失敗談

仕事も恋愛もうまくいかずうんざりな男性へ。原因・解決策はこちら

仕事も恋愛もうまくいかない。

正直かなりしんどい。

仕事にまだ慣れない中、好きな人にフラれた。
何もかもうまくいかない…(泣)

この記事は、そんなあなたに向けて書いています。

 

この記事を書いた人

・Fラン大卒なのに運良くホワイト企業に入社

・仕事の難易度が低いのに毎日怒られ続けて病む

・24歳にして人生初の彼女に一週間でフラれる

・一念発起し、仕事で上司を抜き、アイドル級の女子をお持ち帰りできるようになった

 

職場で毎日のように怒られ、恋愛も連戦連敗…

こうなると、かなりメンタルきついです。

 

「一刻も早くこの状態から抜け出したい…」

 

と思いますよね。

 

この、「仕事も恋愛もうまくいかない状態」。

これは決して、あなただけに起こることではありません。

 

というのも、仕事と恋愛は相互に作用しあうものだから。

つまり、仕事の調子がいいと恋愛もうまくいきやすし、逆もまた然り。

 

なので、必要以上に落ち込まないで。

この2つが悪い相乗効果を生み出してしまうのはよくあること。

 

記事の後半でお話ししますが、かつての僕もそうでした。

 

冒頭でも書いたとおり、仕事の難易度は低いのに、毎日怒られまくる。

休みの日でも、上司の鬼のような顔がフラッシュバックする…

 

そんな、「地獄の日々」を送っていました。

このままだと、何のために生きてるかわからない。

そう考えた僕は、恋愛と仕事の両方を研究しました。

 

ペンさん
ペンさん
結果として、恋愛でも仕事でも一定のレベルまで達し、地獄から抜け出すことができたんです。

 

 

そんな僕が今回お伝えするのは、「仕事と恋愛両方がうまくいかない原因と解決策」。

 

実体験に基づきつつ、書籍から科学的根拠も補強として加えています。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

ペンさん
ペンさん
ペンさんです。ツイッターnoteもやってます。

 

恋愛も仕事もうまくいかない8つの原因

a man sits on a rock staring across a lake at dusk
モテたいガー
モテたいガー
仕事も恋愛もうまくいかなくて、キツいんだけど。
ペンさん
ペンさん
まずは原因を知るところからはじめよう!

 

「仕事と恋愛」は、ときに負のスパイラルを巻き起こします。

 

仕事のミスを引きずって、デートでテンションが上がらなかったり。

失恋を引きずって、仕事に身が入らなかったり。

 

男女ともに上記のような状態に陥ることがあります。

そして、実は男性の方が恋愛を引きずりやすいのです。

 

つまり、統計学的にも男性のほうが女性よりも恋愛に「うつつを抜かす」傾向は高くなっているわけです。
(『恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学』/越智啓太)

 

ということで、男性こそこの問題に真剣に向き合うべき。

さっそく、原因から見ていきましょう。

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
①イライラしている

man in black crew neck t-shirt smiling

ストレスフルな状態では、恋愛も仕事もうまくいきません。

なぜなら、ストレスがたまっていると、些細なことで感情的になりやすくなるからです。

たとえば、些細なことにイラっとしてしまったり、口調がきつくなってしまったりして、相手から悪い印象を持たれやすくなってしまいます。

ペンさん
ペンさん
満員電車を避けるなど、少しでもストレスをなくす工夫を。

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
②外見をおろそかにしてる

man in red and white striped polo shirt

仕事と恋愛に共通して重要なのが、「外見」。

なぜなら、『メラビアンの法則』でも知られるように、人は視覚情報を重視する生き物だから。

 

人間は極めて視覚的な生物だ。
霊長類の脳における際立った特徴は、視覚に特化した大脳皮質が非常に大きいことである。
なんと大脳皮質の半分以上が視覚情報の処理に当てられているのだ。
霊長類の哺乳類の大脳皮質視覚領は、非霊長類の哺乳類のものに比べて大きく、ニューロンがより密に詰まっている。

(『第一印象の科学—なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?』/アレクサンダー・トドロフ)

 

服や髪を整えるのはめんどくさいですよね。

しかし、仕事にも恋愛にも大いに影響することです。

毎日鏡を見て、身なりを整えましょう。

「ヘアセットしない男」は「すっぴんで外歩いてるおばちゃん」と同じですよ この記事は、そんなあなたに向けて書いています。 【この記事を書いた”ペンさん”とは?】 ・も...

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
③「言わなくても気持ちは伝わる」と思っている

man in white suit jacket

コミュニケーションがうまくいかない原因の1つは、「言わなくても気持ちは伝わる」という勘違いです。

当たり前ですが、言わないと思っていることは伝わりません。

ペンさん
ペンさん
だって、同じ電車に乗っている人の考えていることなんて、1人もわからないよね?

 

人は基本的に、自分のことで頭がいっぱいで、周りにはあまり注意を払っていません(その対象には他人も含まれます)。

(『人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学』)

 

「自分以外の全人類は鈍感」と思うくらいがちょうどいいんです。

「察してくれる」ことに期待しないようにしましょう。

回りくどい言い方や濁した喋り方はやめ、ストレートに気持ちを伝えましょう、

恋愛も仕事もうまくいかない原因
④仕事と恋愛のコミュニケーションを使い分けていない

smiling man standing between brown concrete buildings at daytime

仕事で好まれるコミニケーションが、恋愛で好まれるわけではありません。

ここをごっちゃにしている男性は多いです。

たとえば、ビジネスでは

 

まず、結論はこうです。
そう考えた理由は3つあります。
1つ目は…

 

みたいな喋り方が定番です。

しかし、これを恋愛に持ってくると、途端につまらなくなります。

なぜなら、女性は論理的な会話を好まないからです。

 

ペンさん
ペンさん
ちなみに、女性は小学生レベルの感情を吐き出し合う会話を好みます。
「小学生と話す」つもりで喋るくらいがちょうどいい。

 

1つのコミニケーションスタイルにこだわりすぎると、融通が聞かなくなります。

行動療法の技術で女性慣れする方法 この記事は、そんなあなたに向けて書いています。 女性と話そうとすると、ついガチガチになってしまう…。 ...

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
⑤非効率

person holding white printer paper

細かい枝葉の部分にこだわりすぎてはいませんか?

『20:80の法則』というものがあります。

これは、「大事なことは、全体の2割しかない」という法則です。

 

たとえば、「ある企業の売上は、全体の2割のコアファンが支えている」みたいな例があります。

 

これは多くのことに当てはまる法則ですので、覚えておいて損はありません。

 

・会社員の仕事なら、書類の一部の細かい部分にやたらとこだわって仕事が前に進まなかったり。

・恋愛でいえば、服装選びに時間がかかりすぎたり。

 

ペンさん
ペンさん
どうでもいいところに過剰にこだわるとムダに消耗するから気をつけてね。

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
⑥最終目的を意識できていない

person in black jacket standing on green grass field during daytime

行動を起こしても結果が出ないことがあるのはなぜでしょう?

それは、「最終目的を意識できていないこと」が原因です。

最終目的を意識していないと、努力が間違った方向に向かってしまいます。

 

たとえば、デートをする目的はなんでしょう?

 

相手の好感度と食いつきを上げ、最終的に彼女にするためですよね。

人によっては、お持ち帰りをすることかもしれません。

【ティンダー体験談】25歳・齋藤飛鳥似の女子とデートからの人生初お持ち帰り この記事は、そんな“あなた”に向けて書いています。 男性も唯一無料でメッセージ交換まで出来るマッチング...

 

そこを意識せず、「デートすること」自体が目的になってはいませんか。

それでは、月々の食費が嵩むだけで、あなたの本当の目的はいつまでも達成できなくなってしまいます。

ペンさん
ペンさん
目的を意識すれば、おのずと行動も変わってくるよ。

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
⑦間違いや失敗を認めない

person standing on stairs near door

信念やこだわりがあるのは悪いことではありません。

しかし、柔軟さがないと、いつまでも同じ沼にハマり続けてしまいます。

 

自分なりに考えたベストな方法を実行するのはいいのです。

問題は、それがうまくいかなかったときにどうするか。

 

どれだけ知恵を絞って考えた方法でも、上手くいかなかったらそれは間違いだったということ。

それを認め、違うやり方を試すべきです。

 

知っている者は、割に合わないと判断すればストップロスをする。
ビジネスでも投資でも、損切りできない人間から先に破産していく。
恋愛も同じだ。

(『ぼくは愛を証明しようと思う。』/藤沢数希)

 

ペンさん
ペンさん
1つのやり方に固執しないように気をつけよう。

 

恋愛も仕事もうまくいかない原因
⑧人に合わせてばかり

person holding black smartphone

相手にとって「都合のいい人」になっていませんか?

頼みを二つ返事で承諾したり、相手の意見に自分を合わせることで安心していませんか。

 

それは楽かもしれません。

 

しかし、仕事ができ、モテる男になるためには、「自分の意見を通す力」が必要です。

相手のいいなりにばかりなっていると、ここが育ちません。

 

恋愛も仕事もうまくいかないときの6つの解決策

モテたいガー
モテたいガー
原因はわかったよ。
じゃあ、どうすればいいの?
ペンさん
ペンさん
解決策を提案していくね。

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
①まずは仕事に注力する

person walking holding brown leather bag

恋愛と仕事のどちらもうまくいかなくて八方塞がり。

そんなときは、まず仕事から注力していきましょう。

恋愛は相手の女性の気分に左右されるところが大きく、また経験値と試行回数が必要で、すぐには攻略できません。

 

どちらかといえば、仕事の方が、早く一定レベルに達することができます。

 

空いている時間に、自分の悩みに関連するテーマのビジネス書を読み、実践に移していきましょう。

これまで休日を趣味に使っていたなら、その時間も、仕事がある程度できるようになるまでは自分磨きに費やしましょう。

 

休日くらいゆっくりしたい…

 

そう思うのももっともです。

ペンさん
ペンさん
しかし、今だけちょっとガマンしてみませんか?

 

仕事のミスや疲れを休日に引きずっていては、趣味も心から楽しめないでしょう。

趣味を楽しむのは、仕事と恋愛が軌道に乗ってからでも遅くはありません。

 

ペンさん
ペンさん
仕事ができるようになって得られた自信は、恋愛に活きてきます。

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
②外見にこだわる

woman in blue long sleeve shirt with white face mask

先述のとおり、仕事も恋愛も外見が重要です。

 

つまり、もう一度デートしたいと思われるかどうかは、性格よりも外見に左右されたのです。

(『恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学/越智啓太』

 

外見を変えるのに有効な手段は2つ。

 

「筋トレ」「ヘアセット」です。

 

この2つにマジメに取り組めば、外見で上位4割にはカンタンに到達できます。

 

筋トレとヘアセットの関連記事を貼っておきますので、是非ご覧ください。

筋トレでイケメン化した僕の体験談!3年でどこまで変わる? この記事は、そんなお悩み・疑問を持つあなたに向けて書いています。 ...
クールグリースG1を評価!使い勝手個人的No.1整髪料 この記事は、そんなあなたに向けて書いています。 【この記事を書いたのはこんな人】 ...

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
③「うまくいっているフリ」をする

man wearing sunglasses

恋愛でも仕事でも「自信」は重要。

 

でも、自信が持てない…

 

という人は、「自信があるフリ」でもOK。

 

先ほども書いた通り、人は他人の心を読めず、パッと見を重視する生き物。

自信があるフリをしていれば、周りの見る目も変わりますし、自分自身の行動も変わります。

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
④効率を重視する

person using phone and laptop

仕事も恋愛も、効率を上げていきましょう。

僕が読んだ多くの仕事本には、「とにかくスピード」「量をこなすことが大事」と書かれていました。

 

仕事はわかるけど、恋愛も効率重視がいいの?

 

と思われたかもしれません。

 

そうなのです。

恋愛もめんどくさがっていい。

 

実際のところすべての恋愛は確率論なのだ。
(『ぼくは愛を証明しようと思う。』/藤沢数希)

 

恋愛は感情でするものというイメージがありますが、モテる人はとにかく数をうちます。

上手く行く確率が同じなら、多くの女性にアタックすれば、その分成功しやすくなるというわけです。

 

「恋愛は感情でするもの」という固定観念を抜き、行動力を上げるには、以下の記事がおすすめ。

瞑想するとモテる7つの理由【無料なのに効果絶大】 モテるために、『瞑想』が効果的ということをご存じですか? さて、あなたは「マインドフルネス」という...

 

「瞑想をすると、脳がサイコパスに近づくことが科学的に実証済みで…」みたいなことを書いています。

 

また、効率的な人をマネるのも、一つの効率化。

僕はマッチングアプリに効率化の考え方を持ち込み、出会い不足を解消できました。

その方法は、↓の記事にまとめています。

 

 

課金なのに、「5つの固定文をコピペするだけで翌日デートに行く方法」をくわしく紹介しています。

ペンさん
ペンさん
丸パクリOKなので、ぜひ恋愛を効率化してくださいね。

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
⑤恋愛と仕事のツボの違いを知る

man kissing woman under green tree during daytime

「仕事ができる人はモテる」と言いますが、ひたすら仕事に打ち込んでいても、モテるわけではありません。

普通に考えてみてください。

 

仕事ばっかりしてたら、いったい、いつ恋愛するのでしょう?

 

仕事も恋愛もうまくいくのは、どちらのルールも踏まえた上で要領よくやる人。

恋愛は恋愛で方法論があるので、仕事とは別で勉強しましょう。

意気地なし男を最速で卒業する7つの方法 この記事は、「意気地なしを克服したい」と思っているあなたに向けて書いています。 【この...

 

恋愛も仕事もうまくいかない時の解決策
⑥行動力を高める

man diving in water

仕事も恋愛も、「めんどくさいことをいかにスピーディに行動に移せるか」が上達のカギ。

 

恋愛では、OKをされる保証がなくても、それを乗り越えて誘える人がうまくいきます。

仕事も、相手から拒否されることに怯えながらも、営業をかけられる人が成果を上げます。

 

行動したり、誘わなければ、成功確率は0%。

しかし、行動すればうまく行く確率が少なくとも1%は出てきます。

 

ペンさん
ペンさん
ダメでもともと。
うまくいけばラッキー。
行動起こさないと損ですよ。

 

 

【体験談】「無能」と「非モテ」のWパンチ

selective focus photo of black gloves

僕が社会人1〜2年目の頃の話をします。

 

結論、マジで何もかも上手くいかなくて死にそうでした。

実際、ゾンビみたいな状態でした。

死んだ身体引きずって生きてる感覚でした。

 

ペンさん
ペンさん
同時期に巻き爪治療に失敗したので、ガチで足引きずって歩いてました。

 

職場では同期がおらず、ほぼ毎日のように先輩上司から怒られていました。

マジで仕事ができなかったんです。

 

思い返せば大学生のころも、接客業のアルバイトは確実にクビになってたなぁ。

 

大学ではずっと図書館に引きこもって小説を読んでいたせいか、コミュ力は皆無。

気が利かないし、報・連・相もできず、雑談すらまともにできない。

精神科では、「社交不安障害の疑いがある」と診断される。

 

こんな具合にコミュ力が絶望的なので、もちろん恋愛もうまくいきません。

あの頃はまだマッチングアプリが普及していなかったので、ひたすら街コンに参加してました。

 

主催者からすれば、いいお客さんだったと思いますよ。

だって、毎回うまくいかなくて、何度も参加してくれるから。

 

ペンさん
ペンさん
参加費6900円の街コンに、週4で参加していた月もありました。
モテたいガー
モテたいガー
そう考えるとマッチングアプリって経済的だなぁ。。。

 

街コンでやっとできた彼女にも、わずか一週間でフラれました。

仕事では相変わらず、職場では全フロアに響き渡るくらいの声量でキレられてる。

 

ここでやっと、今までの生き方を変える決心がつきました。

どうやら、これまで僕がやってきたことは間違っていた。

 

これまで、自分に甘く、ゆとり世代らしくゆとりを持った生活を心がけてきた。

 

しかし、現状はどうだ?

ゆとりどころか、精神は毎日荒(すさ)んでいるぞ。

 

時間の使い方を変えよう。

これまで乃木坂46やライブ鑑賞や3DSのスマブラに費やしていた時間を、別のことに使おう。

とにかく努力しよう。

 

このまま甘ったれた生活をしていれば、人生は下り坂のまま。

現状を変えるには、自分に厳しくするしかない。

失敗してもいいから、とにかく努力しよう。

 

…こんな調子で、僕の生き方は変わりました。

 

漫画・ゲーム・DVDぜんぶ捨てて、
実家出て一人暮らし始めて、
毎日読書して、
毎週ハードに筋トレして、
食事制限して、
副業して、
瞑想して、
女性と会いまくって恋愛修行して…

 

すると、少しずつ「人生の果実」を得られるようになってきました。

職場で評価され、女性に困らなくなった。

 

僕の人生観は書き換えられました。

それは以下のとおり。

 

がんばってる方が、長い目で見るとラク。

 

今がしんどいなら、逆にさらに努力して自分を追い込んでみる。

すると、ある時、成長によって課題をやすやすとクリアできてしまいます。

 

追伸:職場がブラックすぎて限界寸前のあなたへ

man sitting on chair covering his eyes

もし、

 

職場がブラックすぎて、努力だけではどうにもならない(泣)

 

という場合は、退職した方が、あなたの身のためでしょう。

 

ペンさん
ペンさん
ぼくも社交不安障害になりかけたことがあるのでわかりますが、心を病むと、なかなか元には戻りません。

 

でも、上司に退職を伝える勇気がない…

という場合は、【退職代行ガーディアン】
を使うのも1つの手。



退職代行サービスは数あれど、労働者のために運営されている組織のため、【簡単/低価格/確実】が合法的に可能なのはここだけ。

 

ブラック企業にいたままでは、仕事、恋愛どころか、人生全体が暗くつらいものになってしまいます。

また、人生を変えるために努力しようにも、まずは自由な時間を確保することが必要です。

 

「このままだとヤバい」という方は、いますぐ下のリンクを押してください。



 

ペンさん
ペンさん
最後まで読んでくれてありがとう!

 

好きな女子を落としたいなら知っておきたい!9の王道 ◆ ◆ 「運命の相手だ!」と思える女性が、向こうから近づいてくることなど、ほぼありえません。 男なら、惚れた女を振り向かせ...
人生初の彼女をつくるなら:モテコンサル【神戸・大阪】