセリングのイヤホンをつけ忘れると、ジムでの集中力が落ちます。

 

たとえば、いつもは16kgのダンベルでアームカールを10回できているのに、ぜんぜん持ち上がらず、反動を使おうとして腰を痛めてしまうこともあります。

瞑想によって雑念を捨て、「トレーニングだけ」に焦点を当てることで、正しいフォームを意識することができます。

 

「体型をカッコよくする」という目的を意識をできる

topless man in black pants holding black and yellow exercise equipment

ある研究では、瞑想をすることによって、脳がサイコパスに近づくということがわかっています。

 

サイコパスは、強い合理性の持ち主で、自分のトクになるかどうかを意識して行動します。

 

「報酬志向・成果志向」と言われる考え方です。

 

言い換えると、「ちゃんと行動に対するリターンを取ることを意識できる」ということです。

 

これがないとどうなるか?

 

ちゃんと計算せずにトレーニングをダラダラと続けてしまい、いつまでも筋肉がつかなくなってしまいます。

 

たとえば、筋肉に負荷がかからないようなフォームで、回数だけ稼ぐようなやり方になってしまったり。

「これだけの重量を上げられた!」ということをアピりたいがために、反動を使いまくってダンベルを上げてしまったり。

 

やっているときは気持ちいいかもしれませんが、ちゃんと筋肉を追い込めていないので、筋肥大が起きません。

 

では、瞑想によって「報酬志向・成果志向」を強めると、どうなるか?

 

しっかりPFCバランスの整った食事を心がけるようになったり、無理せず正しいフォームを意識したり、超回復のタイミングを計算するようになります。

 

「体型を変える」という目的をしっかり視線の先に据え、それを達成するための正しい道順を踏むようになります。

 

よりハードな重量・回数に挑戦できる

woman in black shirt and blue denim jeans sitting on black exercise equipment

瞑想には、「不安や痛みの感覚を軽減する効果」があります。

 

これによって、筋トレにおける「挑戦的な態度」が養われます。

 

どういうことかと言うと、常に今の自分よりも1歩成長することを目指すようになります。

具体的には、少しずつ重量や回数を増やして、以前の自分の限界を越えようとします。

無理していきなり重すぎるダンベルに挑戦するのもダメですが、ずっと同じ重量や回数で停滞していると、成長がありません。

 

ある研究では、瞑想をした被験者は痛みの感覚が鈍り、熱いものを腕に当てられても、「なんか腕が温かいな」くらいにしか思わなくなったそうです。

 

筋トレで筋肉がつくタイミングは、「かなりキツい…」というところでがんばって1、2回上げるところです。

 

瞑想によって痛みの感覚をマヒさせれば、意識では平気でも、肉体的には追い込みをかけることができます。

瞑想をしていない状態よりも、レップ数を増やせるということですね。

キツい状態になっても、不安感が減っているので、「あと3回はがんばって上げよう」という意識になります。

 

他には、筋トレを本気でやっているときの「なんか恥ずかしい」という感覚も軽減できます。

瞑想をしていると、人目が気にならなくなってくるからです。

 

ペンさん
ペンさん
僕はシャイな性格なので、本来は筋トレで必死な表情を見せるのには抵抗があります。

 

しかし、必死な表情になるくらい追い込めないと、なかなか筋肉は大きくなりません。

こういった精神的なハードルを乗り越えられるのも、瞑想のメリットです。

まとめ

瞑想が筋トレの効果を爆発させる理由とは?

男磨きしたいあなたにオススメの記事

スクリーンショット_2020-01-18_14『自動的にモテる男に変わる』仕組みづくりの設計図

 

自分はまっとうに生きているし、努力もしているのに、なんでモテないんだろう…

というあなたへ。

 

原因は、「ハロー効果の不足」です。

詳しくは、↓の記事で解説しています。

 

 

1人でも多くの女性とデートしたいあなたへ

スクリーンショット_2019-10-29_22Tinder無課金でもコピペするだけでマッチ翌日にデートに行くメッセージ術

 

女性慣れするにも、理想の女性と出会うにも、たくさんの女性とデートすることが重要です。

 

でも、そもそもデートする相手がいない…

 

わかります。
女性とデートする機会をつくるのって難しいですよね。

ですが、無料マッチングアプリで固定文を5回コピペするだけで、即デートが決まる方法があるとしたら?

多くの女性とデートするために最適なのは、↓の方法です。

 

この方法で、僕はアプリをインストールした3日後に、ロリかわいい女の子とデートに行けました。

人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】