with・pairsのメッセージ攻略法、新定番。
恋愛心理学

Q.魅力的な男とは? A.短期的か長期的かで異なります。

モテたいガー
モテたいガー
魅力的な男性ってなんなんだろうか?
3日間寝ないで考えたけど答えは出ない…
モテ期リン
モテ期リン
心理学の研究でもう答えが出てるから教えてやるよ。
モテたいガー
モテたいガー
え、早く、早く教えてよぉ!
モテ期リン
モテ期リン
その前にまず寝ろ


「魅力的な男性」を目指して頑張る皆様。

その中には、思うように結果が出ずに諦めそうになっている人もいるのではないでしょうか。

頑張っているのに結果が出ないと辛いですよね。

 

仕事ができる男がモテるのか? でもチャラいだけの男もモテてるし…
正解がわからん!!

 

でも、決して諦めてほしくないのです。

ただ単に、努力するポイントが間違っているだけかもしれないからです。

 

あなたが女性と“長期的”な付き合いを望んでいるのか、はたまた“短期的”な付き合いを望んでいるのかで、必要な魅力は異なるからです。

まずは、今のあなたに本当に必要な魅力とはなんなのかを知ってほしい。

ピンポイントに今の自分に足りない部分だけを努力で補っていけば、現状を打開できる可能性は大きく上がります。

モテたいガー
モテたいガー
努力するポイントが偏り過ぎてたかもしれないってことか…

この記事では、努力次第で変えられるポイントだけをピックアップして解説していきます。

今回は、越智啓太著『恋愛の科学』から、「男性の魅力」について検討した研究結果をもとに、魅力的な男性になる方法を解説していきます。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!



研究手法

女性が魅力的に感じる男性に対して使う形容語を収集し、因子分析してグルーピングしたものになります。

わかりやすく言うと、似たような褒め言葉をグループ化して何種類かの男性像をつくったということです。

モテ期リン
モテ期リン
男性像っていうのは例えば、「仕事のできる男」、「社交的で友達が多い」、「家庭的で生活力がある」、とかだね。

その何種類かの男性像を女性に見せ、「短期的な相手として」、もしくは「長期的な相手として」どれくらい魅力的なのか点数をつけてもらいました。

すると、長期的にみて魅力的な男性と、短期的に見て魅力的な男性の特徴がハッキリと分かれたのです。

“長期的”に見て魅力的な男性

ここでは、「長期間交際する」、「結婚する」といった長期間の付き合いで魅力的な男性について解説していきます。

下の表をご覧ください。

これが答えです。

まとめると、将来稼げるように仕事と勉強を頑張り、マナーと教養を身につけ、家事を最低限できるようにして、親孝行する、ってところですね。

これって、決してできないことじゃないですよね。

あてはまってるのにフラれたよ!

って人は、アピールが足りてない可能性があります。

会話の中に上の表の「特徴」にあたる部分のアピールをさらっと入れるよう意識してみてはいかがでしょうか。

いや、アピールもしてるし!

って人は、スタートラインの時点で足切りされてしまっている可能性があります。

それはもったいない。

そんなあなたは、次に解説する“短期的”に見て魅力的な男性の特徴を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

“短期的”に見て魅力的な男性

ここでは、「ちょっとした付き合い」「ちょっとしたデート」「一晩限りの付き合い」といった短期的な付き合いで魅力的な男性について解説していきます。

下の表をご覧ください。

短期的な付き合いでは、見た目の良さとコミュニケーション能力、人脈の豊富さ、新しいことに挑戦する姿勢が、女性を惹きつける魅力になります。

長期的な付き合いでモテる男の特徴を満たしているのにモテないという方は、上の表を参考に、もう少しだけ、見た目やコミュニケーション能力の向上に努めてみてはいかがでしょうか。

まとめ:理想の自分に足りない部分を努力しよう

「魅力的な男」というのは様々な意見があり、やや掴みづらい概念です。

ですが、「短期的」か「長期的」かに分けて考えると、ある程度は絞り込むことができます。

この研究結果は、それをハッキリと言語化して我々に提示してくれています。

短期的な付き合いはあるんだけど、長く続かない…

と言う悩みがある方は、長期的にみて魅力的な男性を参考にしてみましょう。

逆もまた然りです。

全てのことには理由があります。

自分はなにをやってもモテない…

と諦めて欲しくありません。

原因を追求すれば、絶対に改善点が見つかるはずです。

今回の記事がそのためのお手伝いになれることを祈っております。

ペンさん
ペンさん
応援してるよ。
SVR理論を徹底解説!【恋愛は見た目だけで決まらない】 ◆ ◆ 今回この記事で伝えたいのは、「本当にモテたいなら見た目よりも中身を磨く努力をした...
脱非モテ確実!男にオススメの恋愛本15選本屋でちょくちょく見かける恋愛について書かれた本。 恋愛には正直困っているから、ついつい手に取ってみたくなる。 ...