女の子の落とし方

女性との会話術!「相づち・質問・ほめ方」の8個のコツをまるっと解説

「女性と会話が続かない」
「女性と会話をうまく続けるためのヒントが知りたい」

この記事はそんなあなたに向けて書いています。

非モテナガザル
非モテナガザル
(ガチャ)…ただいま
モテたいガー
モテたいガー
おかえり、どうだった?
マッチングアプリで知り合った子は
非モテナガザル
非モテナガザル
めっちゃ可愛かった。
居酒屋に行って来たよ
モテたいガー
モテたいガー
そうかい!
それはさぞかし…
あれ、なんか浮かない顔だね
非モテナガザル
非モテナガザル
その子の可愛さにビビって、全然会話が続かなかったんだ…


女性とのデートに行くことができても、うまく会話が続かないとツラいですよね。

そこで今回は、「どうすれば女性とうまく会話ができるのか?」を3つのポイントに分けて説明していきます。

3つに共通するコツはズバリ、「相手に楽しく喋ってもらうこと」。

3つのポイントとは大きく分けて以下の通りです。

女性に楽しく喋ってもらう3つのポイント

①相槌

②質問

③褒める

 

モテたいガー
モテたいガー
ぼくたち男側が面白い話をすればいいってわけじゃないんだね!
非モテナガザル
非モテナガザル
それならぼくでもできそうだ…!

 

ということで、この記事では、モテる会話術を「相槌」・「質問」・「褒め方」について解説していきます。

 

モテ期リン
モテ期リン
最後までよろしく!
pairs3

モテる相槌で“会話の火に薪をくべる”

コーヒー, グリル, 火, 熱する, 朝食, キャンプ, ドリンク

会話が盛り上がらない、と言う人の多くは、相槌がヘタなパターンが多いです。

男女関係なく、逆の立場になってみればわかるかもしれません。

自分が話しているときに、相手が相槌も打たない、もしくは「あぁ…」とか「うん…」とか「へぇ…」みたいな気の無い相槌を打たれていると、どうでしょうか?


【悪い例】

ジョシカ
ジョシカ
こないだフェス行ったんだ〜!
非モテナガザル
非モテナガザル
へぇ〜(⬅︎音楽あんま興味ない)
ジョシカ
ジョシカ
●●っていうバンドがめっちゃよくてさぁ
非モテナガザル
非モテナガザル
ふ〜ん(⬅︎全然知らない)

【良い例】

ジョシカ
ジョシカ
こないだフェス行ったんだ〜!
モテ期リン
モテ期リン
え〜マジで!
超いいじゃん!
てか音楽好きなんだね!
どんなバンドが出てたの?
ジョシカ
ジョシカ
●●っていうバンドがめっちゃよくてさぁ
モテ期リン
モテ期リン
え、それ知らないわ!
どんなバンド?
オレ聞いたことある曲とかあるかな?


ちゃんと相槌を打っているつもりでも、相手からすれば「話聞いてる?」ってくらい気の無い相槌になってしまっている可能性があります。

相手が楽しく熱を持って喋り出しても、相槌が冷めていれば、燃えている火に水をぶっかけているようなものです。

そうではなく、燃えている会話の火種をどんどん大きなものにするため、相槌という薪をくべていきましょう。


非モテナガザル
非モテナガザル
普通に相槌してても、「聞いてる?」って言われちゃうんだ…
モテ期リン
モテ期リン
だったら、ちょっと大げさくらいを意識するといいかも。
テンションが低めの人は、大げさにリアクションしてちょうどいい。

モテる質問

質問, フォント, 誰, 何, どのように, なぜ, どこ, ポラロイド

自分から話すよりも、相手に質問することを心がけましょう。

モテる男性は質問の数が多いです。

具体的に言えば、海外の論文によると15分間で9回以上

1分間で約1回の計算になります。

女性は、ベラベラ喋る男よりも、自分の話を聞いてくれる男性を、「話がうまい男性」として記憶するようです。

モテたいガー
モテたいガー
事前に話すことを決めて行くんだけど、なんかインタビューしてるみたいになっちゃうんだ…
モテ期リン
モテ期リン
そういうときはフォローアップクエスチョンを使うといいぜ!
モテたいガー
モテたいガー
なにそれ?
モテ期リン
モテ期リン
フォローアップクエスチョンは、前に話題に出たところから関連づけてさらに質問を掘り下げていく方法さ

 

【フォローアップクエスチョンの例】

ジョシカ
ジョシカ
趣味は映画鑑賞です!
モテ期リン
モテ期リン
いいね!
最近観た中でオススメは?
ジョシカ
ジョシカ
天気の子かな!
モテ期リン
モテ期リン
話題だよね!
アニメもよく観るの?
ジョシカ
ジョシカ
ワンピースは欠かさず見てます!


こんな感じで、相手から発せられた言葉をさらに掘り下げる、広げる形で質問をしていきましょう。

 

モテたいガー
モテたいガー
より相手に興味がある印象になるね!

愚痴を引き出す

「残業中ぐちぐち愚痴を言い合う社内カップル」の写真[モデル:大川竜弥 Lala]

男性側から話すのはNGですが、女性から引き出すと効果的なのが“愚痴”です。

モテ期リン
モテ期リン
自分から話してしまうと以下のようなことになります。

 

・聞き手からすると、自分の悪口も別のところで言われているような気分になる

・会話の空気が暗くなる

 

ですが、恋愛関係において、うまく女性側から愚痴を引き出すことができれば、2人の親密度を大きくあげることができます。

女性は基本的に職場などでは表面上うまく取り繕っていますが、裏では愚痴や文句のオンパレードです。

不平不満をストレートにその場で口にする女性は超少数派で、表向きには本音を明かしません。

なので、どの女性も心の中に「誰かに話したい愚痴」を抱えていると考えていいでしょう。

 

ペンさん
ペンさん
それをうまく引き出せれば、「この人には心を開ける!」と思ってもらえるよ。

 

愚痴の引き出し方のパターンは以下の3点。

・お酒を交えて話す

・「仕事もうまくやってそうだよね」とあえて決めつける

・「大変じゃない?」と聞く

お酒を交えて話す

ワイン, ガラス, アルコール, ワインのガラス, ドリンク, ワイン グラス

お酒を飲むことによって、会話のブレーキを緩めることができます。

お酒を飲みながら話すことによって、より愚痴を引き出しやすくなります。

「仕事もうまくやってそうだよね」とあえて決めつける

「うまくやってそう」とあえて決めつけることで、女性はそれに反発して愚痴を語り出します。

会社勤めで、人間関係や仕事内容を含めて完全にうまくいっている人など、ほとんどいません。

そこをあえて決めつけることによって、「そんなわけないでしょ!」という反発を利用することができます。

「大変じゃない?」と聞く

『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也先生が提唱した、愚痴を引き出す魔法の言葉、それが「大変じゃない?」です。

モテ期リン
モテ期リン
仕事は何してるの?
ジョシカ
ジョシカ
歯科助手です!
モテ期リン
モテ期リン
歯科助手って大変じゃない?

 

使い方はこんな感じです。

そんなに大変そうじゃないことを話している場合は「“意外と”大変じゃない?」と聞いてあげると良いです。

 

モテ期リン
モテ期リン
趣味はなに?
ジョシカ
ジョシカ
旅行だよ!
こないだ淡路に行ってきて超楽しかった!
モテ期リン
モテ期リン
いいね!
でも旅行って意外と大変じゃない?
ジョシカ
ジョシカ
そうなの!
こないだめっちゃ渋滞して…

 

このように、

・「大変じゃない?」

・「意外と大変じゃない?」

の2つを組み合わせることであらゆる角度から愚痴を引き出すことができます。

 

非モテナガザル
非モテナガザル
でも愚痴を引き出すだけだと、会話が暗くならない?
モテ期リン
モテ期リン
愚痴を引き出した後にすべきことは、過程を褒めることだ。
アドバイスは求められてないからやっちゃダメだぞ
非モテナガザル
非モテナガザル
え、じゃあなんて言ってあげればいいの?
モテ期リン
モテ期リン
偉そうなアドバイスはいらない。
「大変だったんだね。」「がんばってるね。」
これでいいんだ。

モテる褒め方

指, ジェスチャ, 良い, よく出来ました, 素晴らしい, ブラック, 手

一口に「褒める」といっても、褒め方には色々あります。

その中でも、女性にモテる褒め方は以下の3つ。

・目に見えない部分を褒める

・女性の“拡大思考”に基づき、過程と将来を褒める

・身近な人を使って“三角褒め”する

 

目に見えない部分を褒める

目に見えない、性格やセンスを褒める方法です。

きっかけは外見でもよいのですが、最終的に内面を褒めるような形にすると、ただ外見を褒めるよりも効果的。

恋愛の初期段階では特に、外見よりも内面を褒めた方が信頼関係の構築ができます。

【実例】外見をきっかけに内面を褒める

ジョシカ
ジョシカ
こんにちは。
ペンさん
ペンさん
こんにちは。
あ、そのネックレス、おしゃれですね!
ジョシカ
ジョシカ
ほんとですか?
ありがとうございます。
ペンさん
ペンさん
今日着てる服の雰囲気にめちゃくちゃ合ってるし、組み合わせが上手いですね。
センスあるなぁ。
もしかしてアパレルのショップ店員さんの経験とかあります?


こんな感じで、上記の場合はネックレスから始まり、最終的にはその人のセンスを褒めています。

女性の“拡大思考”に基づき、過程と将来を褒める

女性に特有の考え方に、「拡大思考」があります。

男性は今現在のことを中心に考えるのに対し、女性は今目の前で起こっていることを過去や未来に広げて考えます。

例えば、「あの映画のDVDを借りて来て」とおつかいを頼んだ場合。

男性ならそのDVDを借りてくるだけ。
女性ならそのDVDと、観ながら食べるためのお菓子を買ってきたりします。

このような具合に、女性は1つの物事から過去と未来に広げて物事を考えます。

拡大思考に基づき、例えば彼女の手料理を褒めるとしましょう。

ジョシカ
ジョシカ
はい、肉じゃがどうぞ!
ペンさん
ペンさん
美味しい!
この腕前だったら、ちゃんと毎日自炊してるってことだよね。(過去)
エライなぁ。
ジョシカ
ジョシカ
いや、そんな(照)
別に普通だって!
ペンさん
ペンさん
ジョシカちゃん、絶対将来いい奥さんになるよ。(未来)

 

身近な人を使って“三角褒め”する

「三角褒め」と言われてもピンとこないかもしれませんが、みなさんも一度は経験があると思います。

【実例】三角褒め

モテ期リン
モテ期リン
ねぇねぇジョシカちゃん!
ジョシカ
ジョシカ
なに?
モテ期リン
モテ期リン
ペンさんがジョシカちゃんのこと「あの子は可愛いし気が利いて優しいしすごくいい子」だって褒めてたぜ
ジョシカ
ジョシカ
えーほんとに!
嬉しい!

 

こんな感じです。

男女問わず、三角褒めのような褒め方をされると、ストレートに褒められるより嬉しく感じませんか?

 

ペンさん
ペンさん
女性に対する三角褒めは、すごい人より「身近な人の方が効果的だよ。
モテたいガー
モテたいガー
え、すごい人に褒められた方が嬉しくない?
ペンさん
ペンさん
それは男性的な考え方だね。
多くの女性は社会的な評価よりも周囲のコミュニケーションがうまくいくことを求めてるんだ。
だから身近な人が自分のいないところで自分を褒めてたっていうと、嬉しいし安心するんだ。

まとめ

モテる会話術とは、「女性に気分良く話してもらう」ための会話。

 

非モテナガザル
非モテナガザル
俺が盛り上げないと…

と、力む必要はありません。

 

会話の主役はあくまで女性。

男性はそのアシスタントだと思うくらいでちょうどいい。

 

ペンさん
ペンさん
「女性に気分良く話してもらうため」ってことを頭の片隅において、女性との会話を楽しんでね!
脱非モテ確実!男にオススメの恋愛本15選本屋でちょくちょく見かける恋愛について書かれた本。 恋愛には正直困っているから、ついつい手に取ってみたくなる。 ...
SVR理論を徹底解説!【恋愛は見た目だけで決まらない】 ◆ ◆ 今回この記事で伝えたいのは、「本当にモテたいなら見た目よりも中身を磨く努力をした...
人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】