恋愛心理学

【マンガ調でわかる】恋人関係を長続きさせる方法&恋が終わる原因

本記事のまとめを先に発表

【恋愛が終わる理由】

①役割を失い、お互いが代わりの効く存在になってしまう

②相手への不満を注意せずに溜め込む

【恋愛を長続きさせる工夫】

①相手に頼る

②彼女の友人にアドバイスをもらう


カフェ, レストラン, メニュー, コーヒー, カフェのインテリア, ビジネス

モテたいガー
モテたいガー
今日は彼女と付き合ってちょうど100日目の記念日!!
大事な話があるって向こうから誘われちゃった。
おまたせ。
モテたいガー
モテたいガー

全然待ってないよ!!
今来たとこだし!
何食べる? ここパスタがすごい美味しそ…

あのね…。
モテたいガー
モテたいガー
ど、どうしたの?
すごく言いづらいんだけど。
…友達に戻りたいの。


道頓堀南詰からの様子
モテたいガー
モテたいガー
というわけで天国から地獄に叩き落とされたわけだよ。
はーあ…。
非モテナガザル
非モテナガザル

まあ元気だせよ。
今回の講義は「恋人関係を長続きさせる方法」だぜ。
今のモテたいガーくんにぴったりじゃないか。

モテたいガー
モテたいガー
よし、次は絶対に長期的な恋愛関係を築いてみせるぞ!!!

この記事では、恋愛が終わる心理学的な理由について解説し、それを踏まえ、恋人関係を長続きさせるための具体的な方法についてご提案していきます。

ペンさん
ペンさん
最後までよろしく!



あなたの恋が終わる理由

教室, 学校, 教育, 学習, 講義
ペンさん
ペンさん
さて、今日のテーマは恋愛を長続きさせる方法だよ。
まずは心理学的な恋愛関係が終わる理由について説明するね。
それは大きく分けて以下の2つなんだ。
恋愛関係が終わる2つの理由

①お互いが代わりの効く存在になってしまう

②相手への不満を溜め込む

ペンさん
ペンさん
1つずつ解説していくね。

お互いが代わりの効く存在になってしまう

ペンさん
ペンさん
「代わりの効く存在」になる、つまりはお互いが恋人関係における役割を失ってしまうと、別れに近づいてしまうんだ。
モテたいガー
モテたいガー
役割…?
ペンさん
ペンさん
役割を失うきっかけの1つが、お互いが別の生活空間を持つこと。
例えば…
役割を失って別れるパターン

例えば、同じバイト先の先輩後輩カップルがいるとしましょう。

この関係であれば、仕事についての相談に乗ることで、頼り甲斐のある存在になりますね。

そこから恋愛関係は発展していきます。

ですが、なにかのキッカケでどちらか一方がバイトを辞めることになったとしましょう。

すると、先輩は「仕事についてアドバイスをする」という役割を失います。

後輩は、「先輩の“頼られたい願望”を満たす」という役割を失います。

恋愛関係のきっかけとなった役割が失われ、他の人に代替されることによって、恋人の必要性や特別感が薄れていくのです。

 

非モテナガザル
非モテナガザル
なるほどなぁ。
ペンさん
ペンさん
モテるために自分磨きが重要なのも、相手にとって代わりのきかない存在になるために必要な行為だからなんだ。
モテたいガー
モテたいガー
でも、僕たちのカップルは同じコミュニティにいることがきっかけで付き合ったわけじゃないよ!
非モテナガザル
非モテナガザル
街コンで出会ったんだもんね。
ペンさん
ペンさん
いい質問だね。
では2つ目の「相手への不満を溜め込む」という理由について説明してしこう。

相手への不満を溜め込む

人, 男, 欲求不満, 頭痛の種, 座っている
ペンさん
ペンさん
「あばたもえくぼ」という言葉を知ってる?
モテたいガー
モテたいガー
相手の欠点もむしろ良く見えてしまうって意味だよね。

ペンさん
ペンさん
そう、恋愛の初期段階においては、「恋は盲目」という言葉があるように、相手のどんな部分も可愛く見えてしまう。
しかし、次第に欠点が見え始める。
欠点が見え始めたら、人は以下のような行動を取るようになる。
恋人の欠点が見え始めたら…

①自分の認知を歪めて、「誰でも欠点の1つくらいあるよね!」と思い込もうとする。

②相手の欠点を直してもらおうとする

③相手からも自分の欠点を指摘される

ペンさん
ペンさん
②、③の時期をうまく乗り越えられない、もしくは①のまま何もしないとどうなるか?
非モテナガザル
非モテナガザル
どうなるの?
ペンさん
ペンさん
↓のようになります。
非モテナガザル
非モテナガザル
で、でも、相手の欠点を指摘しても直してもらえなかったらどうすればいいの?
そこでその人とは終わりってこと?

 

ペンさん
ペンさん
うん、その通りだ。
非モテナガザル
非モテナガザル
えっ
ペンさん
ペンさん
そこまでの行動を取って、解決に至らなければ、無理して一緒にいることはないんだよ。
どのみちそんな相手とは別れるだろうし、仮に一緒にいても疲れるだけじゃないかな。
モテたいガー
モテたいガー
(そうか…。
相手に気を使ってばかりじゃ本当に幸せな関係は築けないんだ…)

恋愛を長続きさせるアクションプラン

自然, 地球, 持続可能性, 葉, 矢印, 注意, サイクル, 緑, 生態学
モテたいガー
モテたいガー
恋愛が終わってしまう理由はわかった。
じゃあ、一体どうすれば恋人関係を長続きさせられるの?
ペンさん
ペンさん
そこが一番知りたいところだよね。
僕が提案するのは、以下の2つのアクションプランだ。
恋愛を長続きさせる方法

①積極的に相手を頼って役割をプレゼントする

②女性側の友人にアドバイスをもらう

ペンさん
ペンさん
1つずつ解説していくね。

積極的に相手を頼って役割をプレゼントする

クリスマス, ギフト, 装飾, 本, 休日, ボックス, 祝賀
ペンさん
ペンさん
お互いが代わりの効く存在になってしまうと、役割を失って別れにつながるというのは、さっき説明したよね。
役割が2人の関係をつなぐために必要なら、どうすればいいかな?
非モテナガザル
非モテナガザル
あ、じゃあ役割をお互いに与え合うっていうのはどう?
ペンさん
ペンさん

その通りだ!素晴らしい。

そのために、積極的に相手を頼ってみてほしいんだ。

相手を頼る例

・ご飯を作ってもらう

・一緒に掃除や片付けを手伝ってもらう

・悩みごとを解決するための相談に乗ってもらう

・服を買うときに選んでもらう

ペンさん
ペンさん
頼るというのは、相手に役割をプレゼントしてあげること。
「この人に何かしてあげられている」と言う気持ちは、頼られた側にとって嬉しいものなんだよ。
モテたいガー
モテたいガー
(頼ることは、なんか悪いことだと思ってたな…。頼ることで相手を喜ばせられるかもしれないんだ…)
ペンさん
ペンさん
ところで、2人は「サンクコスト効果」って知ってる?
非モテナガザル
非モテナガザル
なんだい、それ?
ペンさん
ペンさん
人間には、「お金や時間を費やした(=コストをかけた)対象に愛着を持つ」という特性があるんだ。

なんでもかんでも自分でやってしまう人より、「この人には私がいなきゃダメだな」と相手にうまく思わせる人の方が、案外好かれるものなんだよ。

女性側の友人は最強の恋愛アドバイザー

「時津町の観光PRに来ました」の写真[モデル:塩田みう]
ペンさん
ペンさん

もし2人の関係にピンチが訪れたとき、どんな行動をとればいいか。
的確にアドバイスをくれる人がいればいいと思わない?

モテたいガー
モテたいガー
そんな人がいれば苦労しないよなぁ。
自分で考えて行動しても、いっつも空回りするんだもん。
ペンさん
ペンさん
そんなアドバイスをくれる人が、君の近くにいるんだよ。
モテたいガー
モテたいガー
え、誰?
ペンさん
ペンさん
それはね、カップルの女性側の友人なんだ。
アグニューらによって2001年に行われた研究を紹介するね。
アグニューら(2001)の実験

対象:2週間以上交際しているカップル74組とその友人

実験の流れは以下の通り。

①「カップルの関係が続くか?」と言う質問を、カップル自身、カップルの女性側の友人、カップルの男性側の友人、カップル共通の友人に答えてもらう。

②6ヶ月後、交際が続いていたカップルは全体の79%。

「①の回答」と「カップルが存続したかどうか」の結果を照らし合わせ、最も正確に今後カップルが続くかを予測できたのは誰かを解析する。

非モテナガザル
非モテナガザル
それで、女性側の友人が最も正確だったってわけか。
カップルの存続予測の正確さランキング

1位:カップルの女性側の友人

2位:カップルの共通の友人

3位:カップルの男性側の友人

4位:カップル自身

モテたいガー
モテたいガー
なんでカップルの女性側の友人が最も正確だったんだろう?
ペンさん
ペンさん

女性は男性に比べて頻繁に恋バナをするよね。
加えて、深い部分の話をすることに抵抗が少ない。
そう考えると、カップルの女の子はその友人に自分の恋愛の状況や悩みを詳細に伝えている可能性が高いでしょ。

非モテナガザル
非モテナガザル
それを踏まえて、第三者からの冷静な判断ができるってわけかい?
ペンさん
ペンさん
その通りだよ。
アドバイスをもらえるんだったら、積極的に頼っていこう。
彼女が何を求めていて、なにをすると楽しんでもらえるのか、とかね。
モテたいガー
モテたいガー
(頼るのって大事だなぁ。)
ペンさん
ペンさん
くれぐれも恋愛相談を浮気と思われないように注意してね。

まとめ

今回のまとめ

【恋愛が終わる理由】

①役割を失い、お互いが代わりの効く存在になってしまう

②相手への不満を注意せずに溜め込む

【恋愛を長続きさせる工夫】

①相手に頼る

②彼女の友人にアドバイスをもらう

ペンさん
ペンさん
参考になれば嬉しいな。

おまけ

非モテナガザル
非モテナガザル
今日は勉強になったね、じゃあね!
モテたいガー
モテたいガー
またね!


カフェ, レストラン, メニュー, コーヒー, カフェのインテリア, ビジネス
非モテナガザル
非モテナガザル
あれ、モテたいガーくん?
女性と一緒だ…。デートかな?

 

~♫
モテたいガー
モテたいガー
あのさ、今部屋が散らかっててさ、ちょっと片付けるの手伝ってくれない?
非モテナガザル
非モテナガザル
(あの気が弱くてなかなか人にお願いできないモテたいガーくんが相手を頼ってる…)
しょうがないなぁ。
モテたいガー
モテたいガー
え、いいの!?
その代わり5分だけね!
モテたいガー
モテたいガー
短いなぁ!
非モテナガザル
非モテナガザル
(なんか楽しそう…。僕も変わらなきゃ。)
【男女51名に聞きました】「愛されたい」VS「愛したい」〜心理学的に幸せになるのはこちら〜「愛されボディ」、「愛されメイク」、「愛され男子」、「愛され女子」…。 ◆ ◆ あなたは誰かを「愛したい」ですか? それと...
Q.魅力的な男とは? A.短期的か長期的かで異なります。 ◆ ◆ 「魅力的な男性」を目指して頑張る皆様。 その中には、思うように結果が出ずに諦めそうになって...
脱非モテ確実!男にオススメの恋愛本15選本屋でちょくちょく見かける恋愛について書かれた本。 恋愛には正直困っているから、ついつい手に取ってみたくなる。 ...






人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】